NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

Team Mango~堀口真平~最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、プロサーファーで、ビッグウェーバーとしても有名な堀口真平さんが参加してくれています。

・1999年全日本選手権ジュニアクラスで2位、
・その後、ハワイで行われた大会でも上位にランクインして、2004年からはプロとして活躍!
・そして、現在は海外の大会をサーキット中!
堀口.jpg
今週は、『世界のサーフスポット』について語ってくれました。
いろんな所行かせてもらってありがたいですね。
今年で言うと初めハワイ行ってタヒチ行って、こないだモルジブ行ってきてもう最高でした。
水はキレイだ波はいいは、人も少ないし。
日本もいい所はいいんですけどこれはシークレットにしておいて、やっぱりいいとこいっぱいありますよ。
いい波にみんな乗って欲しいですね。
こないだ行ったモルジブなんかもめちゃくちゃキレイで、これが本当の海なんだなっていう感じでしたね。
湘南も昔はキレイだったんでしょうね。
本当はキレイな海だったのに何でだって言う。
世界に出てみて、あれ人ってこの動きマズいんじゃないかって思いましたね。
海で遊ばしてもらってんのに、海の恩恵を受けているのにこれでいいのか!?
みたいな所は感じました。
だから皆さん海に行くときは、海に楽しませてもらってるみたいなところがあるので、
海にもらうだけでなく海に返せるようなサーフィンして欲しいですね。
ありがとうございました堀口真平でした。

来週からのTEAM MANGOには木下デヴィッドさんが登場!!
デヴィッド.jpg
お楽しみに!!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●九十九里飯岡付近で波乗りしているマリブ子さん!
●BB歴15年まことさん!
●サーファーの仲間入りしたいRaiさん!
●永遠の初心者レオナルド小熊さん! 
●先週は日本海に行っていたmariさん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

宮崎県日向市お倉ケ浜!

杉山玲子です。
全日本サーフィン選手権大会の会場、宮崎県日向市、お倉ケ浜の今日の海です。
やっと夕方に写真がとれました!
夕方には胸ぐらいのいー波になりました!
試合が終わり、選手達が練習してました。
日曜日まで頑張りまーす!

 

X-TRAIL JAMオープニングパーティーにご招待!

スノーボードファンのみなさんお待たせしました!

スノーボードシーズンの幕開けを飾る国際的ビッグ・イベント
『X-TRAIL JAM in TOKYO DOME』が今年も開催決定!

去年もイデ・F・ダイスケ&スタッフで見に行きましたがかなり熱い!!
今年で7回目を迎える「X-TRAIL JAM」。
なんと言っても世界のトッププロのド迫力な技が、
音楽・映像もコラボした最高の盛り上がりで、
しかも東京で、間近で見られるのがその熱さの秘密。
まさに12月の夏フェス!!

大会本番は、12/9(土)、10(日)に東京ドームで行われますが、
それに先駆け、オープニングパーティーが10/3(火)六本木のベルファーレで行われます。

国内外のトップスノーボーダーが一足先に六本木に大集合!
さらに、去年に続いて大会イメージソングを唄うのは「BEAT CRUSADERS」。
このオープニングパーティーにはビークルも登場して、大会本番に先駆けたド迫力ライブを開催。
あの名曲“DAY AFTER DAY”に続く、新曲も聴ける!!

X-TRAILJAMの大会さながらの盛り上がりで、超迫力映像と音楽、
そしてライダーたちの普段は決して聞けないバトルトークが繰り広げられる。

プレゼント抽選会もあるので、ライダーのお宝グッズを持って帰れるチャンス!

このオープニングパーティーに、1組2名の方をご招待!!!
(番組のOAでは一切告知していません!ブログを見てくれている人への感謝の企画!)

応募方法は、簡単。
この記事に、「スノーボード、X-TRAIL JAM、出場選手への熱い思い」をコメントとして書き込むだけ。
当選者には直接スタッフより連絡が行きますので、必ずメールアドレスも書いて下さい。
(メールアドレスは非公開ですのでご安心ください)
締め切りは、9/30(土)朝10時です。

ちなみに、番組では、このオープニングパーティー中に、
鈴木伯選手、中井孝治選手への取材も行う予定。
「X-TRAIL JAMへの意気込み」「スノーボード上達法」しっかり聞いちゃいます。
その模様は、Saturday Surf Breakの「Team Mango」のコーナーとブログで紹介しますのでお楽しみに。

■日 程 :2006年10月3日(火)開場/18:30  開演/19:00 
■会 場 :Velfarre ヴェルファーレ (東京都港区六本木7-14-22)
      大江戸線・日比谷線 六本木駅下車/千代田線 乃木坂駅下車
■出 演 :
 【ライブアクト】  BEAT CRUSADERS (ビート・クルセイダース)
 【スノーボーダー】 鈴木伯、増田塁揮、中井孝治(予定)ほか
 【MC】  原口あきまさ、ニール・ハートマン 
 ※出演者は都合により変更になる場合もございます。ご了承ください。

 

全日本サーフィン選手権大会に行ってきます!

杉山玲子です。

9月28日から日本サーフィン連盟主催の「全日本サーフィン選手権大会」が、
宮崎県日向市のお倉ヶ浜で行なわれます!

全国からトップレベルのアマチュアサーファーが集結します。

そこで私は大会運営の為、今日から宮崎へ!

大会会場で4日間しゃべり倒します。

そんな私のバックの中には、CDがめいっぱい詰まってメチャクチャ重いのですが…
今回はこんなCDを持って行きますよ~♪

大会会場で流そうと思います!!!
テンション上がりそうな曲も沢山入ってて、い~感じですね。
三十路になって最初のMC仕事も、コレで勢いつけていきます!

しばし、コメントへの返信が出来なくなりますが、携帯でチェックは欠かしませんからね!
それでは、行ってきます!

 

マーメイドアルバムPage10

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
写真付で紹介していきます。
JPSAの大会で見つけてきた第2弾!!
そしてアルバムも10ページ目です。
その記念すべき10代目マーメイドはこの子だ!!
060916 015.jpg

060916 014.jpg
多摩から来た、陽子ちゃん!
いつもは千葉方面ではいってるそう・・・
でも、JPSAの為に湘南へ来てました!
しかも今日はNEWボードを持って海へ!!!
昨年はスリランカで波乗りしたり、海亀にあったりといいトリップだったようです!
また、今年トリップいけるように頑張ってくださいね!

いやー僕大マンも是非トリップにご同行したいことこの上ありません!!
輝いてます

 

JPSA第1戦「GOTCHA G-LAND CUP」観戦レポート

杉山玲子です。

遅ればせながら、平塚の生コンポイントで行なわれた、
JPSA第1戦「GOTCHA G-LAND CUP」の写真をアップします!
私は仕事だったので3時過ぎに会場に到着し、
観戦できたのはウィメンのファイナルの残り5分と、メンのファイナルです。

会場は沢山のギャラリーがいました!
コンディションは…

オンショアビュービューの腰~胸サイズのジャンクなコンディションでした。
でも、プロ達はガンガン乗って攻めて行きます。

4位となった小野嘉夫選手。
めっちゃボケてる…ボケてなかったらいい写真?
すみません。

3位となったぺペンヘンドリック選手。

2位となった田中英義選手です。

そして、優勝のダレンターナー選手です。
キレキレのライディングに、ギャラリーから拍手が上がっていました。
ウィメンは萩原水紀選手が優勝となりました。

表彰式の模様です!

優勝するってことは本当に凄いこと。
それもプロの大会で…気力、体力、技術全てが、誰よりも勝っていたと言うこと。
おめでとうございます!

そのステージの横に…みっけた~!
GOTCHA G-LAND仕様になっていたX-TRAIL!!!
西陽をうけてキラキラ輝いていました。
会場で1番輝いてたかな?
ちょっと嬉しくて写真撮ってしまいました~!


4月から延期になっていて、開催もウエィティングの最後の最後の日に…という、記憶に残る大会となりました。
選手の皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当に疲れ様でした。
ぜひ、また湘南で大会を開催してくださいね!
楽しみにしています。

 

Team Mango~堀口真平4週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、プロサーファーで、ビッグウェーバーとしても有名な堀口真平さんが参加してくれています。

・1999年全日本選手権ジュニアクラスで2位、
・その後、ハワイで行われた大会でも上位にランクインして、2004年からはプロとして活躍!
・そして、現在は海外の大会をサーキット中!

