NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

SURFING WORLD当選者発表!

スタッフの赤ワインです。

玲子ちゃんが取材されたサーフィン雑誌「サーフィンワールド12月号」が昨日発売されました!

974.jpg

玲子ちゃんが載っているのは、128ページの「LUNCH TIME」というコーナー。

記事には、玲子ちゃんの「あんな過去」や、よく行くお店の情報も載っています。

ちなみに…赤ワインの本名も載ってしまいました…。

それはさておき、サーフィンワールド12月号には

北海道サーフトリップの特集や、

サーフボードの最新テクノロジー「Firewire」の特集もあります。

そして!プレゼント当選者のお知らせ!!

サーフィンワールド2006年12月号~半年分の当選者は…

★「SHOPのユーザーCUPに初出場で優勝」という「けいこ☆」さん
★「全然上手くならない」という「けんけん」さん

おめでとうございます!!
当選者には、スタッフの赤ワインよりメールが行きます。

 

マーメイドアルバムPage15

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。

レイコちゃんが宮崎県日向市、お倉ヶ浜で行なわれた「全日本サーフィン選手権大会」で
見つけてくれました。
061003074.jpg

061003070.jpg
サーフィンウィメンクラスで今回準優勝だった、松木裕子さん。
サーフィン歴は8年ぐらい。
他にも数々の大会で戦歴を残していて、2004年には西日本チャンプに、
そして昨年もファイナリストになり3位に。
安定した実力で、今後も素晴らしい結果を残してくれるはずです。
来年は是非、全日本チャンピオンに!!!

その笑顔は海よりデカイ

 

Team Mango~木下デヴィッド~最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、プロロングボーダーで世界をまたにかける木下デヴィッドさんが参加してくれています。

david.jpg
サーフィン上達法について~

大体サーフィン初めて2,3年くらいの人を見ると、この人は上手くなるとか
ならないとか分かるんですよね。
一番どこを見てるかと言うと、どの波をどのポジションからテイクオフしてるか。
その波に乗って何をしたいのかっていう部分。
そのポイントの中に色んな波があってどの波を狙ってるのかとか、
その波をどの位置から漕ぎ始めてメイクしたいのか、その人なりの波の責め方があるんだけど。
技術でたくさん当て込みが出来たとか、今日はラウンドが普段より出来たとか、
それも大事なんですけど、それより大事なものがあって。
一言で簡単に言うと、体力をつけようとかって言うよりも頭の中でその波を滑っている自分をイメージして
それでほら乗れるじゃないかと思ってる自分のほうが上手くなる。
精神的に自分の中でビジョンを描く。
サーフィンってそこが他のスポーツと変わってる部分なのかなと思いますね。

~1ヶ月ありがとうございました。
     皆さんも楽しんでサーフィンして
         また海で会いましょう。
                  by木下デヴィッド

 

ザバーン号で湯河原吉浜行ってきました!

湘南がフラットでも吉浜に来れば波がある・・・なんてこともサーファーの間ではよく耳にします!
この吉浜は相模湾でもかなり西に位置し、低気圧などの通過したあとは、うねりを敏感にキャッチし、小波ながらコンスタントに遊べる波を提供してくれます。
最近の地元ローカル情報としては、地形も決まっていて、
レギュラー・グーフィーともに、いい形の波がブレイクしているようですよ!

朝のうちはひざ~もも、たま~~~に腰サイズ。
ブレイクに力はないものの、形いい波選べば、1アクションは可能でした。
混んでくるんでしょうね…
しっかり、ルール&マナーを守ってサーフィンしましょうね。

さて、遠出しましたが、湯河原吉浜にも沢山の方が遊びに来てくれました!

平塚から来たタカヒト君と、横浜から来たユウヤ君。
海に入る前に写真を撮らせていただきました!
いい波乗ってくださいね!!!

歩いてすぐの自宅から遊びに来てくれました♪
ママさんボディーボーダーはユミさん!
抱っこされてるのはルナちゃん(8ヶ月)!
そして、照れちゃって前を見てくれなかった、レオ君(3歳)!
海が全然怖くない兄妹なんですって。
将来はプロサーファーでしょうか?
ユミさんのお姉さんも遊びに来てくれました!
ありがとうございました~!

続いては、モツさん、タコさん、ムネマサさん!
ムネマサさんは、今年の全日本でマスタークラス4位になるという、実力者!
吉浜情報もムネマサさんに教えていただきました。
ムネマサさんは吉浜でマーブルというサーフショップを!
今年3月に駅前から海沿いに移転してきたそう!
テクニカルな部分も教えてくれるはず!
ぜひ、気軽に立ち寄ってみて!

ちょっとムネマサさんを追ってみました。

今日は釣りだそうです。
そういえば…昨日電話したときも仕掛け作ってるって言ってました。

釣果はあっという間にこんな感じ。
サイズも良いですよ!
16~7センチはありそうです!
サーフィンもうまいですが、釣もうまいですっ☆

タコさんも釣れました!
まずは釣して、サイズがもうチョイ出てくればサーフィンですかね?
ありがとうございました!

