NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます!

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!
今回は、初心者なら誰でも悩むウェットスーツに関する質問…

■健二さんからの質問■
>サーフィン初めて2ヵ月経ってないです。
>今水着とラッシュガードで海入ってます。いつ頃からウエットスーツ着れば良いのですか。
>ウエットスーツには、半袖と長袖有るんですけど、どう変わるんですか、色々教えて下さい。


質問ありがとうございます。

健二さん、サーフィン楽しんでいますか?
今が楽しい時期ですよね♪

さて、ウエットの件ですが、もう皆ウエット着てますね。
水温はマダ温かいのですが、風が冷たかったり、朝晩は冷え込んだりしますね。
なので、皆ウエット着てます。

この時期はスプリング(半袖×半ズボン)や、ロンスプ(長袖×半ズボン)、シーガル(半袖×長ズボン)の人が多いですね。

みんなそれぞれ持ってるウエットスーツ(ブランド、厚み、素材)が異なるので、
一概には言えませんが
波乗りは、上半身を海面に出して波待ちするので、
この時期は晴れていれば半袖系のウエット、
雨や風が強かったりするようであれば長袖系のウエットがいいかもしれませんね。

そして、湘南なら海水温が比較的温かく外気が寒かったりするので、ロンスプが活躍しますね。

逆に千葉などでは夏でも海水温が冷たいので、シーガルの方が活躍したりします。

後は、入るカテゴリーによっても違ってきますよね。
ボディーボーダーの私は、足を良く使い、腕は肘を付くので、春も秋もロンスプが大活躍ですね。
ショートなどの場合はシーガルの方がパドルしやすかったりしますね。

もう少ししたらフルスーツ(長袖×長ズボン)の時期です。
通年サーフィンを楽しむには、フルスーツは欠かせません。

厚さも3×2mm、3mm、5×3mmなど様々です。

寒ければインナー(ウエットスーツの中に着る保温効果のあるもの)を着て対応したり、
ブーツやグローブなどをして寒さから身を守る事も出来ます。

今は素材も柔らかくなり、カットや機能も良くなり、
ウエットオーダーなどすれば少しは楽に冬を越せるはずですよ。

ぜひ、ショップスタッフなどにも聞いてみてください。

入るポイントによっても違ってきます。

湘南は比較的温かいですからね。

参考になりましたでしょうか?

私のウエットスポンサーでもあるマキシムのHPも様々なウエットが載ってるので是非ご覧ください。
寒さ対策バッチリして、この冬乗り越えましょう!
そうすれば来年の夏には…(^^)v

コメント

きんごまんさん:そーなんですよね!最近のウエット、良く出来てて、体にフィットして、動きやすいですよね。オーダーフェアを上手く利用して、安く上げるのも手ですよね♪今年の冬はNEWウエットで、快適サーフィン楽しんでくださいね!

おかぁ☆さん:良かったですね~!息子さんオーダー券でも当ててくれたんですか?勝ってGET?いずれにしても、最高ですね。私とお揃い?更に、Eですね♪冬もサーフィン楽しみましょう!

Qさん:冬は何かと物入りになりますが、その分帰ってくるものが多いいですよ!頑張れ~!Qさん!

背中に初心者マークはりたいくらいのおじさんです。
いただきもののドライスーツでチャンスあったらウミはいって、のりきりたいです。

昨年子供のおかげで(フルオーダ-券当てました)フル5×3mmを作りました 
やっぱりオーダーはフィットしてくれていいですね オスギさんとお揃です」(@゚ー゚@)ノ

先日、5年ぶり位にフル(3×2)新調しちゃいました!!
オーダー無料だったので思ったより安くあがっちゃいました。
しかし最近物はすごい!
今まで使っていたものより生地が倍くらいのび~るのび~るでかなり快適です。

サーフィンを始めたばかりの人であれば慎重に選んだほうがよいでしょうね
通年楽しむなら、ウェットは3パターン位は欲しくなりますから

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)