NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

全日本サーフィン選手権大会レポート

NSA主催の『第41回全日本サーフィン選手権大会』が行なわれた宮崎県日向市お倉ヶ浜海岸へ行って来ました!

060927013.jpg
年間の平均気温が17℃ということもあって、南国ムード漂う、宮崎。
この宮崎で、アマチュアの最高峰を決める大会が行なわれました。
その為、北は北海道、南は沖縄からと、多くの選手が集結しました。
私は4日間、大会MCという大事なお仕事をさせていただきました。

060927027.jpg
スタッフの集合は朝6時前。
日が昇る前なんです。
選手もその30分後が集合時間。
サーファーの朝は早いのです。

060927037.jpg
開会式の為、選手が集まったところです。
この後から、熱い戦いは始まって行きます。

060927080.jpg
会場の波は、大会前日まで大きすぎてクローズ状態。
しかし、大会初日にはサイズも落ち着き、腰~胸前後で、大会は行なわれていきました。

060927063.jpg
初日の夕方はいい波でした♪
沢山の選手が試合後の海に入っていきました。
大混雑でしたね。

060927082.jpg
NSAは各地域、各エリアごとに区切られていて、沢山の支部があります。
この写真は平塚~湯河原エリアの湘南西支部。
磯部支部長がまとめ役?となって、いい雰囲気で大会を楽しんでいました。
パドルレース、最初は良かったんですけどね…残念。
でも、いいチームワークだったと思いますよ!

060927084.jpg
ここは昨年団体優勝した勢いのある、湘南藤沢支部のテント。
篠崎支部長がみんなのお父さん役って感じでしょうか。
今年は、4位という成績。
パドルレースは優勝でしたね。
おめでとうございます。

060927083.jpg
で、今年ぶっちぎりで団体優勝した宮崎支部!
地元開催で、かなり勢いもありました!
元気なキッズ達も沢山いて、活気がありましたね♪

060927041.jpg
千葉東支部のテントにザバーンタオル発見!
これは、前回鵠沼で行なわれたROXYチャレンジで優勝し、マーメイドアルバムにも出てくれた高瀬ひろみちゃんのいる支部です。
ひろみちゃんは残念ながら負けてしまいましたが、千葉東支部の皆の応援にビーチを駆け回ってました。
また、来年会いましょうね!

060927074.jpg
ザバーンタオルはここにもっ!!!
ショートボードのウィメンクラスにエントリーしていた、村松さやかちゃん。
ROXYチャレンジで優勝、西日本では準優勝していたのですが、今回は残念ながら途中敗退。
また、来年に期待です!

大会は4日間開催され、最終日以外の3日間は朝6時~6時までみっちり行なわれていきました。
そして、最終日には全てのクラスの準決勝と決勝が行なわれていきました。
そして、閉会式も4時頃には行なわれて行きました。

少しですが、表彰式の模様を。
061003018.jpg
各支部をまとめている、支部長クラスです。

061003024.jpg
沢山波に乗っていた、ロングボードウィメンクラス。

061003028.jpg
今年から新設されたロングボードマスタークラス。

061003036.jpg
061003037.jpg
こちらも今年から新設された小学生以下のキッズクラス。
可愛い顔して、かなりのサーフィンしてくれますよ!
詳しい結果はNSAのオフィシャルHPをご覧ください!

060927053.jpg
今大会で今年度のNSAの主催大会は終わりました。
かつて私も支部に所属し、東日本や全日本に出場していたので、色々な思い入れのある大会なんです。
支部ごとに色々なカラーがあって、まとめ役がいたり、ムードメーカーがいたり、ガキ大将がいたり…それを見守ったり叱ったりするお父さん&お母さん的存在の方々もいて。
なんとも言えない良い雰囲気のあるNSAの大会が私は大好きです。
今回残念ながら負けてしまった選手も、見事栄冠を手にした選手も是非また来年、レベルアップして素晴らしいライディングを見せにきてくださいね♪
選手の皆さん、スタッフの皆さん、ジャッジの皆さん、4日間本当にお疲れ様でした。

コメント

コメントありがとうございました。
全日本お疲れ様でした。
私は初参戦だったんですけど、すごい楽しかったです。以前頂いたザバーンタオルは大きいし、ほつれてこないし気に入って使っています。
これからもサーフィン&BBが発展していける様にレイコさんの楽しいトークで盛り上げていってください!

宮崎から帰ってきて、数日間現実逃避していましたが…
復活~~~!
ここから、全ての方へ?返信していきますね~!

英さん:そうなんです!朝日の写真綺麗ですよね~!私のお気に入りです!ちなみに、みっちりスケジュールで夜遊び&波乗りなんて出来ませんよ
メッセージありがとうございました!

神威さん:楽しめましたよ!何故だか放送ブースには子供が集まってきて…私、完全にからかわれてましたね。でも、楽しかったですよ~!色々応援メッセージありがとでした♪

銀河大橋さん:そう!頑張らなきゃっ!ザバーンタオル、ガンガン全国進出していますよ!これからもザバーンの普及の為に頑張ります(^^)v

Koroさん:Koroさん、ど~も!宮崎はいい所ですね。ポイントも沢山あるし、波もあるし、平日なら人も少なそうですし…。なんといっても、年間平均気温が17度。コレにやられちゃますね。いいところです、是非サーフトリップに、ご検討を!ちなみに、ザバーンタオル、持っててくれた子は連日使ってくれてました。感謝です。

Qさん:盛り上がったようで!いい~ですね!今週は江ノ島あたりを予定しています!遊びに来てくださいね~♪

matsuoさん:ゆっくり休みました~!休みすぎて、社会復帰できなそう。危険です。が、今週も頑張ります!ラジオ聞いててくださいね!