気づけば海は混雑の始まり・・・
きっと、今日の吉浜は大混雑でしょう。
無理せず、トラブルのないように楽しんでくださいね。

ザバーン号に遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!
海の中でお会いした方々も、ありがとうございました。
また、海で会いましょうね~~~♪

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●先週馬入で入ったサトウさん。
●12月からハワイで波乗りmalulaniさん。ハワイに持っててね!
●ロングボードデビューかよぴさん。
●オススメを教えてくれたリエさん。
●BBQに流された顔だけマックロさん!

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

吉浜行ってきまーす!

杉山玲子です。

今週の湘南はコンディションの厳しい状態が続きました。

ひざサイズあれば入る私も、お休み週間でした。

明日は念願だった湯河原吉浜エリアへ行きます!

今日の情報だと少し良いみたい♪

吉浜ローカルの皆さん、少しの時間ですがお邪魔します。

よろしくお願いしますね!

お近くの方、良かったら海に入る前に遊びに来てくださいね!

 

取材されました!!&プレゼントのお知らせ!!

杉山玲子です。

先日、サーフィン雑誌「サーフィンワールド」の取材を受けました。

サーフィン雑誌などからの取材は、久々でした。

どんな方と、どんなお話が出来るのか、ワクワクして待ち合わせに向かいました!

取材をしてくださったのは、NAGAOKAさん!地元では有名な方。

お忙しい中、時間を割いてくださいました。
こんな私に…嬉しい限りです。

取材は、NAGAOKAさんとご飯を食べながら、ゆっくりとした時間の中で行われていきました。

写真も別の日に、ザバーン号と一緒に撮っていただきました!

撮影の日は雨も心配されたんですが、雨降らない女の私、OKでした。

そして、ピカピカのザバーン号はプロカメラマンの手で、さらに輝いてくれたと思います!
写真も記事もとっても楽しみです♪

974.jpg

記事はサーフィンワールド12月号の「LUNCH TIME」という所に掲載です!

ほかにも大会レポートや、プロのライディングなど盛りだくさん!

サーファーには嬉しい情報なども掲載しています!

「サーフィンワールド」ぜひ、隅から隅までおうちでゆっくりご覧くださいね!

そして、プレゼントのお知らせ!!

私が取材された12月号から6ヶ月分のサーフィンワールドを2名の方にプレゼント!
(毎月FMヨコハマから届きます。発送の都合上、発売日より送れて届くことをご了承ください)

サーフィンもっと上達したい!カッコイイ板が欲しい!これからサーフィンを始めたい!
…そんなアナタは必読ですよ。

応募方法は簡単。
この記事にコメントで、「サーフィンへの意気込み」を書き込んでください。
(※メールアドレスも忘れずに。アドレスは非公開です)

締め切りは、10/29(日)24時です。

 

サーフィン/BB以外でも?答えてます!

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!
今回は、サーフィン…には関係ありませんが、お母さん、お父さん必見!

■始めの一歩さんからの質問■
六歳の子供が、まだ水が顔にかかるだけで嫌がりますが、何かいい方法はありますか?
三歳の弟は全然大丈夫なんですが!教えてください。


私も小さい頃、洗面台に顔をつけて、おぼれていたそうです…
こんな私も今やカッパ状態です。
私は小学校の低学年の頃に、夏だけ母と一緒に水泳教室に通ったりしました。
そこで泳げるようになりましたよ。
でも、先生にいきなり足のつかない50mプールに入れられた時は、泣きながら泳ぎました。
あの恐怖心は今も忘れられません・・・
他には、小さい頃から夏休みの家族旅行は千葉の岩井海岸で、2泊3日、海水浴&磯遊びの&釣りの海漬けの毎日を過ごしていました。
それが、良かったんでしょうね。
親や兄弟と一緒に水遊びを楽しむのが一番ではないでしょうか?

でも、これじゃ、参考にならないでしょうから…
こちらも是非、参考に。

水は癒しの効果があるんだと、友人から聞きました。
無理させず、のんびりと・・・

 

マーメイドアルバムPage14

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。

レイコちゃんが宮崎県日向市、お倉ヶ浜で行なわれた「全日本サーフィン選手権大会」で
見つけてくれました。
今回、サーフィンウィメンクラスで4位の実力者。
宮崎女性カモンッ!!
061003079.jpg

061003078.jpg
サーフィン歴10年で、ここ数年はメキメキと頭角を現し、昨年の西日本では優勝するなど、
サーフィンウィメンズクラスのファイナルには常連選手。
かっこよすぎです!!

海にいる女性は永遠にキレイだ…


 

第6回茅ヶ崎ロングボード年齢別選手権大会レポート!

土曜日の茅ヶ崎レポートでも紹介した
『第6回茅ヶ崎ロングボード年齢別選手権大会』
10月22日(日)コンディションが心配されるなか、
茅ヶ崎のチーパーで無事大会は行われました!

私はMCとして参加!大会を盛り上げてきました!

波はもも~腰程度で、ロングボード向きの波でした。

会場には茅ヶ崎のロングボーダーが集結しました!

潮の動きで、昼過ぎには充分な波で、大会は行われていきました。

ファイナルの前には地元茅ヶ崎のロングボードのプロのエキジビションもありました!