今週は、『大会に出るときの心境。』について語ってくれました。

大会になると初めのうちは緊張してました。
今も少しはするんですけど、最近は自分のいいサーフィンをそこで出来ればと僕は思ってますね。
そうすれば何も悔いが残らない、相手のことを考えたりすると自分の調子が狂っちゃったりとかするんで、
なるべく自分対海。そこを考えてるといい波に乗れば基本的には勝てる。
だから海とのバイブレーションを合わせる。
あとは、自分の気持ちですね、今日もサーフィンできるなぁと思いながら行きますね。
試合だ試合だと思いすぎると緊張しちゃったりするんで。なるべく普段のままで。

壁にぶつかった時は自分のスキルが足んねえと思って鍛え上げますね。
ストイックにもっと行くぜっていう気持ちを高めていきますね。
負けたときってスゴイ落ち込んでナーバスになっちゃうんですよ、
そこを反省はするけど落ち込まずに俺に何が足らなかったのか、
相手はなんで勝ったのか、どうゆう海だったのかっていうのを考えて冷静に判断します。
それで、一つ一つ自分の中の問題点を乗り越えていきますね。

 

鎌倉エリア峰ヶ原ポイント♪

今日は鎌倉エリア峰ヶ原ポイントへやってきました!
このポイントは七里ヶ浜駐車場の西側で、江ノ電が134号線に出てくる正面です。
鎌倉エリアならではのリーフブレイクは、サイズアップ時には安定したブレイクを生み出してくれます。峰ヶ原Pは七里の大きな駐車場から少し歩くので、七里ヶ浜正面などよりは多少混雑は避けることが出来ます。けれど、しっかりルール・マナーは守って楽しくサーフィンしましょうね。

朝五時に着いたときにはまだ暗く・・・
060923003.jpg
海の人も数名程度。
波、見えるかな・・・

060923007.jpg
波は朝のうち潮が上げていたので、インサイドのつながり気味の「もも~腰」サイズ。
コレから潮も引くし、台風14号も近づいてくるので、サイズアップしてきます。
無理せず、海に入るときはしっかり波チェックしてから入りましょうね。

そして、ザバーン号に集まってくれた皆さんを紹介します!
060923010.jpg
最初は8人組のサーファーチームです。
半ば強引にお誘いしちゃいましたが、快く写真に応じてくれました!
この中になんと…パイロットさんがいるんですよ!
空の安全の為に、海でストレス発散してくださいね!
名前が分からないので、皆さん是非書き込みしてくださいね!

060923012.jpg
続いては鎌倉在住のあつしさん&いつみさん。
しっかりラジオを聴いて、足を運んできてくれました!
待たせちゃって、ごめんなさい。
懲りずに、また、遊びに来てくださいね!

060923018.jpg
続いてはテンション高めに写真に応じてくれた、ソエジマさんと、アカセさん。
東京からやってきたそうです。
今日は楽しめたでしょうか?
ブログに遊びに来たらぜひ、書き込んでってくださいね!

060923020.jpg
川崎&葛西からやってきたシゲさん、カトウさん、ケンさん、タツヤさん。
お仕事仲間だそうです!
いえ~い、MAXIMのウエット着てますね~!
いいウエットですよね!
また、海でお会いしましょう!

060923021.jpg
聞いてましたよ~!と明るく登場してくれた、ヒサシ君と、ハルオ君。
ブログも良く見てますよ~!って。
ありがとうございます!
これからは?しっかり毎週聴いて下さいね!

060923022.jpg
未来のプロボディーボーダー、ヒロム君(9歳)!
幼稚園の時からボディーボードやってるようですよ!
ぜひ、この先も波乗り頑張ってね~~~!

060923023.jpg
府中エリアから、ジョージ君、ヨシトモ君、マスミさん、マサトモ君です。
ヨシトモ君とマサトモ君は双子さんでそっくり~!
一緒にサーフィン出来るなんて、仲良しですね♪
今日の波は楽しめたでしょうか?

060923014.jpg
最後に、鎌倉エリアをホームポイントとして活躍するプロサーファーの山田達也プロです。
山田プロのサーフィンスタイルは地元のサーファーの憧れですね。
今日は鎌倉エリアが混雑してるので、他のポイントでサーフィンするようです。

そう、レポートが終わり、海を見たら…
060923040.jpg
海は混雑していました。
セット間隔長いので、ルール&マナーを守ってサーフィンしましょうね!
サイズが上がった時は、入らない勇気も必要です!
台風スウェルで事故のないように楽しくサーフィンしましょうね!

来週は、私はお仕事で湘南にはいませんが、ザバーン号は鵠沼周辺に行きます!
番組を聞いて、遊びに来てくださいね~!

 

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●先週は茅ヶ崎に朝一からいたりょうさん!
●今年からBBを始めた悦子さん!
●BBを始めようとしている主婦Hisaminさん!
●店番に遊びに来てくれたYUKIさん! 
●横に走れてはまってしまった味噌味さん。

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

ボディーボードチャレンジ企画スクール開催しました!

『ザバーン サーフィン/ボディーボード チャレンジ企画』

第2弾「ボディーボードチャレンジ企画」では、
「ボディーボードにチャレンジしたいけど、踏み出す勇気がない!」
「1回やってみたけどうまくできなかった!もう一度チャレンジしたい!」
そんなリスナーをこのブログで募集。
100人以上の応募の中から、幸運にも選ばれた2名に、
マニューバーラインのボディーボードセットをプレゼント!
さらに、おととい、茅ヶ崎で、
プロボディーボーダー杉山玲子ちゃんによるレッスンを開催しました!

見事当選したのは、この2人!

左:京都から引っ越してきたばかりの主婦の美沙さん
右:客室乗務員を目指して勉強中の学生、詩織ちゃん

2人が手にしているのが、今回のプレゼントだった
マニューバーラインさん提供のボディーボードセット。

マニューバーラインの人気ブランド「Morey」のボードですね!

ボードには、DVDも貼り付けてあります。
これは、今から始める人には親切ですね!

そして、マニューバーラインさんと共に今回の企画に協力してくれたのが
茅ヶ崎に今年オープンしたばかりのボディーボード専門ショップ「サンタートル」。

今年オープンしたばかりのショップということで、ロッカールームなどすべてが綺麗!
海までも近いし、オススメです。

2人のニューボード、さっそくサンタートルの平林さんが、ワックスを塗ってくれました。

そして、準備も整ったら、早速海へ!

今日は、秋晴れ。波は、ひざ~モモ。
初チャレンジには最高のコンディション。

まずは、ビーチでボディーボードの用語や、海の基礎知識を教わり、
テイクオフの姿勢を練習します。
ひじを90度にまげて…ハイ、これがテイクオフの姿勢です。

ある程度イメージできるようになったら、あとは実際にやってみるべし!

フィンをはいていると歩きにくいので、後ろ向きに歩いて海に入ります。

最初は、杉山玲子が後ろから押してあげます。
すると…波に押されて…乗れちゃいましたね!!

その後、先生の「波来たよ!」の合図で自分でバタ足をして、波に乗る練習です。
さすが「やる気十分!」な2人ですね。
1時間もしないうちに2人とも乗れるようになっていました。

2人のライディング映像は…
美沙さん
詩織ちゃん

そして、最後に杉山玲子から、ボディーボードデビューを終えた2人への手紙です。

美沙さん、詩織さんへ

先日は、スクールお疲れ様でした。
夏も終わった秋の海でのボディーボードスクールとなりましたが、二人の熱意も通じたのか、天気も秋晴れで、波も「ヒザ~もも」サイズで初心者には最高のコンディションとなりました。
その最高のコンディションに答えるように、美沙さん・詩織さんは楽しでくれていた様に私からは見えました。

まずは、美沙さんへメッセージ。
何でも楽しみ、教わったこと、体験したことを声に出し、表現してくれました。
最後まで、何度も何度も楽しそうに波に乗る姿が印象的でした。
その明るさと前向きさは、これからのサーフィンライフにも約立つと思います。
京都から引っ越してきたばかりで心細いかと思いますが、ぜひ、コレを機会に湘南という地に触れて、海という素晴らしい自然と思いっきりたわむれてください。
いつでも、相談にのりますよ!

