NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBチャレンジ企画!第1弾!

~プロローグ~


より多くの人にサーフィン/ボディーボードの楽しさを知ってもらいたい!


しかし、始めるには少々ハードルが高いスポーツであることも事実。


そのハードルを番組が少しでも低くできたら…


そんな思いで始める期間限定企画が…


「サーフィン/BBチャレンジ企画」



ディレクターの赤ワインが
「サーフィン始めたいヤツはオレについて来い!」
…という勘違いな意気込みで始めるこの企画。

第1弾として、サーフィン未経験のマンゴー隊員を代表して、
先週The Burnに遊びに来てくれたレゲエDJのHIBIKILLAが1ヶ月間サーフィンにチャレンジします。

スキー以外のアウトドアとは無縁…という、
北海道出身、色白レゲエDJがサーフィンに挑みます。

サーフィンを始めるにはどうしたらいいのか?
そのハードルは本当に高いのか?
サーフィン初チャレンジの様子を毎週ブログで報告。
マンゴー隊代表HIBIKILLAの視線を通してアナタも初サーフィンを疑似体験してみてください。

さらに!なんと!
1ヵ月後には、サーフィン体験で学んだことをリリックにしたオリジナル曲を作ってくれる予定なのでお楽しみに!


~HIBIKILLAのサーフィンチャレンジ1週目~

この企画に賛同して、HIBIKILLAのサーフィンの先生となってくれたのは、
玲子ちゃんの「ショップ巡り」にも登場した平塚のサーフショップ
プルメリアサーフデザイン」の本荘プロ。

レゲエの現場でバリバリライブなどをやっているHIBIKILLAにはちょっとつらい早朝8時にショップに集合。
早起きもまたサーファーへの第一歩なのです。

サーフィンチャレンジ初日は、
台風の影響で、波は上級者向けのオーバーヘッド!
本荘プロの判断で陸トレ中心のスクールとなりました。

まずは柔軟体操でしっかり体をほぐして…
さすが格闘技好きで、格闘技を習っているというHIBIKILLA。
体は柔らかい!
柔軟体操をしながら、波のことや、流れのことなど
サーフィンに必要な知識も教わります。

続いて、砂浜に書いた1本線をボードの中心線に見立てて、
陸の上で立ち上がる練習。

・しっかり胸の横で両手でボードのレールをつかんで、胸を張る
・左足を前について
・立ち上がりしっかり前を見る

これを何度か繰り返す。
何も考えずにこの動作ができるようになれば、テイクオフへの道も近い。

そして、その後、本荘プロから意外な言葉が…
「じゃあ、入ってみましょうか?」

時間は8:30。
まだ海水浴エリアに入ることができる時間なので、
沖のテトラの影響でうねりが入りにくい海水浴エリアに入る。

スープ(波がブレイクした後の白い泡の部分)でテイクオフの練習。
本荘プロにボードを押してもらい、陸トレ通りに立とうとするがなかなかうまくいかない。
潮の流れの強さをしっかり実感しながら、
本荘プロが見守る中、インサイドでスープライディングに何度もチャレンジ。

するとコツをつかんできたのか…
ついに立てちゃいました!
(※注 再生にはReal Playerが必要です。携帯ではご覧になれません)

なんとなく姿勢が格闘技の構えっぽい?

本荘プロも、この状況でよく立てた!と褒めていました。
20分ほど海に入ったところで本日の練習は終了!

終わった後は、HIBIKILLAも本荘プロもこの笑顔!

次は、自分でパドルして、テイクオフする練習になる予定。
それまでに、今日の陸トレを家でも復習しておくことになりました。

次回は来週の木曜日にアップ予定。お楽しみに。


そして、この企画が「サーフィン/BBチャレンジ企画第1弾」だとしたら
もちろん第2弾もあるわけです!!
第2弾は、このブログを読んでいるアナタが主役となります!
ボディーボードにチャレンジしてみたい!と思っているアナタへの至れり尽くせり企画。
詳細は明日このブログで発表します!

ちょっとだけポロリしちゃうと…
「え?ボードももらえちゃうの? え?あの人に教えてもらえるの?」
お楽しみに!

コメント

お早ようございます。初めまして!
この時期波乗りやりたい人って多いですよね。
私もキャリアが6年以上なのでショートからロングに挑戦しようと思っています。
ボードに立っているあの爽快感はたまらなく好きです。
皆さんにもチャレンジしてほすいですね。
何事もチャレンジする事に意味がありますよ。

B,Bやってみたい気持ちはあるが日曜日の朝くらいしか時間無いしな…

どうも始めまして^^
いつも見てます!
俺は今年の夏こそサーフィンをやるぞ!と決めて始めました!
一番最初の難関はやっぱりショップでした。
あぁーゆう所ってなんか入りずらいんですよね~!
でも入ってみればみんなやさしい人ばっかなんですよ!
ちなみに今日も海行ってきました!!

ボディーボードを始めてかなり長い月日がすぎましたが・・・
ブランク期間も多かったりっとまだまだ初心者で全くだめですが
楽しんでます!
サーフィン(ロング)もやってみたい今日この頃^^;
スクールでもいってみようかな?

昔は、ミュージシャン=夜型=色白というイメージでしたが、
最近はマリンスポーツをする方々多いですね。
自然から貰うエネルギーはクリエーティブな仕事をしている方々には最高だと思います。

こんにちは。
最近、ボディボードを、始めたいと、思ってます。
釣りをやって、ボディボードも始めるとなると贅沢な気がするけど挑戦したいです。
8月17日は、KANAさん、うまく波に、乗れたかな~……???

海が小さい頃から大好きな私。
でも、泳ぐ事が苦手で、いつも眺めているばかり…
こうして、何事にもチャレンジって姿が最高に私に勇気をくれます。
サ~フィンはきっとダメでしょうから、
ずっと夢だった、ダイビングがしたいなぁって。
素敵な大好きな海をもっともっと好きになりたいから(^O^)
頑張ります

先週のダイスケさんとHIBIKILLAさんの物申しトーク、
とても楽しかったですよ(^-^)
一ヶ月という短い時間ですが、是非とも頑張ってください(^-^)
きっと一ヶ月だけでは物足りなくなると思います(^-^)
この企画をきっかけに、サーフィンの魅力を感じてくれたら嬉しいですね(^-^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)