NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィンハマり度チェック

スタッフの赤ワインです。
サーフィンチャレンジ企画第1段HIBIKILLAのサーフィンチャレンジも
残すところ今週のサーフィンレゲエ発表のみ!

まだまだ新曲のタイトル募集中ですよ。

さて、1ヶ月のサーフィンチャレンジですっかりサーフィンにハマったHIBIKILLAですが、
サーファーの皆さんは、どのタイミングでサーフィンにハマりましたか?

波乗りブログ」に興味深い内容が書かれていたので、引用させていただきます。

以下引用です


第一の感動
『テイクオフ成功』
つまり立てた日です。これは忘れられませんね。

第二の感動
『横に走れた日』
今まで直進ONLYだったのが
波のフェイスを少し見ながら横にライディングできた日です。

第三の感動
『波にパワーをもらった日』
少し横に走れるようになっても、いつも最後は失速ばかり。
それがある日横へ走れば走る程スピードが付きビックリ!
いわゆるアップスに近いのが出来た日です。

※このレベル位まではいつでもサーフィンを辞めることが
  出来るそうです。例えば仕事が忙しくなったり・子供が出来たりと・・・。

第四の感動
『リップに当てて返せた日』
とりあえずアップスっぽく波のフェイスを使って
スピードを出せるようになってから、ステップバックののち
リップの一番いい場所に板を持って行けて、スパーンと返せた時です。

※波のパワーとレールを利用してスピードが出せるようになり、
  そこから、それを生かして、さらにリップに当てれる感覚を
  覚えてしまうと、もうサーフィンを止めもは難しいらしいです。
  正真正銘のサーフジャンキー誕生ですわ。

第五の感動
『ダブル近くの波でカットビ系』
いつものビーチと違いパドルパワーと洗練されたテイクオフ技術が
必要なリーフの大波。ここまで来るとサーフィンの更なる奥深さを実感します。
テイクオフからボトムまでの距離が長く高さもすごい。
ここでビビッテ小波系に走るか、先に進むかが大きな選択肢です。
さらにココからタダのカットビ系か大波でも胸サイズと同じようなマニューバーに
チャレンジするかに分かれてきます。

第六の感動
『チューブにすっぽり』
これはオイラも経験がありませんが、ここまで来ればもうダメでしょうね。
サーフィンがライフスタイルと人生になっちゃいます。
さらにいい波求めて世界を旅するとか・・・・。


これを読んで、私:赤ワインは、
まだサーフィンの楽しさのほんの一部分しか知らないんだな、と思い、
同時にもっともっとうまくなりたいと思ってしまいました。

サーフィンをやったことがない!という人も、その魅力と、奥深さを感じてもらえたでしょうか?

アナタは、どの段階で本格的にサーフィンにはまりましたか?

コメント

まもなく34になるおっちゃんですが、今からでも始められるかなぁ、なんかはずかしくて一歩踏み出せないんだよね…

赤ワインさん、初めまして☆
42歳で波乗り初めて、一年が経ちました。
この一年、仕事の休みの度、週2回湘南エリア・千葉・伊豆と頑張ってます。
てゆうか波乗りにハマってます。
半年で胸囲が5cmアップ。色白系が今やガングロ系。
久しぶりに会う人には、「誰だか分からなかった」と。
仕事の時、なみある~メール有ると仕事早退していきます。
波乗り仲間やFヨコリスナー友達も増え、波乗り最高!
12月で44歳。何歳まで出来るかな?
波乗りしてるメンズ意外とFヨコ知らないんです。
ザ・バーンやブログのこと何時も自慢してます。
これからも、もっともっとFヨコのリスナー増えるといいですね!

はじめまして
私のブログにトラックバックどうもです。
波乗りは難しいですね~
でもその難しさが何かアクションを達成できたときの感動を大きくしてるんでしょうね。
それに自然を感じれる喜びも絶大です。
自分の場合は横に走れたぐらいでハマッてしまいましたよ!
まだまだ未熟ですがこれからも頑張りたいですね!!!