そして、詩織さんへ。
「波に乗りたい」という熱意と、しっかりと覚えて帰ろうという気持ちが最初から伝わってきました。
その熱意のせいか、「さぁ、自分で乗ろう!」と言う時に、あっという間に波に乗れてしまって私もビックリしましたが…
その後も吸収しようとする姿勢と熱意は変わることなく、サーフィンの楽しさと、難しさ感じながら楽しんでいましたね。
コレから就職試験という大変な試練が待ってるかと思いますが、その熱意があれば絶対に大丈夫!
今回の体験が少しでもいい方向に作用しますように…
湘南の海から応援しています!

今回美沙さん、詩織さんは、100名を超える応募の中から幸運にもボディーボードセットを手にしました。
でも、それだけでなくもっと素敵なものも手にしましたね。
それは「友達」という素晴らしい波乗り仲間です。
初めての波乗りを共に体験した、何モノにもかえがたい「仲間」です。
ぜひ、コレをきっかけに素敵な交流を続けてくださいね!
短い時間でしたが私自信、二人の波乗りデビューに携わらせてもらえた事、嬉しく思います。
ありがとうございました。
また海で会いましょう!
KEEP ON SURFIN !

杉山玲子

 

サーフィン/BBの質問に答えます!~何歳からできる?

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、サーフィンやボディーボードは何歳から始められるか…ということ。
サーフショップの皆さんからのコメントもお待ちしています。

■KEN32さんからの質問■
>子供にボディーボードを始めさせるには、何歳頃からがいいですか?ちなみに今は6才です!

■えっちょさんからの質問■
>最近、ウチの三歳半の娘が しきりに「サーフィンやりたいなぁ」と言います。
>(多分リロ&スティッチやジャックジョンソンのDVDを観た影響なんですけど)
>クッションに乗ってサーフィンごっこして一人で盛り上がってます(^_^;)
>そこで質問!
>だいたい何歳ぐらいからサーフィンスクールとか通えるんですかね?小学生からかなぁ。
>海でやるスポーツだし、やっぱり泳げないとマズイですよね?
>あと出来れば親子で一緒に習えたりしたら最高なんですが、そんなスクール有るのかなぁ…。
>教えてー!!

質問ありがとうございます。

サーフィンを始める年齢・・・個人差もあり一概には言えません。

でも、自分でパドルして乗れるようになるのは小学校3~4年生ぐらいからだと思います。

それも夏だけとか、一年に数回程度なら自分だけで波に乗るのは難しいかもしれませんね。

でも、親が押してあげて波に乗せてあげて、波の乗れるポジションまで一緒に戻ってくる…
なんてことであれば、小学校に入ってない小さいお子さんでも大丈夫だと思いますよ!

まずは、「水が怖くない、海大好き!楽しい!」という印象を植え付けてあげることが大事ですね!

親子のスクールですが、申し込めば対応してくれますよ!
子供さんの年齢はそのショップによって違うと思いますので、問い合わせてみてください。

子供達の世界大会の選考会など見てると、8歳、9歳でも大会に出てきます。
で、かなりのサーフィン見せてくれますよ。
その子達は、既にもう数年サーフィンをやっていたりして…
未来のプロサーファーでしょうね!

また、大会でもお父さんやお母さんがサポート付きのクラスがある大会なんていうのもあります。

親子スクールも夏のイベントであったりします。

こう、寒くなってくるとなかなかありませんが、あれば随時ブログでも紹介していきますね!

※親子スクール受け付けてるよ!というサーフショップさん、
  また、「うちのスクールは何歳からOK!」なんていうコメントもお待ちしています。

 

大会チャレンジ!!

9月17日の日曜日に杉山玲子がロングボーダーとして初めて大会に参加してきました!
参加した大会は、先日ショップ巡りなどでお世話になった「フリュードパワーサーフクラフト」の
「ベアーカップ」です。
ベアーユーザーが出られるファミリーカップで、クラスはA・B・Cクラスとあって、
私はロングボード歴6ヶ月ということでビギナーが楽しめるCクラスにエントリー!

060917 001.jpg
アマチュアのボディーボーダーとして多くの大会に出ていたのは2000年まで。
5年ぶりの大会、そしてカテゴリーの違うロングボード。
緊張するし、なんだか楽しみだし、一回戦ぐらいは勝ちたいし…と、
大会前はいろんな気持ちが混ざって不思議な気持ちでした。
そして前日夜は、試合前って何してたっけ、ヒート表を確認して、ゼッケンを取りに行って・・・と、
昔を思い出してシュミレーションしてみたり(^^ゞ
頭の中が人から見えなくて良かった…という前日夜でした。

当日は朝6時過ぎに集合。
天気は薄曇、風はオフショア。
波はもも~腰、セットで腹サイズ。
060917 008.jpg
少し、早めの波でしたが、ロングボードの大会なら充分開催できるということで、
大会は8時30分に開会式をして、試合が行なわれていきました。

060917 013.jpg
私が海に入るところ~!
かなり満面の笑みです。
だって、大会を行ってる時は、12分間海で4人だけの貸切なんですもん(^^)v
海に入ったときは素直に楽しみたいと思いました。
それでも、しっかり時計を合わせたり、ヒート前にしっかり波チェックしたり、
朝一で練習しちゃったりする私。
コンペ時代の試合感覚、衰えてなくて、少し笑えますね。

恥ずかしいですが、ご要望にお答えして?私のライディングを少し。
060917 017.jpg
060917 018.jpg
060917 023.jpg

こんな感じで予選を戦いまして・・・
決勝まで行っちゃいました\(^O^)/
060917 045.jpg
060917 046.jpg
060917 048.jpg

そして気になる結果は・・・
060917 057.jpg
060917 058.jpg
3位でした!!!
可愛いトロフィーも頂いて、かなり嬉しい私!
賞品も沢山入ってたんですよ!

060917 060.jpg
最後はAクラスの表彰、そしてオーナーの藤沢ジョージさんの挨拶、そして、沢山のプレゼントが当たる抽選会などもあって、仙台や静岡から参加していた選手も楽しんでいました。
ジョージさんも、しきりに「楽しんで!」と言ってましたが、参加した選手、応援の家族、関係者皆が笑顔でした。
素敵な大会に参加させていただき、しかも入賞まで・・・
フリュードパワー関係者の皆様、本当にありがとうございました。

ここ数年はいつも裏方の私。
たまにこういった大会に参加して、選手の気持ちになるっていうのもいいかも知れませんね。
ぜひ、皆さんも大会に参加してみてはいかがでしょうか?
上達するし、友達出来るしオススメです!

上達するには、これからの季節が勝負ですね!
来年はクラスが上がっても勝てるように、次の目標立てて頑張りま~す!

 

初めての店番!

レポート後…
生コンポイントからレポート後、プルメリアサーフデザインで一日店長?(店番)してきました!
そう、プルメリアサーフデザインは、ヒビキラーがサーフィンレッスンをしたところ。
本荘睦プロのお店です。
ご縁があって、店番となりました!
いろんなことがはじめてでしたが、楽しかったですよ~!

060916 063.jpg
朝のレポートを聞いてリスナーさんが遊びに来てくれました!
右は愛川からのユキさん、左は相模原からマリさん。
二人で朝から葉山に遊びに行ってたそうで、その帰りに来てくれました!
ハワイNO.1アイス「ヒロホームメイドアイスクリーム」のリリコイと、期間限定のポハベリーを買ってくれました。
ありがとうございました!
他にも遊びに来てくださったのですが、真剣に店番してたので、写真撮りそこねました。
すみません。

また、店番その他なにかあればまた遊びに来てくださいね~!
ありがとうございました!

 

マーメイドアルバムPage09

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
写真付で紹介していきます。
今回はJPSAの大会で見つけてきました!!

060916 052.jpg

060916 051.jpg
南足柄から波乗り&JPSAを観戦しに来てた久美子さん!
BB歴は10年
そして、ショート歴2年という凄腕。
現在はショートが楽しいようですが、BB時代から波乗りをめいっぱい楽しんでるとのこと!
バンバン波乗って楽しんでくださいね~!

海を満喫している女性は美しい!!