鈴木剛プロのライディング。

牧野拓滋プロのライディング。

そして決勝が行われていきました。

最年長クラス、オーバー50(50歳以上のクラス)のファイナリストです。

最年少クラス、アンダー30(30歳以下のクラス)のファイナリストです。

三時前には閉会式&表彰式が行われていきました。

どのクラスも見ごたえがあり、年齢別に分けることによって、
選手みんなが大会を楽しんでいたように、感じました。
私もMCとして、少しでもお手伝いできたことを嬉しく思います!
選手の皆さん、スタッフ、ジャッジの皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


 

Team Mango~木下デヴィッド~3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、プロロングボーダーで世界をまたにかける木下デヴィッドさんが参加してくれています。

david.jpg
サーフトリップについて~
行った所はオーストラリア、ハワイ、カリフォルニア、ヨーロッパ後は南の島とか行きましたね。

それぞれその国のいい所、悪い所があって一概に何が凄かったとか、

一番いい波はどれだとかは言えないですね。

自分はある意味その場所に海がなくてもその国の何もかも見たいですね。

いい所、悪いところを見て自分が成長していければいいなと思います。

日本から行きやすいのはオーストラリアとかハワイとかインドネシアだと思うんですが、

オーストラリアは波は毎日あって波乗りできない日はないってぐらいありますよ。

波乗りもして、旅行もするならオーストラリアがオススメするかな。

後は、ハワイもいいけど人が多いんで、それはそれで楽しい事はあるけど

人の混雑は嫌だよという人はオーストラリアかな。

せっかく行くなら楽しい思いをして成長して帰ってきてくれたらいいですね。

うまい国選びは大事だと思いますね。

 

茅ヶ崎エリア「西浜ポイント」

今日は茅ヶ崎エリア「西浜ポイント」にやってきました!

この西浜エリアは茅ヶ崎の漁港西側にあるビーチで、
サイズアップ時は、パワーのある、乗り応えのある波がブレイクしています。
しかし、地形が深いため、普段はめったにブレイクしません。
いい波がブレイクする時は、ローカルが集まる為、
ビギナー、ビジターはルールマナーをしっかり守りましょうね。

今日の西浜はスネ~ヒザサイズ。
インサイド寄りのあつめの波で、ロングボードでテイクオフして、横に滑れる程度。
朝はハイタイドで厳しい状況でした。

茅ケ崎の海水浴場に停めたザバーン号には、今週もたくさんの方々が遊びにきてくれました!

ますばサーフィン歴17年のサトウさん。
相模原から湘南にずっと通ってるんですって!
遊びにきた車の中には、ボードキャリア付きの自転車か入ってました♪
来週の湯河原吉浜にもよく行くそうです!
ぜひ、またお時間あれば遊びにきてくださいね!

続いては、サーフィン歴26年の凄腕、セイチンさん。
今日は鵠沼から波チェックに!
なんと、来月から二ヵ月ハワイに行くんですって!
なんとも羨ましいデスネ!
メイッパイ楽しんでくださいねー!

元気なキッズ達!
左からショウイチくん、マナミちゃん、ユウトくん、タツキくん!
みんな元気に朝から遊んでました!

キッズ達もマンゴーボックスひいてました!
朝から元気いっぱいありがとうねー!

最後にワンコ達ー!
右らかおばあちゃんのサクラ、お母さんのモモ、子供のタンポポにタケト!
親子三代のワンコ達で、みんな一海(カズミ)さんの愛犬ですね!
また海であいましょうねー♪

今日は茅ケ崎エリアからお届けしました!
来週は、ザバーン号、初の湯河原吉浜へ行きます!
お近くの方ぜひ遊びにきてくださいね!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●41歳デビューマイケルさん。
●こちらは42歳デビューbacoさん
●鵠沼辺りで入ってる小嶋健二さん。
●大磯ポイントのおいしい中華を紹介してくれた、みーさん。
●毎週外房で遊んでる千葉っ子のたけぞうさん。


以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

イデ・F・ダイスケおススメラーメン屋!

ヤーマン!
玲子ちゃん、お邪魔しま~す、イデ・F・ダイスケです。

先週、平塚にカツオ釣りに行った帰り…
あ、釣果は聞かないでくれ…外道のシイラのみでした…
レゲエ好きならみんなが気になっていると思う134号線沿い
茅ヶ崎のラーメン屋、その名も「JAH」(レゲエで神様を意味する言葉)に行ってきたよ!

JAH.jpg

ラスタカラーの装飾、手書きの「JAH」看板、店外のテーブル&イス、
お店が醸し出すなんともユル~イ感じは、沖縄の海沿いにありそうなレゲエバーの雰囲気。


どんなレゲエ好きの人がやっているお店かと思って入ってみると、
な、な、なんと!店長は、口ひげにホットパンツ!!

ラスタマンというよりは、むしろQUEENのフレディー・マーキュリーに似てる!



(※注 店長のイメージ図)

メニューを見ながら、悩んでいると
店長が一言「うちはチャーシューの店だから!」

じゃあ、チャーシュー麺(しょうゆ)800円にしようじゃないの!
メニューによると、醤油は、サバと鰹節をじっくりと煮込んださっぱり風味だとか。

jahmen.jpg

チャーシューは自慢というだけあって、
箸でつまむと崩れそうなくらい柔らかいバラ肉。

スープからは、釣れなかったカツオの味が…。
さっぱりではないけど、味が濃くて、海から上がったサーファーにはいい感じかも。

ごちそうさまでした!!