木下さん:台風の影響が気になりますね。なので、無理しないように!江ノ島あたりを予定しています!いかがでしょうか?ご検討を!

まぁ坊さん:帰ってまいりました!宮崎は波ありましたよ~!でも、旅立った日は湘南も良かったみたいで(・・;)大会は湘南勢も頑張ってましたよ!でも、地元の皆さんの勢いは誰にも止められませんでしたねっ!また来年頑張りましょう~!

サクラさん:三十路パワーで頑張ってきました!大会は地元の皆さんや、楽しんでるサーファーの皆さんの協力なしでは出来ませんからね!場所を空けてくださる皆さんにはいつもいつも感謝ですね。

爆裂まっつんさん:宮崎のオススメスポットはもちろん海!あと、願いが叶うクルスの海!私いけなかったけど…
ぜひ、宮崎行ってみて!素晴らしいトコです!

マリブ子さん:あろ~は。宮崎レポート楽しんでいただけましたか?大会は楽しんだもん勝ち!ぜひ、機会があったら出てみてください♪目標出来て楽しいですよ!そして、今週のザバーンもお楽しみに!

茅ケ崎好き人さん:わーおぉ!調度入れ違いでしたね。私は板も持っていかなかったんですが…大会当日から落ち着いてきました。何とか終わって…良かったです。イェーイ(^^)vロングボーダー玲子のMCは茅ヶ崎で今月聞けるかも?!

プリンさん:楽しんでるようで~~~!ガンガンサーフィンして、友達作って、楽しんじゃってくだされ♪そのうち色んなところにお友達が出来て、日本全国旅できますよ☆あとは、波乗りと仕事と神輿と体のバランス上手に保ってくださいね。無理しないように(^_-)

aonamiさん:宮崎は波が余ってたようです。半分持って帰りたかった…。でも、湘南も寒くなって空いてきましたね!練習日和が続いていますよ。

Kengさん:お知り合いの方はど~だったのでしょうか?栄光をつかむのは一握り…だから価値があるんですよね!それに、全日本に出れるだけで凄いこと!お疲れ様と、お伝えください。

赤い風車さん:そうなんです。写真の撮った日が1番良かったですね。でも、腹を空かせた選手達が一気に入っていった夕方は…すさまじかったデス。

ちゃまさん:お疲れ様でした~!西日本に引き続き、しゃべり倒した四日間。皆さん私の声で頭痛くならないのかしら…。私は自分の声で頭痛いです(>_<)ぜひ、来年は全クラスファイナリストを送り込んでください!支部の写真撮り損ねた…。残念。

☆☆☆ありがとうございました☆☆☆
怒涛の返信でした♪

玲子さん、お疲れさま・お帰りなさい^^
湘南西の皆様もお疲れ様でした!!
やっぱ地元開催は強いですねぇ。
寒くなってきましたが、風邪などひかぬようお仕事頑張ってください♪

玲子様っ(*^_^*)、お疲れ様でした。
台風の影響が気になるけど、金曜日の夜から土曜日の朝マズメにかけて、釣りに行こうかと思ってます。
状況が悪い場合、海を眺めてます。今週は何処のポイントですか?

お疲れやま。長距離移動のあとはゆっくり休んでね。
土曜日のオンエアも楽しみにしてるよ。

おかえりなさいまし。
こっちも呑み会、超盛り上がりでした。
あまりの気分のよさに、うち帰ってまぁた呑んでしまいました。
今週のざばぁん号は何処へ?

玲子さん、こんにちは。

宮崎は一度は行ってみたい所なんです。
やっぱり、雰囲気からして違うのでしょうか?
南国ムード漂ってますか?
あこがれです。移住したいぐらい。

それにしてもザバーンタオルはかなり普及してるんですね。
なんかみんな良い顔してますね。

REIKOちゃんお疲れ様。宮崎は大変楽しかったみたいですね!

これからの時期スノボー・スキーにおされがちなので、地元でのレポート頑張ってね!


さやかちゃんのザバーンタオルが逆さまに写っていたのが“やらせ”っぽくなくていいかも(^O^)

お疲れさまです&お帰りなさい♪
宮崎でのMCは 楽しめたみたいですね。
自分も30日の呑み会、楽しんできました。

お疲れ様です。
ロウカルに帰って来ましたか?
お帰りなさい\(0o0)/
宮崎の朝日の写真好く撮れてますね。撮り合えず画像を保存です。
宮崎では、裏方の仕事だけではなく波乗り夜遊びと少しは、羽を伸ばせましたか?
藤田くんが5日平塚駅周辺でレポートですよ。藤田大明神ステッカー大量Getして、電波ジャクでもしてください。
土曜日は、何処へ出没する予定ですか?玲子ちゃんに癒されたい! (^ ^) !

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)