 

Team Mango~堀口真平3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、プロサーファーで、ビッグウェーバーとしても有名な堀口真平さんが参加してくれています。

・1999年全日本選手権ジュニアクラスで2位、
・その後、ハワイで行われた大会でも上位にランクインして、2004年からはプロとして活躍!
・そして、現在は海外の大会をサーキット中!

今週は、『サーフィン、海から学んだこと。』について語ってくれました。

■海って素敵ですよね、僕にとって海は先生です。
 波待ちしてて、どれだけその乗りたい波を待たなきゃならないかとか、
 色んな波が来る、その波の見極め、言葉を変えるとチャンスの見極め。
 普段の生きていることでも、どの波に乗るかとかそれを待って、
 乗りたい波に乗るためにどれだけ普段から努力をするところとか。
 普段の生活そのままですよね。
 あと、海にはすごい感謝してますね。
 サーフィンしてすごい楽しいので。もっとサーフィンしたい。
 海に楽しませてもらって、海のおかげで僕がここにいて。
 僕から海をとると何も残らないですね。
 海のおかげでハッピーライフを感じれたっていう感じですね。

 

生コンポイント

今日のレポートは生コンポイントからでした!

この生コンポイントは平塚新港の堤防から右側にあるポイントです。
その堤防に沿って割れるグーフィーが有名ですが、
地形が決まれば数箇所にわたってポイントが出来、綺麗なチューブになる事もあり、
週末やサイズアップ時には多くのサーファーが訪れています。

そして、今日は先週、花水ポイントからお届けした際もお話した、
4月から延期になっていて、今月8日からウェイティングとなっている大会、
JPSA第1戦「GOTCHA・G-LAND CUP」が開催予定でした。

日本のショートボードのトッププロがこの生コンポイントに集結します!
そして波は…

ヒザ~モモサイズ。
セットで腰ぐらいあったでしょうか。
でも、セット間長く、コンテストには厳しい状況でした。
朝6時半のファーストコールでは「ウエィティング」となりました。
コンディションが良くなれば試合は行なわれるかと期待したのですが、
残念ながら、結局その後も状況は変わらず開催は明日になってしまいました・

ウエィティングとなった為、選手やギャラリー達が、沢山ザバーン号に遊びに来てくれました!

まずは…

左からアマ金尾玲生君、関田秀俊プロ、中村昭太プロ、アマの大橋海人君です。
金尾君、大橋君は茅ヶ崎のトップアマチュア。
まだ若くてこれからが楽しみです!
関田プロ&中村プロは千葉から。
この二人もコレから目が離せない二人です。

久我 孝男プロにも来て頂きました!
OM杯でもジャッジとしてご一緒させていただきました!
JPSAグランドチャンピオン5回獲得という「JPSA史上最強」の男と言われる久我プロ。
写真を撮らせてもらってホント感激です!

続いては右から田中譲プロ、小川幸男プロ、渡辺将人プロ。
田中プロは茅ケ崎で一泊、小川プロは湯河原で、渡辺プロは平塚で一泊して会場入りしてきたそうです。
田中プロと小川プロはご存知のとおり兄弟でプロサーファーです!
渡辺プロはパパで、子供はもう4歳になったそうです!

写真のあとは、ザバーン号をみんなでチェックしてました!
田中譲プロが詳しくて「これ凹むんだぜ!」
「まじで~???」と驚いていた二人。
みんな気さくな優しいプロサーファーですよ!

続いてはウィメンのプロ&アマのサーファー達です!
右から大江なぎさプロ、篠塚靖子さん、湯川順子さん、矢野順子プロです。
みなさんバリバリのコンペティター!
W順子さんは地元平塚大磯をホームポイントとしていて、海でも良くお会いします!
サーフィン、スタイル全てにおいて見習いたいものです!
ありがとうございました!
わんこは「はちべえ」(1歳半♂)大江プロの愛犬です!
大江プロ&はちべえのブログ

右側に湘南藤沢支部を昨年まで盛り上げていた善家尚史プロ!
アマチュア時代から注目されていましたが昨年プロに転向、プロでの活躍も期待です!
左は中村光貴君(15歳)。
善家プロがかわいがってるよう。
これから益々伸び盛り、楽しみですね!

大会観戦に来たキッズで注目コンペティターの笹子夏輝君。
これから全日本に向けて調整したいところ。
でも、学校の授業で右手骨折中・・・
早く治して、全日本に間に合わせてね!

さて、今回はJPSA第1戦「GOTCHA・G-LAND CUP」の開催となる生コンポイントやってきました!
コンディション不良のため、明日へと延期になりました。
明日、明後日には日本のトッププロのサーフィンを見ることが出来るでしょう!
最終日には素敵なプレゼントもあるようです。
ぜひ、足を運んでくださいね!

来週のザバーン号は・・・鎌倉エリアを予定しています!
ぜひ、お近くの方遊びに来てくださいね!

 

今週のSATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者!

今週の当選者5名の発表です!!

newgoods.jpg

●三十路でサーフィンを始めたるるさん!
●OM杯出場のかよさん!
●胸~肩以上じゃないと満足できないmylifeさん!
●45才でBBデビュー!Qさん! 
●南房総エリアでサーフフォトを撮っているMr.Tさん

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスもしっかり登録してくださいね。

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

波乗り日記9/15~生コン

杉山玲子です。
波チェックしてきました。
今日は明日のレポート先、平塚エリア、生コンポイントへ行って来ました!

インサイドよりのヒザ~ももサイズ。
セットを待てば、腰サイズ来てたかな…
でも、チイサイズ&つながり気味です。

明日からJPSAの大会開催予定の為か、うま~いサーファーが数名入っていました。
台風のウネリが明日には届き、大会開催に充分な波が来る事を祈って…

ちなみに…明日は、平塚のプルメリアサーフデザインで11時から店番となりました!!!
是非、お時間がある人は遊びに来てくださいね!

 

波乗り日記9/14

今日はかすかなうねりながら、ロングボードならゆっくりのんびり波待ちして、ちょっと滑って楽しめてました♪
060914 008.jpg
私も私も~!
今週の日曜日にはロングボードで超ビギナークラスにエントリーしてるんですもん!
コレがロングボードでの初の大会エントリー♪
けっこうドキドキしてます。
昔のコンペ時代を思い出しながら・・・大丈夫?私?
まぁ、そういうときは練習あるのみですね。

060914 003.jpg
インサイド寄りのヒザ~モモの小さい波で今日はトライ!
波のクオリティが多少悪くても、私は人の少ないところでやる方が好きなので、人を避けてコソ練です。
060914 010.jpg
待ってれば、空いてるとこでもこんな波が来て、横に走ってばっしゃ~んっ!って出来ました。

今日は11時ぐらいから2時間弱ぐらい、サーフィンしたでしょうか?
最近お友達になってもらったママさんサーファーとお話しながら☆
北風がビュービュー吹いて少し寒かったのですが、ロンフプでOKでしたね。
水が温かく感じました。

週末へ向けて台風の進路が気になりますね。
もしかしたら、大きすぎて日曜日、大会出来ないかも?
だとしたらまた練習いっぱいしなきゃっですね!

 

サーフィンハマり度チェック

スタッフの赤ワインです。
サーフィンチャレンジ企画第1段HIBIKILLAのサーフィンチャレンジも
残すところ今週のサーフィンレゲエ発表のみ!

まだまだ新曲のタイトル募集中ですよ。

さて、1ヶ月のサーフィンチャレンジですっかりサーフィンにハマったHIBIKILLAですが、
サーファーの皆さんは、どのタイミングでサーフィンにハマりましたか?

