NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます!

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

こんな素朴な質問でも大歓迎ですよ!
今日の質問は…

■リッティーさんからの質問■
>一つ質問があるのですが、よく“モモからコシ”とかがありますが、
>あれはどうやって測って、どこからどこの間を測って出すのですか?
>教えてくださいm(_ _)m

リッティーさん、質問ありがとうございます。
波のサイズの話ですよね。

現在日本のサーファーの間では、波のサイズを人に伝える際に、
「ヒザ~モモ」「モモ~腰」などと言っています。

これは、サーファーが波に乗ったときに、
波の1番上の部分が人間の体の何処まであるかで、大体のサイズを測ります。

人によって身長なども違うし、見た人の感覚で変わってきますが、一つの目安としています。

また、全く波がないことを「フラット」、
逆にサイズが大きすぎて入れないぐらい大きい波のときを「クローズアウト」などとも言います。

これからもレポート中にこの様な言葉が飛び交いますので、
イメージして聞いててくださいね!

■匿名さんからの質問■
>今日は2度目のSurfingSchoolで湘南SurfingSchoolに行きました。
>波がなかったのでパドリングの練習をしたみたいな感じになってしまって。
>体重が後ろにかかってしまい、上手く波に乗れないのですが、いい改善方はあります?

ご質問ありがとうございます。

どんなサーフボードであれ、パドリングをした時にスムーズに滑り出すポジションがあります。

二回目だと、
波がないところでパドリングする場合は、いいポジションをつかめるかもしれませんが、
波に乗ろうとする場合には、波のタイミングに合わせて重心の位置を調整しなければならず、
てこずるはずです。

初心者の人は、ノーズが刺さってしまったり、波に置いていかれてしまったりと、
なかなか波にタイミングを合わせることはすぐには出来ません。
失敗を恐れず、ポジションを変えてみたり、タイミングを変えてみたり、
色々と楽しんでトライしてみてください。

サーファーの皆さんからの情報もお待ちしています!

インストラクターでもある杉山玲子へのサーフィン/ボディーボードに関する質問も大歓迎!コチラから。

コメント

パドル筋肉を効率良く鍛えるトレーニングがあれば教えて下さい。

れいこさん

ありがとうございました
やっともやもやが無くなりました(o^_^o)

英ちゃん様:
鍵の問題ですね!お答えします!
鍵は、今はほとんどの人が首から提げていたり、
リーシュコードのポケットに入れたり、
ウエットスーツのポケットに入れたりして、
海の中へもっていく人がほとんどでしょうね!
その理由は、安全性、昔は車の一部に隠したりしていましたが、物騒になっているのでしょうか?
車上荒しにあう事が多いので、みな海の中へ持っていくようになってますね。
その際は、海用にシンプルなスペアキーを作ってますね。
何かのさいには参考にしてみてください。

リッティー様:
浜からの距離は、その日のコンディションによって違います。
波が大きい時ははるか沖のほうで波乗りをしていたり、波が小さくて岸のすぐ側で波乗りしていたり距離は様々です。
なので、サーファーが波に乗っている所で大体のサイズを計っています。
湘南だけでも沢山のポイントがあって、同じ日、同じ時間でもポイントごとにもサイズが違うし、波の質も違います。
サーフィンを楽しむためには、サイズ、風、潮、地形様々な状況を考慮します。
把握できるまでに時間もかかるかと思いますが、それがまた波乗りの楽しさかも知れません。

サクラ様:
そうですね、一本だけでも!少しの時間だけでも!
いいコンディションで入れるといいですね!
台風のうねりなら、セット間隔も長いですし、ゲットも出来ると思います。
(胸サイズで遊べてれば問題ないですね)
それでも、台風のうねりの際は流れなどもよ~く観察して、決して無理をせず、楽しんでくださいね。
サクラさん、ふぁいとぉ~!

台風が来ていますね!
この間のレイコさんのアドバイスにあったように、
1本だけでもおっきい波に乗ってみようと思います。
週末まで波のこるかなぁ。

回答ありがとうございます

もう一つ質問なんですが、浜から大体何メートルあたりで測るのですか?

波乗りしに行く時って、車の鍵て浜にどういう風に持って歩くの?
今、リモコン付きとかエントリスキーなんか、水濡れると鍵がバカなっちゃうでしょ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)