NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

西日本サーフィン選手権大会へ行って来ました!

日本サーフィン連盟が主催する、アマチュア最高峰の大会の一つ、西日本サーフィン選手権大会が静岡県御前崎市で行なわれました。
私は大会MCの為、ザバーン号とは別行動でしたが、ザバーン号は茅ヶ崎のボディーボードショップ「サンタートル」でスタンバイ。
駆けつけてくれた方、ありがとうございます。

そんな訳で、今回のブログは西日本サーフィン選手権の模様をお伝えします!

御前崎の海はこんな感じ!
060827 004.jpg
大会初日の8月24日(木)、波はヒザ~ももサイズ。
大会には物足りないコンディションでしたが、朝から沢山のサーファーが練習してました。

060827 006.jpg
そして、初日に行なわれた開会式。
静岡~沖縄までNSAで西日本とされているエリアの選手達が集まりました。
それと同時に宮城県名取市閑上海岸で東日本サーフィン選手権も行なわれていきます。
湘南勢はもちろん、東日本で戦っていました。

060827 011.jpg
開会式が終わると、インフォメーションボードにスケジュールなどが発表される為、選手達が集まります。
このインフォメーションボードの確認は選手達にとって、かなり大切です。

060827 039.jpg
そして、私の放送ブースから見える景色です。
手前に見える二階建てのテントは点数を付けるジャッジ達のブース。
そして、左のテントは選手達にゼンケンを渡すテントです。

060827 021.jpg
そして、渡されたカラーのゼッケンをつけ海に入っていく選手達。

060827 013.jpg
060827 012.jpg
海ではゼッケンカラーで識別され、点数が付けられていきます。
選手もジャッジも気の抜けない時間が続きます。

060827 049.jpg
大会MCとして毎日12時間喋り続けること4日、私も気の抜けない時間が続きます。
机は資料&CDの山、山、山…
日を重ねる事に資料が増え、目も当てられないぐらいグチャグチャなっていきます。

060827 052.jpg
最終日は全てのヒートが終わった後に、ビーチクリーンをして、支部対抗パドルリレーを行ないました。
これは、支部対抗戦なのでかなり盛り上がります。
結果は1位:徳島、2位:静岡伊豆、3位:静岡2区、4位宮崎でした。
他にも静岡3区、三重、大阪支部の方々、お疲れ様でした。
NSAの大会は、個人競技のサーフィンでも、支部として皆で応援したり、アドバイスしあったり、他の大会にはない良い空気が流れます。

そして、最後に表彰式です。
060827 075 (2).jpg
060827 060.jpg
060827 062.jpg
このNSAの大会は、ショート、ロング、BB、年齢や男女で
様々なカテゴリーに分けられて行なわれています。
今年からは小学生以下のクラス「キッズクラス」が設けられ、
キッズ達は大人顔負けのサーフィンを見せてくれました。
大人になるのが楽しみですね!
詳しい大会結果はNSAオフィシャルHPをご覧ください。
東日本では湘南勢も頑張ってましたよ!

060827 083 (2).jpg
左は今大会の運営委員長の酒井さん、右はコンテストディレクターの吉永さん。
幸い4日間声が出なくなることもなく、波も最終日にかけて多少サイズも上がり、無事に大会を終えることが出来ました。
私はこの二人にかなり支えられ、4日間喋り続けることが出来ました。
本当にありがとうございました。

060827 030.jpg
栄光を手にした選手も、悔しい思いをした選手も、また次の大会で会いましょう!
素晴らしいサーフィンと、沢山の素敵な笑顔を見せてくださいね!
選手の皆さん、スタッフの皆さん、ジャッジの皆さん、4日間お疲れ様でした。
そして、御前崎市の方々ありがとうございました。

さて、来週のザバーン号は辻堂エリアを予定しています!
お時間のある方は遊びに来てくださいね。

コメント

大会見に行けず残念です!いつか大会に出る事が今の密かな目標です。

先日初ザバーン号拝見しましたよ~写真まで撮って家宝にしてます。
やっぱりあのオリジナルステッカーは目立ちますね。

また会ったら声かけます。これからも頑張って下さい。

9/3(日)に大会に出る事にしました。
Roxyチャレンジでレイコさんにお会いした時「大会出るともっとサーフィン楽しくなるよ!」って言われ
もっとサーフィン好きになりたいからでてきます!
何か楽しめるアドバイスがあったらよろしくお願いしまーす☆

こんにちわ。
8月31日、ロコモコインに行けずじまいでした。
ワラサシーズン突入前に、ランカーシーバスに勝ちたいです。
既に、神子元にワラサが入っている様なのでレッドヘッドルアーが活躍するナイトゲームも、積極的にこなす計画です。
ビーチタオル欲しいです。

茅ヶ崎寄って来ましたよ!
スタッフさんと少し仲良くなれました。
それから大井射撃場へ大会に
ザバーンのステッカー射撃場の何所かに貼ってあけます。

MCお疲れっしたぁ!先週の日曜、由比ヶ浜で、BB二回目のチャレンジしてきましたよ。

トラックバックd(d′ェ`o)oO(*+:。.。THANKS。.。:+*)でス♪

お疲れさまです。今日も天気が良いですね♪ 由比ヶ浜には行けませんが、トラックの中でradioを聞いて仕事に励みます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)