波乗りブログ」に興味深い内容が書かれていたので、引用させていただきます。

以下引用です


第一の感動
『テイクオフ成功』
つまり立てた日です。これは忘れられませんね。

第二の感動
『横に走れた日』
今まで直進ONLYだったのが
波のフェイスを少し見ながら横にライディングできた日です。

第三の感動
『波にパワーをもらった日』
少し横に走れるようになっても、いつも最後は失速ばかり。
それがある日横へ走れば走る程スピードが付きビックリ!
いわゆるアップスに近いのが出来た日です。

※このレベル位まではいつでもサーフィンを辞めることが
  出来るそうです。例えば仕事が忙しくなったり・子供が出来たりと・・・。

第四の感動
『リップに当てて返せた日』
とりあえずアップスっぽく波のフェイスを使って
スピードを出せるようになってから、ステップバックののち
リップの一番いい場所に板を持って行けて、スパーンと返せた時です。

※波のパワーとレールを利用してスピードが出せるようになり、
  そこから、それを生かして、さらにリップに当てれる感覚を
  覚えてしまうと、もうサーフィンを止めもは難しいらしいです。
  正真正銘のサーフジャンキー誕生ですわ。

第五の感動
『ダブル近くの波でカットビ系』
いつものビーチと違いパドルパワーと洗練されたテイクオフ技術が
必要なリーフの大波。ここまで来るとサーフィンの更なる奥深さを実感します。
テイクオフからボトムまでの距離が長く高さもすごい。
ここでビビッテ小波系に走るか、先に進むかが大きな選択肢です。
さらにココからタダのカットビ系か大波でも胸サイズと同じようなマニューバーに
チャレンジするかに分かれてきます。

第六の感動
『チューブにすっぽり』
これはオイラも経験がありませんが、ここまで来ればもうダメでしょうね。
サーフィンがライフスタイルと人生になっちゃいます。
さらにいい波求めて世界を旅するとか・・・・。


これを読んで、私:赤ワインは、
まだサーフィンの楽しさのほんの一部分しか知らないんだな、と思い、
同時にもっともっとうまくなりたいと思ってしまいました。

サーフィンをやったことがない!という人も、その魅力と、奥深さを感じてもらえたでしょうか?

アナタは、どの段階で本格的にサーフィンにはまりましたか?

 

『マーメイドアルバム』~Jennifer Perri

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
写真付で紹介していきます。

今回は特別編で、TheBurnにゲストで来てくれたハワイアンガールJennifer Perriさん。
ハワイアンだけにサーフィンもバリバリやるそうです。
セクシーガールジェニファーをとくとご覧あれ!!
DSC01854 (2).JPG

DSC01855 (2).JPG
すばらしい!是非波乗りに一緒に行きたいものです。
波乗りの後にあの歌声を聞けたらどんなに幸せか。

ただ日本女性も負けてはいません!!

 

日曜日に千葉の大会に行ってきました!

今回はOMツアーというサーファーには強い見方の旅行会社が主催で、各クラスの優勝者にはハワイ・バリ・カルフォルニアなどのエアーチケットがプレゼントされることから、アマチュアには人気の大会となっています。
そんな大会で私はMCとしてお手伝いしてきました!

朝のうちは潮があげていて厳しい状態でした。
でも、朝から沢山のサーファーが練習していました。
この時点で朝の5時半です。
060910 01 (2).jpg

060910 007.jpg
潮も引いてきて波もコンスタントに腰程度あり、コンディションはよくなりました。
サーフィンのスペシャル・オープン・ウィメン、ボディーボードウィメンクラスと4つのカテゴリーで、全国から総勢196名がエントリーしていました。

ちょっと斜めな写真ですが・・・
060910 012.jpg
上手い人は厳しいコンディションでも、しっかり乗って点を出してきますね。

060910 014.jpg
4時過ぎにはファイナルが行なわれていきました。
優勝は写真右から二番目ブルーの、愛知からの鈴木勝大選手でした。
2位はレッドのバリからのガル選手でした。
この差は0.1ポイントと僅差でした。
湘南勢はオープンクラスで河村海沙君3位と健闘してくれました。

060910 027.jpg
閉会式、表彰式、抽選会も行なわれ素敵な大会となりました。
写真は鴨川サーフィンクラブ会長で今大会のジャッジ委員長川井幹夫さん。

060910 020.jpg
各クラスの入賞者には素敵なフィンの形のトロフィーが手渡されました。

サーフィンの大会は沢山の選手が、思いっきり競技を出来るよう、裏方の人間はトイレも我慢して一日中運営に携わります。
でもその分、選手が素晴らしいライディングをしてくれたら、疲れも吹っ飛びますね!

選手の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!
また、来年会いましょう~!

OMツアーHPも大会結果などが載ってますよ!
是非覗いてみてくださいね!
もちろん、サーファーの為のプランが沢山あります。
私も何度も利用してますし、オススメです。

 

Team Mango~堀口真平2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、プロサーファーで、ビッグウェーバーとしても有名な堀口真平さんが参加してくれています。

・1999年全日本選手権ジュニアクラスで2位、
・その後、ハワイで行われた大会でも上位にランクインして、2004年からはプロとして活躍!
・そして、現在は海外の大会をサーキット中!

今週は、「サーフィン上達法」について語ってくれました。

サーフィン難しいんですよね、海って波が動いてるし、海全体も動いているし、その日によってコンディションも違うし。
同じ練習がなかなかできないんで、難しいんですよ。
上手くなる一つに海を知ることですね。これはダメ、これは危ないとかこうすればいいんだよって言うのを
ちゃんと知ってれば事故とかも防げると思うし。海を知れば波にも乗れる。
いいポジションで待っていればいい波もきて、
上手い人のところにいい波が集まるって言うのはそうゆうとこにあるんじゃないですかね。
これは、今の僕にも言えるすごく大事なことだと思います。
技術とかの面ではイメトレが大事ですね。
陸でイメージできないことは海の中に入ってもその行動が出来ない。
だから、海で自分が何をしたいかイメージすること。
イメージが大事だ!!

 

HIBIKILLAの新曲タイトルを決めるのはアナタ♪

「サーフィン/ボディーボードチャレンジ企画第1弾
 HIBIKILLAのサーフィンチャレンジ~番外編~」

今回、レゲエDJ:HIBIKILLAのサーフィンの先生になってくれた、
平塚のサーフショップ「プルメリアサーフデザイン」の
プロサーファー本荘さんからまとめのお言葉を頂きました。


あっと言う間の4回のレッスンでしたが、
ヒビキラーさんにはサーフィンの入口に確かに入ってもらえたと思います。
これまでに数百人にレッスンを行ってきましたが、
一部のアスリートの方々と肩を並べる飲み込みの速さで感心させられました。
と共に、質問なども実に的を射ていて、彼のクレバーさもうかがえました。
なにより、自分でどんどん試行錯誤しながら学んで行く姿は、
サーフィン上達の上で最も大切な姿勢をお持ちだと思います。
とにかくサーフィンは経験が財産です。
様々な波、コンディションを体験して自分の引き出しを増やしていくことで、
どの様な時でも最善のサーフィンライフを送ることができるようになります。
自然を相手に、時には命にも係わるような場面に出くわしたりするスポーツです。
あわてずにゆっくりと永く楽しんでください。
サーフィンがヒビキラーさんのこれからのライフに良いエッセンスとなることを願っています。
keep paddling & clean beach  本荘。

そして、いよいよ完成間近のHIBIKILLAのサーフィンソング!
この曲のタイトルをリスナーのみんなから募集します!
名づけの親になるチャンス!!

サーフィンチャレンジ企画を終えて番組に生出演したHIBIKILLAから爆弾発言が!

「新曲のサーフィンソングのタイトルはリスナーから公募します」

20465.jpg

サーフィンチャレンジからインスピレーションを得て完成した
新曲は、来週9/16(土)の放送で、初OAとなりますが、
スタッフ赤ワインが、一足先にデモバージョンをHIBIKILLAに聞かせてもらいました!

♪漕いでも漕いでも進まない♪
という、サーフィン初心者ならではの苦戦する姿と、
それでも何度もチャレンジしてしまうというサーフィンの楽しさにハマってしまった
HIBIKILLAの気持ちが表現されたサーフィン初心者応援ソング。

この曲のタイトルをリスナーの皆さんから大募集です!!!!

締め切りは9/16(土)朝8:50まで。
応募は、この記事へのコメント書き込み、または番組宛のメールで。
もちろん9/16(土)の放送で新曲を聴いてからタイトルを考えてもOKだし、
いいタイトルが浮かんだ人は、今すぐここにコメントで書き込んでもOK!

アナタのタイトルが採用されて、
さらに、もしも、この曲が今後アルバムに収録されることがあれば、
HIBIKILLAのアルバムの「スペシャルサンクス」に名前が載っちゃうかもしれません…。

アナタならHIBIKILLAのサーフィンレゲエ、なんと言うタイトルにしますか?

 

花水レストハウス前ポイント

今日はザバーン号で花水レストハウス前ポイントへやってきました!

