NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます!「サーフィンを始めるには」編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!
今回は、これからサーフィンを始めたい!という2人からの質問…
サーフィンデビューしたいアナタは必見!

■湘南ミッドナイトさんからの質問■
>これからサーフィンを初めたいと思っている31才です。
>この歳で始めるのわ遅いでしょうか?またボード等揃えるとどのくらいかかりますか?
>最後に茅ヶ崎周辺でサーフィンを教えてくれるショップ等ありますか?

何をおっしゃいますか~!全然大丈夫です!
年齢なら何も心配することはありませんよ。

知り合いで50歳でサーフィン始めた女性もいますし、
海の中では年齢なんて関係なくなっちゃうんですよね。
31歳なら10年やったって41歳、マダマダですよね。

ボードの件ですが色々あり、ピンキリでモノによりますね。
中古のものもありますし、一概に幾らとは言えないですが…
ロングなら中古も含め8万円~20万円ほど、ショートなら5万円~15万円ほどでしょうか。

ボードケースや、フィン、リーシュなど揃えたらプラス2~3万円見といた方がいいかもしれませんね。

ウエットスーツなども揃えたら、かなりの金額になります。
なので、まずは体験してみて、サーフィンが自分に合うかあわないか、
そして、ショップの方に予算などを伝えて、自分に合う板をチョイスしてもらった方がいいですね。

海では様々なトラブルが付き物です、少々値段が張ってもサーフショップで色々相談しながら、
アフターケアーもしてもらいながら、楽しんだ方がいいと思います!

茅ヶ崎周辺なら、ショップめぐりで紹介したフリュードパワーはオススメです。
スクールも行なっていますよ。
一度足を運んでみてはいかがですか?

エフヨコブログ見ましたと、言ってみたらいいかもしれませんね。

■たっうさんからの質問■
>サーフィンやりたいのですが、
>初心者の人はボードとか わからないのですが
>どんなボードが お勧めですか?

チャレンジしてみましょう!

板のことですが…
どれくらいのペースで海に入れるのか?どこで入るのか?
ショートボードがいいのか、ロングボードがいいのか。
こういった部分もポイントですね。

まずは湘南エリアで週一しか入れないのであれば、
ショートボードですぐに上手くなるのは難しいかもしれませんね。
波はあまりないし、混んでるし…
それでも、ショートがよければ、長めの厚みがあって浮力のある安定した板をチョイスすればいいのではないでしょうか。

基本的には、ロングでもショートでも初心者であれば同じことです。
ぜひ、最初の一歩を踏み出してくださいね!

コメント

トラックバックを頂いたので、遊びに来ました!
オッサンになりかけてますが、サーフィンやってます。
千葉っ子なんで湘南より外房が多いですが、
ほぼ毎週遊んでます。

車は日産です(笑)

こんにちは!
小嶋さん まだボード買うの迷っています。
ショップにもいったりしています。
玲子さん僕は赤い車の軽のっています。
後ろにエフヨコスッテカァー貼っているので 見掛けたら声かけてください。

bacoさん:42歳にしてですか?いいですね~!そして、今年はサーフィン燃えてますね!このまま燃え続けて、冬眠しないように頑張ってくださいまし!でも、日本海は…冷たいんでしょうね(>_<)blog遊びに行きますね~♪

小嶋さん:ボード購入って悩みますよね。自分に合うお店を探して、相談したら絶対楽しめるはずですよね。海で会える日楽しみにしていますよぉ~!

おはようございます。たっうさん、まだ僕も初心者何ですけどボード買うのに迷いましたよ。ショップの人にセミロングを、進められましたよ。その後にショートも購入しましたけどセミロングは、僕的には乗りやすいですね。じっくり考えて購入してください。玲子さん僕を見つけたら僕は逃げづに玲子さんを、抱きしめちゃうかも\(o ̄∇ ̄o)ハーイ

はじめまして。
私も42にしてサーフィンを始めました。
昨年9月から始めたのですが、しっかり冬眠してしまい、今年春から再度挑戦してます。
最初はファンボードで練習していましたが、今はショートONLYになりました。まだターンも満足にできないへたれですが、楽しくてしょうがありません。
へたれなサーフィン日記をブログにアップしてますので、参考に(ならないか)どうぞ!

こちらは新潟なので、湘南の波がうらやましい限りです。これから厳しい冬を迎えますが、今年は冬眠しないように頑張ってみます・・・。

マイケルさん:バッチリサーファーですね!楽しいですよね~!そうですね、やっぱり、湘南で週1、2なら、いつでも遊べるロングお勧めですね。小波でたくさん練習出来た方がいいですよね。重さや、取りまわしが慣れるまでは大変ですが、慣れれば楽しいですよ~!

Qさん:気にしない、気にしない!気になってるのは、自分だけよ~!周りの皆は、自分のことで必死なのよん!あっ、でも、寒さは堪えるから、そこのところは無理しないでね。短時間で集中するとかね!

小嶋さん:ザバーンステッカー貼ってくださってるとは!!!私も見掛けたら声かけますね!逆ナンと思って逃げないでくださいね( ̄□ ̄;)!!

僕もまだ初心者ですよ?ョ年齢なんか気にしないで?ョ下さい。僕は27才ですけど余り変わらないですよ?ョやりたい事は何でもやりましょう。湘南ミッドナイトさん僕は鵠沼辺りに入ってますよ、ボードの裏にザバーンステッカー貼ってるので、見かけたら声かけて下さいね。

おいらも、45にしてボディーボードかじりはじめました。歳、関係ないとは言いきれないと思うけど、無理せずマイペース、で、細くながぁく付き合いたいものです。

Aloha! はじめまして!

湘南ミッドナイトさん、
僕なんかこの前の8月、41歳でデビューでしたよ。最初は体験スクールからはじめました。それから「サーフィンをヤル!」と決意して8月の終わりにマイボードを買ってから、毎週江ノ島近辺に行ってます。気が付いたら、ウエットまで買って着ていました。笑

僕は車の長さの関係でファンボードを選びましたが、湘南エリアならロングがお勧めです。

ところで、毎週鵠沼、江ノ島近辺に行ってますが、杉山さん&X-Trailにはいつになったらお会いできますかねー?偶然お会いできるのを楽しみにしてま~す。
では。A Hui Hou!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)