NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます!

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!
今回質問をくれたのは…

■Qからの質問■
>ふたぁつほど質問があります。
>
>1.いい年こいて、BBデビューしました。
>由比ヶ浜しかイッテないけど、ほとんどロングボーダーの中、岸近くでの練習はマナー違反でしょぉか?
>
>2.あと、知り合いがウェットスーツなるものをくれるとのことなんですが、
>ファスナーなど多少リペアが必要だとか。
>いただきもののウエァーのリペアに対応していただけるショップさんはありますか?

質問ありがとうございます。

まずは練習ポジションについて。
ロングボーダーの中で、岸近くで練習してるというということですが、
基本的にロングボーダー、ショートボーダー、ボディーボーダーの波待ちポジションは違います。

ロングボーダーは1番沖の方で波待ちして、岸まで乗ってきます。
なので、どうしてもショートやBBをよけながら波に乗っていかなければならないですね。
何度もぶつかりそうになったり、引かれそうになったり、凄く邪魔にならなければ、
岸よりでもいいかと思います。

特にマナー違反などではないですが、混雑時は自分の身の安全の為、やめておいた方がいいですね。
そばにボディーボーダーが居たら、波待ちポジションやテイクオフ(波に乗る)ポジションなんかを真似してみるのもオススメです。

あとは、サーフィンやボディーボードのHOW TO本を読めば書いてありますよ!

そして、ウエットスーツの修理の件ですが、
サーフショップによっては取り扱い商品以外受け付けてくれない所もあります。

ですが、受け付けてくれる所もあるので、
何件かまわるのを覚悟でサーフショップに立ち寄ってみてください。

私の友人も数件目で修理受け付けてくれた~!と、言ってました。
また、数週間かかることがあるので、期間は余裕を持っててくださいね。

コメント

コメントありがとうございます。
大変参考になります。
時間かかっても、ウミで逢う人に自然にあいさつできるおじさん、目指しまぁす。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)