このポイントは駐車場にあるレストハウスが目印です。
(現在は営業してません)
レストハウス前ポイントは川の流れや、砂のつき具合でコンディションが大きく変わってくるポイントです。
出来ない時は全く出来ないのですが、サイズアップ時や、潮の動きなどでいい波でサーフィン出来る事もあります。
が、駐車場も目の前、河口もあり混雑時は最もトラブルになりやすいのが花水周辺です。
ビギナーやビジターはルール&マナーをしっかり守って、無理をしないようにしてくださいね。

今日の朝のレストハウス前ポイントは…

残念ながらうねりのみの、ノーサーフコンディション。
レストハウス前は厳しい状況でした。

波は厳しかったのですが、沢山の方がザバーン号に遊びに来てくれました♪

まずはカズ君!(8歳)お父さんと一緒に遊びに来てくれました。
お父さんに写真撮ってもらっちゃいました!
ありがとうございましたm(__)m
また、遊びに来てくださいね~!

続いてはお隣のお隣、二宮からサーフィンしにきた4人組。
左からアル君、マサヒロ君、リュウタ君、セイコちゃん!
みんな始めたばっかりの18歳&19歳!
リュウタ君のパパはサーファーで、沢山家に板があって、今日は皆の為に持ってきたそうです!
私もボディーボードを18歳から始めたんですよ!
是非、皆で続けて上達してくださいね!

続いては茅ヶ崎から遊びに来てくれた、ユウト君(6歳)とパパのケンさん!
今年の夏にユウト君が網で捕まえた小さいイシダイを飼ってるそう!
頑張って大きくしてね~!

板橋からNEWボードを持ってサーフィンに来たナカシマさん&スミトモさん!
車買わなきゃって???
サーフィンなどのアウトドアにはX-TRAILはかなりオススメですよ~!
寒くなる時期には更に快適になりますよ!
是非、X-TRAILを!

大きなサーフスキーを持って登場のミムラさん。
湯河原でライフガードを7年しているそう。
今年もしっかり海の安全を守ってくれました。
ご苦労さまでした。
湯河原・・・ザバーン号で行きたいですね♪

太郎プロに引き続き…嬉しいっっっ!
プロボディーボーダーの泉田プロです!
お仕事前に遊びに来てくれました!
また、一緒に波乗りしたいですね~!
海であったときはよろしくです(^^)v

今日はワンコと共に遊びに来てくれました!
あきる野のプリンさん。
このチワワがプリンちゃん、かなりいい子でした!
サーフィンして、仕事して、神輿担いで…夜勤は大丈夫ですか?
また、海で会いましょうね!

今回も沢山の方が遊びに来てくれました!
エフヨコステッカー秋バージョンも素敵でしたよね!
また、来週もステッカー沢山持ってザバーン号は江ノ島エリアに行く予定ですので、是非遊びに来てくださいね!


☆おまけ☆
今日は波が小さくて…でも、釣りにはGOODコンディションだったのでしょうね!
花水周辺にも沢山の釣り人が来てました!

なので、写真左から二人目のおじちゃんの釣果チェックしてきました~!

15cmぐらいの「コノシロ」と、小さい「アゴナシ」が釣れてました。
おじちゃんっ、丁寧に説明してくれてありがと~!
また、海で会いましょう!

 

今週のSATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者!

newgoods.jpg
今週の当選者5名の発表です!!
●石井さん
●けんけんさん
●まぁ坊さん
●keepsmileさん 
●岩切俊彦&渚沙さん

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい

 

『マーメイドアルバム』in由比ヶ浜

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
写真付で紹介していきます。
今回は由比ガ浜公開放送で見つけてきました!!

イデ・F・ダイスケが見つけた由比ヶ浜で輝いていた女の子たち!!
もちろん口説いたのもイデ・F・ダイスケです。
DSC01865 (2).JPG

DSC01868 (2).JPG
右が佑奈ちゃん。左が久美子ちゃん。
いやー、かなりキてます!!
ヤバイです!!かわいすぎます。
今年の夏は海の家で働いて30回近くは海に来てるそうです。
ボディーボードもやるそうです。
来年は海の家で働きたいなーと考えている今日この頃です。

海って本当にいいものですね!!by大マン

 

ついに今週サーフィンレゲエ初公開!!

「サーフィン/ボディーボードチャレンジ企画第1弾
 HIBIKILLAのサーフィンチャレンジ~最終回~」

スタッフの赤ワインです。
台風のウネリがまだ残っている9/6(水)、
HIBIKILLAのサーフィンチャレンジ、最後のスクールが行われました。

台風と聞いてテンションが上がっているHIBIKILLA。
既にサーファーの仲間入りですね。


サイズは、台風の影響が残り腰~腹くらい。

先週のフラット状態のうっぷんを晴らすかのようにさっそく海へ。

海を見て、波が崩れるときに、綺麗に崩れずちょっとバチャバチャしているところがあったら、
そこには、カレント(潮の流れ)がある場合が多いから、
そのカレントをうまく利用しながら沖へ出るといい、と本荘先生からアドバイス。

沖に流されてしまうと危険なカレントも、
どこにカレントがあるかしっかりと知ってうまく使えばいいんですね。

今日は、サイズは十分ながら、
砂が掘れてしまっていて、あまりいい波ではありませんでした。
こんな波のときは、板が前にささりがちなので、すばやくテイクオフする必要があるのです。
そのとき、そのときの波の状況にうまく対応して、乗り方を変えることを学びました。

今日のHIBIKILLAのライディングは、コチラ
(※動画はパソコンでご覧ください)

この後、スタッフ赤ワインも一緒に海に入ってしまったので
動画は撮れなかったのですが、
なんと、HIBIKILLA、ロングボードの上を歩きました!

これには、プルメリアサーフデザインの本荘先生も赤ワインもビックリ!
余裕があるときには、なにか新しいものにチャレンジしよう!
そのスピリットがサーフィンに向いている、と本荘先生。

そして!お待たせしました!
HIBIKILLAの新曲、サーフィンレゲエがついに完成!?
残念ながら9/9(土)の放送には間に合いませんでしたが、
9/16(土)にはOAできそうですよ!

もちろんこの曲を聴けるのはしばらくはこの番組だけです!
お楽しみに!

 

静岡にサーフトリップ中!

杉山玲子です。

遅い夏休みにサーフトリップで、静岡エリアにやってきました!

波は静波で腰ぐらいでロングなら十分な波です。

ロングボードの修業の為しばらく、この付近でサーフィンしてきます!
すでに腕パンパンですが、少しでも上達して帰れるよう頑張ります!

静波近辺のオススメ情報も教えてください!

 

レイコのサーフショップ巡り♪

fp.jpg
今回は茅ヶ崎のフリュードパワーへ行って来ました。
何度かこのHPでも名前が出てきてるかと思います。
そう、1番最初のレポートのときに四国へ行っていた私…一回目のレポートをお願いしたお店です。
それもご縁で、何度か立ち寄らせていただいています。
今回はオーナーでもあり、プロサーファーの藤沢ジョージさんにお話を聞かせていただきました。

060820 016.jpg
Q:サーフィンを始めたのはいつ?そしてきっかけは?
A:15歳からで、1965年頃。
きっかけは中学卒業して伯母のいたハワイに留学した時。
伯母のところに行っていた時、従妹がいてその友達に連れられてはじめた。
当初はロングボードしかない時代で、ロングボードがスタンダードな時代だったね。

Q:その頃からサーフィンは楽しかった?
A:小さい時から海とかプールがが好きだったから、楽しくって体の中に入って来て、そのまま抜け出なくなって、いまだに染み込んでるよ。

Q:はじめての板は?
学校に通いながらサーフィンをして、伯母のレストランで一年間皿洗いをして、初めて自分の板を買った。
今でも覚えてるよ。
$89.99の10フィートぐらいで、町のスポーツ店に飾ってあった真っ赤な板。
やっとの思いで買った板も、一年間で出来た友達のローカル達に馬鹿にされて…(笑)
これじゃ駄目だと思って、またお金貯めて翌年板をオーダーした。
その板は残念ながら手元にないけど、今でもカッコいいと思える、思い入れのある板だったね。

