NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

TEAM MANGO~中里尚雄3週目

このマンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
今月は、プロウィンドサーファー/海洋冒険家の中里尚雄さんが参加してくれています。
今週は、「世界最大の大波JAWS」について語ってくれました。

水.jpg
中里尚雄~世界最大の大波JAWS

世界最大の大波これはマウイ島にあるんです。
JAWSと言うのはポイント名。
大きな口を開けて背後から襲い掛かってくるようなイメージがあることからJAWSと言うポイントが付いたのです。とにかくここは怖いです。
僕はウィンドサーフィンで8回、サーフィンで12回、合計20回挑んでるわけですけど、1回たりとも慣れないですね。
そして、1回ともその時の音を覚えてないですね。
すごく真剣になってるんで覚えてないんです。
まさに死と隣り合わせです。
波の斜面をトップから降りてくる、この感覚は例えるならジェットコースターで二本立ちになって降りてくる感じですかね。
降りてくる斜面は一見ツルツルのように見えるんですが、実はすごく凹凸があるんですよ。
なので、ボードも特殊でオモリとかで重くしてるんですよ。

一歩間違えれば死と言う場所に何故挑むのか?ってよく聞かれるけど。
その理由は、よく分からないんですけどおそらくそこはすごく深い場所、自然の神秘に触れている場所で。
僕はその自然の奥を覗きに行きたいんじゃないかな。
そういう欲求の探求の旅に出てるんだと思いますね。

Mahalo

コメント

大波の写真に感動して、写真をブログに貼らせていただきました☆
この海って深いんですか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)