■柳麺&焼豚専門店 JAH■
営業時間 11:45~0:00(L.O.23:45)、木金土11:45~3:00
定休日 月休(祝の場合営業、翌休)
0467-82-6001
詳しい場所は、湘南サーフポイントマップでチェック!

 

みんなで湘南サーフスポットマップを作ろう!

番組ディレクターの赤ワインです。

Saturday Surf Breakでは、番組で玲子ちゃんがレポートに行ったポイント、
玲子ちゃんのショップ巡りで紹介したサーフショップ、
玲子ちゃんやスタッフがお気に入りのアフターサーフスポット(やっぱりご飯は重要でしょ!)
を中心に湘南サーフポイントマップを制作中です。

map.jpg

↑のイメージ画像をクリックすると湘南サーフポイントマップが見られます。
まだまだ登録数も少ないですが、
これからみなさんと一緒に作っていきたいと思います!!

(※現在湘南サーフポイントマップはパソコンのみの対応なので
 このブログを携帯で見ている方はぜひパソコンでご覧ください)

このマップに載せたい、アナタのお勧めのサーフショップや、
アウターサーフの美味しいお店などぜひコメントしてください。

また、サーフショップさんや、サーファー向けのお店さんからの売り込みも大歓迎!!

みんなでマップを作りましょう!

 

サーフィン/BBの質問に答えます!「サーフィンを始めるには」編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!
今回は、これからサーフィンを始めたい!という2人からの質問…
サーフィンデビューしたいアナタは必見!

■湘南ミッドナイトさんからの質問■
>これからサーフィンを初めたいと思っている31才です。
>この歳で始めるのわ遅いでしょうか?またボード等揃えるとどのくらいかかりますか?
>最後に茅ヶ崎周辺でサーフィンを教えてくれるショップ等ありますか?

何をおっしゃいますか~!全然大丈夫です!
年齢なら何も心配することはありませんよ。

知り合いで50歳でサーフィン始めた女性もいますし、
海の中では年齢なんて関係なくなっちゃうんですよね。
31歳なら10年やったって41歳、マダマダですよね。

ボードの件ですが色々あり、ピンキリでモノによりますね。
中古のものもありますし、一概に幾らとは言えないですが…
ロングなら中古も含め8万円~20万円ほど、ショートなら5万円~15万円ほどでしょうか。

ボードケースや、フィン、リーシュなど揃えたらプラス2~3万円見といた方がいいかもしれませんね。

ウエットスーツなども揃えたら、かなりの金額になります。
なので、まずは体験してみて、サーフィンが自分に合うかあわないか、
そして、ショップの方に予算などを伝えて、自分に合う板をチョイスしてもらった方がいいですね。

海では様々なトラブルが付き物です、少々値段が張ってもサーフショップで色々相談しながら、
アフターケアーもしてもらいながら、楽しんだ方がいいと思います!

茅ヶ崎周辺なら、ショップめぐりで紹介したフリュードパワーはオススメです。
スクールも行なっていますよ。
一度足を運んでみてはいかがですか?

エフヨコブログ見ましたと、言ってみたらいいかもしれませんね。

■たっうさんからの質問■
>サーフィンやりたいのですが、
>初心者の人はボードとか わからないのですが
>どんなボードが お勧めですか?

チャレンジしてみましょう!

板のことですが…
どれくらいのペースで海に入れるのか?どこで入るのか?
ショートボードがいいのか、ロングボードがいいのか。
こういった部分もポイントですね。

まずは湘南エリアで週一しか入れないのであれば、
ショートボードですぐに上手くなるのは難しいかもしれませんね。
波はあまりないし、混んでるし…
それでも、ショートがよければ、長めの厚みがあって浮力のある安定した板をチョイスすればいいのではないでしょうか。

基本的には、ロングでもショートでも初心者であれば同じことです。
ぜひ、最初の一歩を踏み出してくださいね!

 

マーメイドアルバムPage13

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していきます。

レイコちゃんが宮崎県日向市、お倉ヶ浜で行なわれた「全日本サーフィン選手権大会」で
見つけてくれました。
今回の子はスタッフ赤ワイン一押しのマーメイド。
061003065.jpg

061003062.jpg
ボディーボードウィメンクラスで優勝した來間康子ちゃん!
笑顔もキュートで、スタイルも抜群です。
コレでボディーボードもめちゃくちゃ上手いです。
今も大活躍ですが、これからの活躍もかなり期待したいボディーボーダーですね♪
061003020.jpg
表彰式の写真には來間康子ちゃんと、前回登場の渡辺萌ちゃんが!
ザバーンタオルを持って、沢山の海に行ってくださいね。

海好きの女の子は最高です…

 

Team Mango~木下デヴィッド~2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、プロロングボーダーで世界をまたにかける木下デヴィッドさんが参加してくれています。

photo.jpg
サーフィンの魅力について~
普段海に行かない人が沖から陸地を見て物事を考えると、
普段考えつかないようなことを色々考え始めて、
そうすると観察力とか気づかないこととかを気にするようになりますね。
一番サーフィンしていて楽しいなと思うことは、
仲のいい友達と波をシェアしてやるのが楽しいですよね。
最近はちょっと人が多いからなかなか出来ないけど、まぁインドネシアのほうとかに行けば出来るんだけど。
インドネシアとかは波がいいんで技とか掛けやすいんですよ。
いい波でサーフィンした後に海から上がってきて自分のライディングとか写真を見て、
前よりうまくなっていると思ったときも楽しいかな。

来週はサーフトリップについてお話します。

 

今日は鵠沼河口ポイント!!