060820 057.jpg

ありとあらゆる仕事をしながら、板やサーフスタイルなどが移り変わっていく最先端のハワイで10年間過ごし、日本からくるサーファーのケアをしたり、ハワイで出会う様々な人達から沢山の事を吸収していたジョージさん。
ジョージさんが日本に帰ってきて、茅ヶ崎にお店を立ち上げたのが30年前。
そこから、また新たなジョージさんのサーフィンライフが始まっていく…

Q:「SURF BUM」お店の名前の由来は?
A:「サーフィン放浪者」という意味です。
読んで字のごとく、サーファーはいつでも自由でいられるように。
バムのマークはルーピングという難しい技を象ったもの。

Q:サーフィン映画「ビックウェンズデー」から生まれたベアーというブランドとの出会いは?
A:お客さんがマークがカッコいいよと教えてくれて、映画を見たら、ハワイにいた頃の自分と調度重なる時で、まさしく自分の生きてきた時代、コレはやるしかないな、やりたいと思って立ち上げた。
あの時代(60~70年代)は今となってはよき時代になってるけど、色々なことがあって印象に残る時代だった。

Q:ASPなども立ち上げたサーフィン界の大御所ランディー・ラリックさんとの出会いは?
A:19歳で出会った。その時はもう板の短い時代だった。
いつも隣のポイントでサーフィンしていて、毎回違う板を乗っていて、へんな人がいるな~と、思っていた。
でも、仲良くなってからランディーさんのお店のコマーシャルライダーをさせてもらっていた。
そのランディーさんと知り合ってから、世界中の有名人とも知り合う事が出来た。
今でも交流もあって、日本にも来てくれてベアーの板をシェイプしてくれるよ。


きっと、この二人が海にいたら…凄いオーラが出ていて、波に乗ることを忘れてしまいそうな気がします。
今こうやってお話を聞かせてもらってるのも、貴重な時間!そう思い、時間の許す限りインタビューさせていただきました。


Q:ジョージさんにとって海とは?
A:全部!
海で教えられることばっかり。
人生について、いい事も悪いことも、色々解決してくれる。
ストレスもなくるし、ストレスを溜めちゃいけないと教えてくれる。
自分も何度も海で怪我してるけど、ストレスなどで注意力が足りなくなっているから。
怪我が代償になってるけど、また一つ海から教えてもらってる。
いつも、海が気が付かせてくれる。

お客さんにも、僕が教えることはないけど「海が教えてくれる」という一言でいいと思うんですよね。
答えは僕が言わなくてもいい訳ですよ。
海につかって、サーフィンしてれば答えが出ちゃう。
まぁ、ルールとマナーはしっかり教えてあげれば、海に入ればわかってくるよね。
それにサーフィンは皆裸だし、年齢差も偉い人も何もかも関係なくて、人を計るモノサシもなくて、板一本でみんな一緒になって遊べるてところが素晴らしいよね。

Q:ロングボードのよさって?
A:ロングが流行って12、3年経ったけど、輪が広がって、女の子でも、年をとってても、一度海から離れちゃっても、ロングボードならできるしね。
子供からおじいちゃんまで親子三代に渡って出来る、それがロングボード、それがサーフィンだなって思う。


060803 012.jpg
Q:12年目となった子供さんの為のサーフィンスクールについて聞かせてください。
A:人の子供を預かることは本当に大変だけど、マンツーマンで出来るようにして、とりあえず、とっかかりを作ってあげれたら。
3日間だけど海の怖さ、楽しさ、大切さなどを学んでもらって、次の年なんかにはこういう風におじさんが言ってたな~なんて分かってもらえたらいいね。
最初の年の卒業生の中に、田中樹がいて、今はプロとして第一線で活躍してくれていて、作ったみたいな話だけど、ストーリーとしてはいい形になってるかな?
僕と最初にお店をやっていた千葉公平も関西でも同じようなことをやってきている。
サーフィンを愛する人たちは、若い年代を育ててるよね。
ずっと続けていきたいね。

Q:ぜひ、ジョージさんから初心者へのアドバイスを!
A:海に入って遊びたい気持ちが強いと思うけど、ちゃんと海に入る場所、上がる場所、カレントなんかを見ないとね。
ハワイや外国だったら、海から出るところチャント見ないと怪我したり、出られなくなっちゃうしね。
観察して海をよく理解して欲しいな。
海は楽しいけど、危ないものが凄くついてくるから、上手い人や、地元の人に聞いて欲しいね。

Q:もう一つ。波乗りをやりたいけど、一歩が踏み出せない人へもアドバイスを!
A:年とっても何でも、一度やってみないと。
裸になって海に浸かって、太陽の光を体に浴びて、板一枚で自分がどれだけ気持ちいいことが出来るかどうか。
飾りもいらないし、体一つで自然と触れ合う。
自分の体験した事が良ければ続ければいいし、合わなければ他のもの探せばいいし。
これははっきりしてて、自然が教えてくれる。
冬場の寒い時期にやるよりは、暖かい時期にやったほうがいいと思う。
とりあえず、やってみれば答えは出ちゃうから。

060820 078.jpg

お忙しい中、お時間を裂いていただいて、興味深いお話を沢山していただきました。
時には熱く、時には楽しく・・・
もっともっとお話を聞いていたかったのですが、次にも取材が入っていると言うことだったので、最後に、ジョージさんにとっての大切なものを聞いてみました。

A:僕を支えてくれてる家族と従業員ですね。
30年お店やってて、結婚して26年ぐらい経つけど、うちの(奥様:加代子さん)はサーフィンしないけど、影になって支えてくれていた。
今でも凄く感謝している。
将来、娘が一緒にサーフィンしてくれたら嬉しいね。

素敵なお話ありがとうございました。
この時間は私にとって、とても貴重な時間になりました。

060820 050.jpg
写真はショップスタッフの吉井さん。
吉井さんが写真で乗っていて、オススメだというバランスボードのCHANGO(¥8190)
060820 045.jpg
波のない日、海にいけない日はコレで練習してみましょう!
バランス感覚が身につきます。

親切で丁寧なスタッフが指導してくれるスクールも好評です。
サーフィンにチャレンジしたい時、分からない事などがあれば是非足を運んでみてください。
素敵なサーフショップです!

取材に行った私もこの日がきっかけで、フリュードパワーのユーザーズカップ「ベアーカップ」に出場することとなりました!
ロングボードで出場するはじめての大会…です(◎-◎;)
一回戦突破目指して頑張ります!

今回のサーフショップめぐりは、フリュードパワーへお邪魔しました。
スタッフの皆さん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

由比ガ浜公開放送レポート!

8/31(木)、行って来ました~!
由比ヶ浜の最後の最後の公開放送!

「NISSAN X-TRAIL presents SHONAN KING FINAL」
イデサンと私、そしてyohey OKAMOTOさんも駆けつけてくれ、ライブもありで盛り上がりました!


放送前のライブでは、Catch Of SummerのDJのKANAさんも参加してました~!


私達のテーブルには、Catch Of Summerのブログで人気だったキャラクター:サルオ達が!!!
ブログチェックしてたので、ちょっと感激でした!
君達…ラジオだったのね!


私たちは14:40~15:00の中継パートを担当。
あっという間の20分でした。
その後は、リスナーの皆さん参加型の楽しいイベントがありました!


Tips Townのレポーターでおなじみのホズミンも、元気に由比ヶ浜の夏の最後を盛り上げてました!
イデサンと私はレポートにもお邪魔して「すぽーん」の乱れ撃ち!


放送後、参加型イベント、DJ体験にて・・・
私、The Burnのオープニングやってみた・・・
・・・ずっこけた。
だからイヤだって、いったのに・・・(>_<)
でも、リスナーの方はKANAさんやイデサンと一緒にDJ体験できて貴重な体験してました!


そんなイデサンは最後のライブをしてくれたRAMJAさんと!
素晴らしい歌声に惚れ込んで、最後に本人に頼んで撮ってもらったようです。
テンション上がりまくり↑↑↑


最後の最後にロコモコインのジャグジーに入っちゃいました!
由比ヶ浜が見えるし、ブクブクが気持ちよかった~!
三十路前の体は正直ですね、ジャグジーから出れなくなってしまいました。
由比ヶ浜最高\(^O^)/
撮影は大マンです。

そんなこんなで、由比ヶ浜の夏は大盛り上がりで終わっていきました。
遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!
由比ヶ浜の夏は終わりましたが、サーファーの夏は終わってません。
湘南エリアからザバーン号に乗ってお届けするレポートも、朝から元気にお届けします!
お楽しみに~♪

 

Team Mango~堀口真平1週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、プロサーファーで、ビッグウェーバーとしても有名な堀口真平さんが参加してくれています。

・1999年全日本選手権ジュニアクラスで2位、
・その後、ハワイで行われた大会でも上位にランクインして、2004年からはプロとして活躍!
・そして、現在は海外の大会をサーキット中!

