NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

日曜日に千葉の大会に行ってきました!

今回はOMツアーというサーファーには強い見方の旅行会社が主催で、各クラスの優勝者にはハワイ・バリ・カルフォルニアなどのエアーチケットがプレゼントされることから、アマチュアには人気の大会となっています。
そんな大会で私はMCとしてお手伝いしてきました!

朝のうちは潮があげていて厳しい状態でした。
でも、朝から沢山のサーファーが練習していました。
この時点で朝の5時半です。
060910 01 (2).jpg

060910 007.jpg
潮も引いてきて波もコンスタントに腰程度あり、コンディションはよくなりました。
サーフィンのスペシャル・オープン・ウィメン、ボディーボードウィメンクラスと4つのカテゴリーで、全国から総勢196名がエントリーしていました。

ちょっと斜めな写真ですが・・・
060910 012.jpg
上手い人は厳しいコンディションでも、しっかり乗って点を出してきますね。

060910 014.jpg
4時過ぎにはファイナルが行なわれていきました。
優勝は写真右から二番目ブルーの、愛知からの鈴木勝大選手でした。
2位はレッドのバリからのガル選手でした。
この差は0.1ポイントと僅差でした。
湘南勢はオープンクラスで河村海沙君3位と健闘してくれました。

060910 027.jpg
閉会式、表彰式、抽選会も行なわれ素敵な大会となりました。
写真は鴨川サーフィンクラブ会長で今大会のジャッジ委員長川井幹夫さん。

060910 020.jpg
各クラスの入賞者には素敵なフィンの形のトロフィーが手渡されました。

サーフィンの大会は沢山の選手が、思いっきり競技を出来るよう、裏方の人間はトイレも我慢して一日中運営に携わります。
でもその分、選手が素晴らしいライディングをしてくれたら、疲れも吹っ飛びますね!

選手の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!
また、来年会いましょう~!

OMツアーHPも大会結果などが載ってますよ!
是非覗いてみてくださいね!
もちろん、サーファーの為のプランが沢山あります。
私も何度も利用してますし、オススメです。

コメント

自分の名前で検索したらこのページに マジびっくり

千葉は、本須賀海岸しか行った事ないです。
11月3日~5日の3日間、サーフィンツアーに行ってきます。
30人ほどのツアーで若い子ばかり。最年長の私。
つい若い子に負けたくないと、歳を忘れられるひと時です。
日の出が綺麗なんですよ。写メール送りますよ。欲しい方、書き込みを!
このところ体調不良により2週間波乗りお休み。
千葉に備えて。こんなにお休みは、初めて。
海はなくならないし、細く~なが~く波乗り続けたいです。
Qさん・ダニエルタカさん・神さんも遊びに来てください!東金インター降りてすぐです。民宿はニュー太洋です。

ちゃまさん:大会いいですよね~!最近はキッズ達が頑張ってくれるから楽しいですよね!こちらこそ、またの機会によろしくお願いします(^^ゞ

カヨさん:OM杯出てたんですね!お疲れ様でした♪コンディションはチョット物足りなかったかも知れませんが…ぜひ、来年は表彰台目指して参戦してください。大会へ出ると、本当に勉強になるし、上達への道になりますよね!私も頑張ります!

タカさん:千葉の外房はやっぱり大きなうねりで、波も湘南よりありますね!釣り人も沢山来ますね!

英ちゃん:そうですね、鴨川の海はとっても綺麗ですよ!私も好きなポイントです!

youkiさん:いえいえ、MCよりも、ジャッジ&スタッフの方が大変だと思いますよぉ。また何かの時にご一緒出来たら嬉しいですね!

Q君さん:遊びに来てくださって、ありがとうございます!何歳だって海はOKですよ!ここからが海も空いて来ますので、練習し時ですよ!また、楽しい報告待ってます!

こんばんは。
はじめまして。
赤ワインさん、先日は自ブログ訪問&コメントありがとうございます^^

8月の末に35歳にしてサーフィンを始めましたが、気持ちいいですね!
初めて立てた時は、ちょっぴり嬉しかったです。
(子供の頃、初めて逆上がりが出来た時の感覚でしょうか。。)

記事のように、大会なども見に行って、上達できるように頑張ります!

TBありがとうございました!

厳しいコンディションの中、熱い戦いだったのかも!

MCって大変なんですね~。

しゃべりっぱなし、ホントにお疲れ様でした。

鴨川の海は、湘南の海と色が違うような気がするのは、僕だけ

おはようございます。
千葉県の外房サーフは、「落差のある、大きなウネリ」という印象があります。
船で、「イワシの泳がせ・ヒラメ釣り」の時に感じました。
鹿島の船釣り・ムラサキイカの時も同じ印象でした。
「相模湾の波」より「外房サーフの波」の方がサイズがデカそうな気がします。
ダニエル・タカ的には、静岡県・駿河湾の2つのドン深サーフを攻略してみたいです。

コンニチワ!暑い中MCお疲れさまでした!
OM杯出てましたが途中で負けてしまいました↓
でも勝ち上がった人のライディングを見てすごーく勉強になりました(^^)v
自分に足りないものがわかって、練習頑張ろう!と思いました!
来年は表彰台の一番上にあがりたいです!

大会は、大小関係なく楽しいですよねぇ~
そういえば、お礼が遅くなりました。
先日は、ありがとうござりました!大変助かりまして候。
またの機会を楽しみにしておりまする!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)