ベアフットくげぬまも行われ、今日明日とサーフィンの大会も行われ、まだまだ海の季節の鵠沼は、朝からたくさんのサーファーが訪れていました!

波は胸~肩、セットで頭オーバーきてました。
セットはダンパー気味なので、ミドルサイズの波を選んだ方がいいようですね。
1014_1.jpg

今日もザバーン号にたくさんの方々が遊びにきてくれました!
まずは…
1014_2.jpg
大会にバシバシエントリーして、メキメキとサーフィンの腕をあげているキッズです!
左は高津佐隼矢君(10)。右は久米大志君(10)。
二人とも今はサーフィンが一番楽しいと言ってました!
二人とも今日の大会も楽しみながら頑張ってね!

つづいては、ダイスケさんと、カッキーさん。
1014_3.jpg
ダイスケさんは以前スノーボードショップで働いていて、そこのお客さんがカッキーさんなんですって!
スノーボードからサーフィンへ二人ともシフトしてきて、今は冬でもサーフィン漬けみたいで、台湾トリップ企画中のようです。
この冬も楽しんでくださいねー!

つづいては、千葉銚子から大会の為にやってきた、コバヤシさん!
1014_4.jpg
サーフショップの店員さんで、大会もたくさん出てるんですって!
今年も優勝は何度かしたそうです!
今回の大会も頑張ってくださいね♪

つづいては、ヒデキさんに、ヒロシさんに、シゲルさんです!
1014_5.jpg
ヒデキさんは、オーストラリアにワーキングホリデーに行ってたそう!
シゲルさんは、カルフォルニアに三年滞在してたそうです!
ちなみに、ヒロシさんは、羨ましい湘南の茅ケ崎在住です!
女性がいたのですが、マーメイドアルバムの為に隔離しちゃいました♪
マーメイドアルバムもお楽しみに!

ロングボーダーのヤナギサワユウジ君。
1014_7.jpg
先日の全日本ではロングボードメンクラス、見事三位入賞!
今日も大会の為に鵠沼へ!
頑張ってくださいね!
いい結果待ってます!

最後に、集合写真でーす!
1014_6.jpg
いつも寒い中、皆様、朝早くからありがとうございます!
忙しくてバタバタしてしっかりお話できなくてすみません!
また、皆さんにあえるのを楽しみにしています!

来週もザバーン号の登場を楽しみにしていてくださいね!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●茅ヶ崎付近で2番目に…なmythさん。
●新江ノ島水族館のポイントに行こうとしているAKIさん。
●真冬も海三昧のHGさん。
●昨年フルオーダーを作ったおかぁ★さん。
●萌ちゃんに刺激を受けたさつきさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

サーフィン/BBの質問に答えます!

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!
今回は、初心者なら誰でも悩むウェットスーツに関する質問…

■健二さんからの質問■
>サーフィン初めて2ヵ月経ってないです。
>今水着とラッシュガードで海入ってます。いつ頃からウエットスーツ着れば良いのですか。
>ウエットスーツには、半袖と長袖有るんですけど、どう変わるんですか、色々教えて下さい。


質問ありがとうございます。

健二さん、サーフィン楽しんでいますか?
今が楽しい時期ですよね♪

さて、ウエットの件ですが、もう皆ウエット着てますね。
水温はマダ温かいのですが、風が冷たかったり、朝晩は冷え込んだりしますね。
なので、皆ウエット着てます。

この時期はスプリング(半袖×半ズボン)や、ロンスプ(長袖×半ズボン)、シーガル(半袖×長ズボン)の人が多いですね。

みんなそれぞれ持ってるウエットスーツ(ブランド、厚み、素材)が異なるので、
一概には言えませんが
波乗りは、上半身を海面に出して波待ちするので、
この時期は晴れていれば半袖系のウエット、
雨や風が強かったりするようであれば長袖系のウエットがいいかもしれませんね。

そして、湘南なら海水温が比較的温かく外気が寒かったりするので、ロンスプが活躍しますね。

逆に千葉などでは夏でも海水温が冷たいので、シーガルの方が活躍したりします。

後は、入るカテゴリーによっても違ってきますよね。
ボディーボーダーの私は、足を良く使い、腕は肘を付くので、春も秋もロンスプが大活躍ですね。
ショートなどの場合はシーガルの方がパドルしやすかったりしますね。

もう少ししたらフルスーツ(長袖×長ズボン)の時期です。
通年サーフィンを楽しむには、フルスーツは欠かせません。

厚さも3×2mm、3mm、5×3mmなど様々です。

寒ければインナー(ウエットスーツの中に着る保温効果のあるもの)を着て対応したり、
ブーツやグローブなどをして寒さから身を守る事も出来ます。

今は素材も柔らかくなり、カットや機能も良くなり、
ウエットオーダーなどすれば少しは楽に冬を越せるはずですよ。

ぜひ、ショップスタッフなどにも聞いてみてください。

入るポイントによっても違ってきます。

湘南は比較的温かいですからね。

参考になりましたでしょうか?

私のウエットスポンサーでもあるマキシムのHPも様々なウエットが載ってるので是非ご覧ください。
寒さ対策バッチリして、この冬乗り越えましょう!
そうすれば来年の夏には…(^^)v

 

X-TRAIL JAMに投票しよう!

スノーボード大好き、スタッフの赤ワインです。

いよいよ10月14日(土)からチケットが発売になるX-TRAIL JAM
そして、10/27日(金)まで、日本人選手のインターネット投票も行われています!!!

もう投票しましたか?僕たちの投票で出場するライダーが決まるので
プロボーダー達も必至のアピール合戦を繰り広げています。
本番前からかなり熱いことになっていますが、
ライダーのX-TRAIL JAMにかける思いが伝わってきますよね。

そんなプロボーダー達が、X-TRAIL JAMへの熱い思いを綴ったブログを集めましたので
ぜひ投票の参考にしてみてください!

また、ここでPRしたいプロボーダーの方からのコメントも大歓迎です!!
みなさんからの応援コメントも待っていますよ!

【ストレートジャンプ】
安藤正治
芦名祐哉
井原寛公
加藤高正
鈴村暁生
高橋成明
東'TON'裕二

【クォーターパイプ】
近藤勇二郎
コジロー
関貴英
谷口尊人

 

マーメイドアルバム~page12

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
写真付で紹介していきます。大マン責任編集です。
宮崎県日向市、お倉ヶ浜で行なわれた「全日本サーフィン選手権大会」で見つけたマーメイド。
宮崎美人じゃー!!
061003061.jpg

061003059.jpg
宮崎のボディーボーダー渡辺萌ちゃん、17歳。
この10月は日本代表として世界選手権出場の為にカルフォルニアに旅立つそうです。
前回の西日本では優勝し、全日本も地元開催ということもあって元気いっぱいに、大会を楽しんでいたのが印象的でした。
結果は優勝を逃したものの3位という見事な結果。
確実にファイナルに残る実力には、目を見張るものがあります。
今後の萌ちゃんの活躍に期待です!

てげかわいいー!

 

またまたイベントMCやってきました!

杉山玲子です。
昨日は花水ポイントで大会MCをしてきました。

この大会はショップという垣根を越えた、サーフチーム「Current of the time」の大会です。

この大会の主役は子供達!
レクリエーションしながら、サーフィンの大会を行なって、サーフィンする子もしない子も、海に集まってめいっぱい遊びました♪
ビーチクリーン、宝探し、ネイルアート、綱引き、もちろんキッズのサーフィン大会もあり盛りだくさん。

サーフィン大会のエントリー以外は無料で楽しめる、太っ腹なイベントなんです!

更にキッズのフラショー(ケイキ)や、サーフィン体験などもありで、参加した皆と楽しい時間を過ごしてきました。
理解ある、スポンサーの皆さんのご協力のおかげすね。

いいですね、こういうイベント☆☆☆

みんな自分のヒートを待ちながら、ビーチクリーンしたりネイルアートしてもらったり。
笑顔の絶えない素敵な一日でした。

関係者の皆さん、エリア規制にご協力いただいた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした~♪

 

Team Mango~木下デヴィッド~1週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、プロロングボーダーで世界をまたにかける木下デヴィッドさんが参加してくれています。
実はイデ・F・ダイスケとも13年前から知り合いだったとか…

photo.jpg
友達がブギーボードを買ってきて誘われたのがきっかけでした。
最初は難しくて、自分が一番上達遅かったです。
でも、毎日行ってたらそれなりに上手くなってきて、
難しいけど波があるときはいつも行ってましたね。
サーフィン始めたとこは相模湾で、1週間に1回くらい波がはいるんですけど
その日を楽しみにして過ごしてましたね。
前の日とかに波が立つなと分かったら、朝日が出る前から行って。
そのタイミングを逃したら明日はなくなっちゃうんで、学校もサボるし、
親に怒られるのも覚悟で海に入ってました。
そうゆうのはサーフィンってすごいですよね。
始める人で大事なのは、やっぱり同じところに通い続けること。
そうすると、そこの人たちとも仲良くなるし、そのポイントの癖も分かってきたり。
何でも続けることが大事。続けていればいいことがある。
楽しくやるには楽しい友達と行くのがいいからメンバーも大事ですね。
来週はサーフィンの魅力について。

 

今日は新江ノ島水族館前ポイント♪

今日は江ノ島の西浜にある新江ノ島水族館前ポイントにやってきました!
061007020.jpg
このポイントの目印はもちろん新江ノ島水族館!
広く遠浅なビーチで、普段は波も穏やかで、ロングボードやファンボードなどのビギナーの練習ポイントとして多くのサーファーが訪れ楽しんでいます。

そして、今日ザバーン号に遊びに来てくれた方々で~す!
061007010.jpg
まずは前回も江ノ島エリアの時に遊びに来てくれたアベさん!(左)
「West Beach Diving Center」のスタッフです!
ダイビングに興味のある方はHPを覗いてみてくださいね!
そして、右側はJPSA公認のプロロングボーダー大木克彦さんです。
江ノ島のサーフショップ「oasis」のインストラクターさんです。
テンション高めで遊びに来てくれました!
また、遊びに来てくださいね♪

061007012.jpg
昔、私がだいぶお世話になった小宮さん!
小宮さんは江ノ島でボディーボードやサーフィンのスクールを!
専門学校時代、小宮さんのMISTYで研修したんです!
今があるのも、小宮さんのおかげっ!
本当にお世話になりました!
小宮さん、全然変わらないですね~!
私は???大人になったでしょ~!
もっともっとお話したかったので、お店に遊びに行きますね~!

061007009.jpg
右からチハルさん、ヒトミさん、チアキさん♪
今日明日と、江ノ島西浜エリアで開催される「第32回全日本ライフセービング選手権大会」に出場する選手です!
2種目エントリーするようですよ!
優勝目指して頑張ってください。
結果報告待ってます!

061007011.jpg
アサコさん!
お仕事前?中?に遊びに来てくれました~!
アサコさんはお肌が白くて…綺麗でした。
写真を見て、私も美白しよ~かな?と、少し思ってしまいました。
撮影はQさん!ありがとうございます!

061007005.jpg
そして、今日は出張マンゴーBOXの登場です!
茅ヶ崎のユウト君がトップバッターでした!
ステッカーGETでした♪
また、遊びに来てねん☆

061007024.jpg
レポートが終わった時には沢山の人が波乗りを楽しんでいました!
空気も澄んできて、富士山もソロソロ綺麗に見えそうですね!
そして、、、虹が!
見えますか?
雨降らない伝説引き続き更新中!
来週も降らないと信じて・・・
また来週もザバーン号に遊びにきてくださいね!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●知り合いが全日本の大会に出場しているkengさん!
●女の子サーファーに刺激を受けているハマンのハマさん!
●宮崎に憧れるkoroさん!
●このタオルをサーフィンの初道具に!たっうさん! 
●鵠沼人のfumikoさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

お世話になった鵠沼T-STICKさんに行ってきました!

9月30日、宮崎に行ってた私の変わりに鵠沼のレポートをしてくれたT-STICKの内田さん!
通称「チビタン」さん。

061003085.jpg

生まれも育ちも鵠沼の、生粋の鵠沼っ子です。

T-STICKさんに、レポートのお礼がてら遊びに行って来ました。
朝早くて・・・と。
本当にありがとうございましたm(__)m

波乗りはボディーボードからはじめて、現在はショートボードだそう。
今日もスクールでお店はいそがしそうでした。

今のお得な情報はオーダーフェア中につき、オーダー料無料!
スクール情報も詳しく載ってますよ!
更に詳しく知りたい方は是非、T-STICKのHPをご覧ください!

 

全日本サーフィン選手権大会レポート

NSA主催の『第41回全日本サーフィン選手権大会』が行なわれた宮崎県日向市お倉ヶ浜海岸へ行って来ました!

060927013.jpg
年間の平均気温が17℃ということもあって、南国ムード漂う、宮崎。
この宮崎で、アマチュアの最高峰を決める大会が行なわれました。
その為、北は北海道、南は沖縄からと、多くの選手が集結しました。
私は4日間、大会MCという大事なお仕事をさせていただきました。

060927027.jpg
スタッフの集合は朝6時前。
日が昇る前なんです。
選手もその30分後が集合時間。
サーファーの朝は早いのです。

060927037.jpg
開会式の為、選手が集まったところです。
この後から、熱い戦いは始まって行きます。

060927080.jpg
会場の波は、大会前日まで大きすぎてクローズ状態。
しかし、大会初日にはサイズも落ち着き、腰~胸前後で、大会は行なわれていきました。

060927063.jpg
初日の夕方はいい波でした♪
沢山の選手が試合後の海に入っていきました。
大混雑でしたね。

060927082.jpg
NSAは各地域、各エリアごとに区切られていて、沢山の支部があります。
この写真は平塚~湯河原エリアの湘南西支部。
磯部支部長がまとめ役?となって、いい雰囲気で大会を楽しんでいました。
パドルレース、最初は良かったんですけどね…残念。
でも、いいチームワークだったと思いますよ!

060927084.jpg
ここは昨年団体優勝した勢いのある、湘南藤沢支部のテント。
篠崎支部長がみんなのお父さん役って感じでしょうか。
今年は、4位という成績。
パドルレースは優勝でしたね。
おめでとうございます。

060927083.jpg
で、今年ぶっちぎりで団体優勝した宮崎支部!
地元開催で、かなり勢いもありました!
元気なキッズ達も沢山いて、活気がありましたね♪

060927041.jpg
千葉東支部のテントにザバーンタオル発見!
これは、前回鵠沼で行なわれたROXYチャレンジで優勝し、マーメイドアルバムにも出てくれた高瀬ひろみちゃんのいる支部です。
ひろみちゃんは残念ながら負けてしまいましたが、千葉東支部の皆の応援にビーチを駆け回ってました。
また、来年会いましょうね!