湘南鵠沼海岸波情報毎日更新中!!!
サーフフィンスクール、ボディボードスクール
毎日開講中♪♪

あきさん、貴重な情報有難うございます。
私は、普通のロンスケもカーバーも後は、トーストなど、いろいろ乗ったことあるんですが、セクター9のCRシリーズはデッキが柔らかくて細いんで、乗るのが少し難しいと思ってます。
まぁ、悪く言えば、乗り心地がなんか中途半端。(笑)
細いからレール入れづらいし、柔らかいから浮かせづらいし・・でも、難しいから好きですし、何より見た目がカッコいい!(笑)
注文したサイドワインダー届くの楽しみにしてます。(^^)v

>あきさん
コメントありがとうございます。
すでにライフスタイルになりましたかぁ。うらやましいです。
今度書き込むときはぜひメールアドレスも書いてくださいね。
タオルが当たるチャンスもありますので!
このタオルでビーチで目立ってください

「サーフィンがライフスタイル」ってとこを読んで
自分が既にそうなってる事に気が付きました、あはは。
まだ「第六の感動」にはいたっていませんが
サーフィンにはいつもパワーをもらってます。
やめれられないでーす★

>ふんばり店長さん
ぼくは、スケボーはセクター9しか乗ったことないので、他と比べようがなく、参考になる意見かどうか…。
でも、イデ・F・ダイスケや、うちのスタッフなどなどスケボー好きに貸すと、みんなグイングイン曲がって最高!といいますね。

今んところ乗り心地は最高いいです。
すっごい曲がります。

赤ワインさんコメント有難うございました。
サイドワインダー乗ってるんですか?!
僕も注文待ちの状態なんですが、実際乗った情報がネットでも皆無なので、良かったら是非どんな感じなのか教えてください!
お互い、サーフ、sk8、スノーなど、横乗りスポーツ頑張りましょう!(^-^)

トラックバックありがとうございます。
主に湘南辺りでB・Bしてるsickusagiです。
やっぱり横に走れた時に
「こりゃハマるなぁ」と痛感しました。
リップにそれなりに当てられるようになった今、
フルスーツをオーダーしちゃおうかと言うところまでやってきました。
帰り道はもう見つかりません。

トラックバックありがとうございます。

たしかに、サーフィンは感動が多いですよねー。
私は、まだ「第一の感動」を味わうことができるかどうかの初心者。

でも、波待ちの海に浮かんでいるだけでも幸せ。

頑張って、いろんな感動得られるようになりたいです。

こんにちわ。
スポーツにハマッてしまったら、どんなスポーツでもライフスタイルになります。
25歳で釣りを始めて11年になるけど、すっかりライフスタイルになってます。
シーバスを狙いだしたのが、去年の12月です。
自分はオールシーズン海に通ってます。
季節で、攻略ポイントが変わります。
船に乗ってみたり、堤防やサーフでルアーを投げてます。
せっかく海に通っているので、BBを始めてみようかなぁーと思い始めています。
25歳で釣りを始めて11年という事は、実際の年が36歳とわかってしまったりして(・ω・;)(;・ω・)……
玲子ちゃんに、「おニィー様」と、言っていただければ、喜んでいまいます。

赤ワインさん初めまして☆
myblogにコメントサンキューです
サーフィンに年は関係ないですよね!!!
アタシの知り合いでも普通に40代の人いてるし
聞いた話しでは定年(60)しても波乗りしてる人も多々いるみたいなんで
あたしも今からです!!!
まだまだヘタレなアタシ・・・
波乗りにはまったのは
海に入るだけで落ち着くからです
後は 横に乗れたときかなB.Bですがね
まだ技とかは出来ないので
これからです

去年の4月にBB初めて、4ヶ月目で台風直撃と時に、プロの大会終わった後
湘南シークレット○崎とカブ○で入った。
ダブル以上の波はすごかった!!
でも、まだスピンできません。
始めた頃はドルフィンの練習とかで小波でも行っていたけど
最近は、胸~肩以上じゃないと行く気になれません…
それじゃいけないんだけど。
行かないときはジムでトレーニングですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)