NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます!ボード選び編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

今回は、ボディーボードの板選びに関する質問に答えます!
マイボード選びや、お子さんにボードを買うときの参考にして下さい!

■ちさこさんからの質問■
>いつも楽しく、聞いてます!
>サーフィンは、経験あるのですが、ボディーボードは、初めてやるのですが、
>子供も、やりたいらしく、初心者には、どのボードを使ったらいいですか?

■座間のケチャッパーさんからの質問■
>いつも番組を楽しく聞かせて頂いています。
>昨日初めてボディーボードに家族で挑戦したんですが、すっかり家族でハマってしまいました。
>そこでマイボードを購入する事にしたんですが、ビギナーには、どんなボードが良いんですか?
>また子供達は小学生なんですが、やはり子供用とか有るんですか?
>お店に行って見たんですがいろんな形や、サイズが有ったのでわかりませんでした。
>お店の人に聞いても「どれでも大丈夫ですよ」としか、言ってくれないんですよね。
>玲子さん、是非教えてください。よろしくお願いします。 (^^)v


さちこさん・座間のケチャッパーさん
質問が似てるので一緒に返信しますね!
まずは、ボディーボードを楽しむ為には自分の体のサイズにあった物を選ぶことが大事だと思います。

一般的には写真の一番後ろにある板の長さ、板を自分の体の横に立たせて、
おへそぐらいもしくはおへそより少し上ぐらいのサイズが適していると言われています。
それを基準にまずは考えてください。

そして、ボードの下の部分(テール)に関しては、初心者であれば、
アーチテール(写真のピンクの板のような形)か、
バットテール(こうもりが羽根を広げた時の様な形)がいいのではないでしょうか。

子供用の板は前にある板2枚、こんな可愛い板も販売されていますよ。
このサイズでしたら小学校2、3年生ぐらいから使えます。
値段も手ごろです。

子供さんにもしっかり波乗りにチャレンジさせてあげたいなら、
大人のサイズだと持ち歩くのにも大変ですし、
キッズサイズを使わせたあげたほうがいいですね。

また、板選びはお財布ともしっかり相談してください。
板の値段は素材や作り方などでかなり値段が変わってきます。
まずは安い物でチャレンジ、その後自分にあったいい物を購入!という考えでもOKです。
最初から良い物でしっかり長くその板でチャレンジしたいというのもOKです。

サーフショップなどでは板・リーシュコード・フィン等セットで3万円前後で購入できると思います。
いろんなお店で様々なセット内容で販売しているので、
足を運んだお店で気軽に聞いてみてくださいね!

そして、海に入る際は海のコンディション、流れを確認して、
ルール&マナーを守って安全に楽しんでくださいね!

ボディーボーダーにオススメの雑誌&本!

1226955[1].jpg
「Fripper」(季刊誌)

026995590000[1].jpg
「BBおけいこBOOK」
BBおけいこBOOK」はこの夏リニューアルされて、更に分かりやすくなりました。
これからはじめる人にはオススメです!


私をサポートしてくれている板(MOREY・BZ)のメーカー「マニューバーライン」のHPです。
値段なども書いてありますので、板選びの参考に。

そして、今年茅ヶ崎にオープンしたボディーボード専門店「サンタートル
ショップ巡りで紹介しようかと思いましたが、先に紹介しちゃいます!
海の側、板も豊富、スクールも親切&丁寧で私オススメのお店です。

コメント

こんばんわ!
この間のBBQは楽しかったですね☆
レイコちゃんはテンションの高くて、盛り上げ上手ですね♪
ドキドキしながら行ったのですが、おかげで楽しく過ごす事ができました!!(≧▽≦)♪

ブログで紹介されていたBB専門店の《サンタートル》の平林さん&清野さん、
私も知ってます!!!!
何を隠そう、私の板を買った時に見て頂いたのが、平林さんでした☆
(以前平林さんが勤められていたお店でですが・・・)
スゴイ嬉しくてメールしてしまいました(・ω・)♪

あと、レイコ先生のBBレッスンですが私も参加したいです!!!
近年中々行けなくて、基礎が怪しいので、
もう一度基礎からレイコ先生に教えてもらいたいです。
どうぞヨロシクお願いいたします<m(__)m>

私は茅ヶ崎で入っているので、「サンタートル」はすごく気になってます。
ぜひショップ巡りで紹介してくださいね!

お早ようございます。
昨日は由比ケ浜に行って波乗りしてきました!
サーファー仲間も多くて楽しかったです。ザ・バーンステッカー貼っているリスナーさんもいて、かっこよく目立っていました。バスタオル持ったらもっと目立って人気物になりそうです!
>綾瀬の英ちゃん様
初めて波乗りするならショートをオススメします。自分もショートから初めてプロの人に教わり上達しました。頑張ってチャレンジして下さい。

近々ショートからロングボードに変えようと思っています!ロングに変えても違和感はないでしょうか?長い板だとうまく波に乗れるか少し不安です。

板について聴きたいのですが?
ショトボードとロングボードの長所と短所を教えて?
初心者向きは、どっち?

こんにちは♪我が家の末っ子は大の水嫌い~顔に水がつくだけで大騒ぎ…でも親としたら、水の苦手を克服し、海で気持ち良く好きな事が見付かるといいなって…大体何歳頃からやらせれば、ちょっとは上達しますか?又水に慣らす為には頻繁に水に触れさせた方がいいですよね?

サーフィンをはじめたいなーって思ったのですが。。。
何からしたらよいですか?(-_-☆)

こんばんは。
ひとつ質問があるのですが・・・ひじょうに素朴なんですが、「トロ早い」とはどう言う事なんでしょう?
Fヨコの波情報でも言っているので・・・(*゜д゜;A アセアセ…

あと代表的な用語を教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)