060927074.jpg
ザバーンタオルはここにもっ!!!
ショートボードのウィメンクラスにエントリーしていた、村松さやかちゃん。
ROXYチャレンジで優勝、西日本では準優勝していたのですが、今回は残念ながら途中敗退。
また、来年に期待です!

大会は4日間開催され、最終日以外の3日間は朝6時~6時までみっちり行なわれていきました。
そして、最終日には全てのクラスの準決勝と決勝が行なわれていきました。
そして、閉会式も4時頃には行なわれて行きました。

少しですが、表彰式の模様を。
061003018.jpg
各支部をまとめている、支部長クラスです。

061003024.jpg
沢山波に乗っていた、ロングボードウィメンクラス。

061003028.jpg
今年から新設されたロングボードマスタークラス。

061003036.jpg
061003037.jpg
こちらも今年から新設された小学生以下のキッズクラス。
可愛い顔して、かなりのサーフィンしてくれますよ!
詳しい結果はNSAのオフィシャルHPをご覧ください!

060927053.jpg
今大会で今年度のNSAの主催大会は終わりました。
かつて私も支部に所属し、東日本や全日本に出場していたので、色々な思い入れのある大会なんです。
支部ごとに色々なカラーがあって、まとめ役がいたり、ムードメーカーがいたり、ガキ大将がいたり…それを見守ったり叱ったりするお父さん&お母さん的存在の方々もいて。
なんとも言えない良い雰囲気のあるNSAの大会が私は大好きです。
今回残念ながら負けてしまった選手も、見事栄冠を手にした選手も是非また来年、レベルアップして素晴らしいライディングを見せにきてくださいね♪
選手の皆さん、スタッフの皆さん、ジャッジの皆さん、4日間本当にお疲れ様でした。

 

X-TRAILJAMオープニングパーティー開催!

サーフィンもスノーボードも大好きなスタッフ赤ワインです。

今日、六本木のVelfarreで行われた『X-TRAIL JAM in TOKYO DOME』
オープニングパーティーに行ってきました!

x-trailjam.jpg

X-TRAIL JAMのシード権を獲得している、
鈴木伯、山口睦生、増田塁揮、中井孝治のライダー4人がトークセッションで意気込みを語り、
BEAT CRUSADERSのライブでは、今回のイメージソング「FREEDOM」を初ライブ披露!
もちろん去年のイメージソング「DAY AFTER DAY」も歌い、大盛り上がり!

海外選手では、トリノ五輪銀メダリストのダニー・キャス、
銅メダルのマルク・コスキなど招待ライダーが参加することも発表されました!
今年のX-TRAIL JAMも熱くなることは間違いないでしょう!

そうそう、もちろん鈴木伯選手、中井孝治選手にインタビューもしてきましたよ!
その模様は、11月に放送&ブログで紹介します。

X-TRAIL JAMのチケットは10月14日(土)から発売。
そして、10/4(水)~27日(金)には、日本人選手のインターネット投票も行われますよ。

 

マーメイドアルバムPage11

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
写真付で紹介していきます。
平塚生コンPで、マーメイドを見つけました!
今回はプロだ!!
060916 022.jpg

060916 019.jpg
千葉の一宮、東浪見、志田下をホームポイントとして活躍する、プロサーファーの岡部亜紀プロ。
昨年の年間ランキングは8位、今年はあと一戦を残して現在17位。
まだまだトップに食い込める所に!
大注目です!!

実力とこの美貌たまりません!!
岡部亜紀プロのライディングも見れるサーフレップスのページも是非チェックしてみてくださいね!
こちら。

 

サーフィン/BBの質問に答えます!

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!
今回質問をくれたのは…

■Qからの質問■
>ふたぁつほど質問があります。
>
>1.いい年こいて、BBデビューしました。
>由比ヶ浜しかイッテないけど、ほとんどロングボーダーの中、岸近くでの練習はマナー違反でしょぉか?
>
>2.あと、知り合いがウェットスーツなるものをくれるとのことなんですが、
>ファスナーなど多少リペアが必要だとか。
>いただきもののウエァーのリペアに対応していただけるショップさんはありますか?

質問ありがとうございます。

まずは練習ポジションについて。
ロングボーダーの中で、岸近くで練習してるというということですが、
基本的にロングボーダー、ショートボーダー、ボディーボーダーの波待ちポジションは違います。

ロングボーダーは1番沖の方で波待ちして、岸まで乗ってきます。
なので、どうしてもショートやBBをよけながら波に乗っていかなければならないですね。
何度もぶつかりそうになったり、引かれそうになったり、凄く邪魔にならなければ、
岸よりでもいいかと思います。

特にマナー違反などではないですが、混雑時は自分の身の安全の為、やめておいた方がいいですね。
そばにボディーボーダーが居たら、波待ちポジションやテイクオフ(波に乗る)ポジションなんかを真似してみるのもオススメです。

あとは、サーフィンやボディーボードのHOW TO本を読めば書いてありますよ!

そして、ウエットスーツの修理の件ですが、
サーフショップによっては取り扱い商品以外受け付けてくれない所もあります。

ですが、受け付けてくれる所もあるので、
何件かまわるのを覚悟でサーフショップに立ち寄ってみてください。

私の友人も数件目で修理受け付けてくれた~!と、言ってました。
また、数週間かかることがあるので、期間は余裕を持っててくださいね。