今週は、「サーフィンを始めたきっかけ」について語ってくれました。

TEAM MANGO~堀口真平
サーフィンを始めたきっかけ~

僕の場合お父さんがプロサーファーだったので、僕も覚えてないうちから海に行ってて、
泳いだりボディーボードをやっていて。
7歳でサーフィンを始めましたね。幼稚園児ぐらいからボディーボードはやってて。
初めはお父さんに無理やり連れて行かれて、友達と遊びたいのに連れて行かれたすると嫌でしたね。
でもやってるとすごく楽しかったみたいですね。
それでやっているうちにハマッてました。
ハワイとかもずっと行っていたんで大きい波もやってたし、
大きい波に乗って刺激にハマッて、海っていいなと自然と思うようになってましたね。
今はデカイ波に乗る快感を覚えてしまってサーフィンハマッてます。

来週はサーフィン上達法についてです。

 

今日のレポートは辻堂エリア「湘洋中前」ポイント♪

今日のレポートは辻堂エリア「湘洋中前」ポイントでした!
ここは134号線を挟んで山側にある湘洋中学校が目印のポイント。
060902 010.jpg
辻堂正面より鵠沼側で、駐車場から遠いこともあって比較的空いていると言われているのですが…
波があれば混雑から逃げてくるサーファー、そしてローカルサーファーも集中するので、
混雑時はビギナーやビジターは注意して波乗りしましょう!

060902 016.jpg
134号線を渡る為の湘洋中前の歩道橋からの写真です。
波チェックする為のサーファーが朝から沢山訪れます。
今日の波はすね~ひざサイズ。
スモールコンディションですが、テイクオフの練習には充分です!
ビギナーはこれからの季節とにかく練習するしかないでしょ~!

さてさて、今日のザバーン号はいつもの辻堂海浜公園駐車場!
9月に入ってからもサーファーは沢山いますね!
今日も沢山の方が遊びに来てくれました♪
060902 027.jpg
まずは…地元藤沢から朝一でサーフィンしに来てくれた、アダチさん!
サーフィン歴は一年だそうです!
今日の海ではチョット物足りないかな?
また海で会いましょうね!
その後、ザバーンは聞いていただけたでしょうか???

060902 031.jpg
次に、ザバーン号に遊びに来てくれたのは…
左からマツイさん、オオタさん、ハセガワさん、タカハシさん!
太田さんはなんと花巻から~!
今は仕事の関係でこっちに来てるんデスって!
せっかくの湘南ライフを楽しむために波乗りを始めたようです!
ぜひ、花巻に帰っても、サーフィン続けてくださいね!
オオタさん以外は平塚からで、マツイさんは、私昔お世話になりましたよね?
ぜひ、また海で会いましょう♪

060902 032.jpg
ガクパパさん再び~!
お盆の時に海3兄妹の子供達と来てくれましたね!
それと、SHONAN KING FINALにもっ!
ありがとうございます!
今日は、横須賀から自転車で来てくれました!
10月7日には富士スピードウェイで家族みんなでリレー形式のレースに参加するんですって!
頑張ってきてくださいね!
結果報告待ってます!皆さんによろしく~\(^O^)/

060902 035.jpg
正統派ダイバーの登場、タカハシさんです!
昔、ハワイのオアフ島でダイビングのインストラクターをしてたことがあるそうですよ。
現在は平日はSEとして働いて、土日はダイビング!だそうです。
来週の水曜日からバリへ行くとも言ってました♪
いい写真が取れたら番組宛に送ってくださいね。
いってらっしゃ~いっ!

060902 036.jpg
トシヒコさん&渚沙(なぎさ)君です。
前回来てくれた時は、渚沙君が泣いちゃって泣いちゃって(T_T)
写真も撮れなかったけど、今回はバッチリ撮れてますよ!
しかも…運転席乗っちゃった!
ポップアップステアリングを体験しています!
060902 038.jpg
ザバーン号はいかがでしょうか…渚沙君。
お気に召しましたでしょうか?
将来は是非パパとX-TRAILに乗って、サーフィンに出かけてください!

060902 033.jpg
この方~!
誰だかわかる人…あなたはかなりの腕前のボディーボーダーですね!
そう、プロボディーボーダーの藤田太郎さんです!
海でお会いしたので無理やり呼んでしまいました!
私がボディーボード始めた時には第一線で活躍していて、大会などで良く太郎さんの声を聞きながら、試合してました。
また太郎さん、お会いしましょうね♪

という、辻堂のレポートでした!
…?今日のblogはコレでは終わりませんよ!
最近、「The Burn」の影響か?ボディーボードを始めたばかりのリスナーのQさん。
「最初は板を裏返しで乗ってた…!」という恐ろしい事実を聞きつけ、レポート前に急遽駐車場で陸上スクールをしてきました。
【060902 020】
乗り方レクチャー中。
コレはバタ足の体制ですよ~!
060902 024.jpg
ほらほら板のって…、チャント胸張って…φ(.. )
何故は力が入る私。
こんな体制で喋ってたのね。
ぜひ、Qさんの様に海や波乗りに関して分からないことだらけの方は、遊びに来てくれたらこんな体制で力説しますよ。
ぜひ、朝早いですが板持って?遊びに来てくださいね!

来週のザバーン号は平塚エリアを予定しています!
お時間のある方は是非遊びに来てくださいね♪
是非、陸トレしましょうっ!

 

HIBIKILLAのサーフィンチャレンジ3週目

「サーフィン/ボディーボードチャレンジ企画第1弾
 HIBIKILLAのサーフィンチャレンジ~3週目~」

ディレクターの赤ワインが
「サーフィン始めたいヤツはオレについて来い!」
…という勘違いな意気込みで始めたこの企画。

第1弾として、
スキー以外のアウトドアとは無縁…という北海道出身、色白レゲエDJ
HIBIKILLAが1ヶ月間サーフィンにチャレンジしています。

サーフィンチャレンジの様子を毎週ブログで報告。
マンゴー隊代表HIBIKILLAの視線を通してアナタも初サーフィンを疑似体験してみてください。

さらに!なんと!
1ヵ月後には、サーフィン体験で学んだことをリリックにしたオリジナル曲を作ってくれる予定なのでお楽しみに!

今回はHIBIKILLAのサーフィンチャレンジ3回目。
な、波が…


残念ながら、ウネリはあるものの、満潮のせいもあって割れず、
サーフィンできない状態でした…。

そんな中行われた3回目のスクール。
前回は、パドリングからいきなりテイクオフしてしまったHIBIKILLA。

その日の波しだいで、いろいろと学ぶことが違うのがサーフィン。
今日は、波がないということで、
ロングボードからショートボードに乗り換えて、
ショートボードでのパドリングの練習です。

ショートボードは短く、安定性も低い、
そして、浮力も少ないので、ロングとは違ったバランス感覚が必要。
まずは陸上で説明を受け、実際に本荘さんが愛用しているショートボードを借りて海へ。

さっそくパドリング開始。

今回のスクールは、写真にするとかな~り地味です…。

…波もないので、早めにスクールも切り上げて、
「海のゴミはどこからやってくるのか」
「砂浜はなぜ侵食されるのか」
「海を守るために行政は何をすべきなのか」
プルメリアサーフデザインの本荘先生とHIBIKILLAが真面目に語り合いました。

サーフィンを始めると、環境のことや、海のこと考えるようになるんですね。

こんなこともHIBIKILLAが作るサーフレゲエの歌詞に反映するんでしょうか?
楽しみですね。

 

今週のSATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者!

newgoods.jpg

今週の当選者5名の発表です!!
●namiさん
●t-Camayさん
●Ricoさん
●ジロンさん 
●カリート娘っ子さん

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
お風呂じゃなくて海で!!

※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい。