NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます!

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きました!
ありがとうございます☆

これからサーフィンを始めてみたい!というアナタはぜひご覧ください。

■サクラさんからの質問■
>☆BBの質問です!☆
>はじめまして!サクラといいます。私はBB歴8年になります。
>始めた頃台風の日に入り、テイクオフしたとたんに、真ッ逆さまにパーリングしました。
>海の中でグルグル回り、誰かのリーシュが絡まり苦しくて、死ぬ思いをしました…。
>その事がトラウマになって、今では胸以上の波は怖くて入れなくなりました。
>最近はBBが上手な人と入っているので、技もできるようになり、トリップにも行くのですが、
>私がこんなレベルなので、みんなが私に合わせてポイントを選んでく れます。
>すごく悪いし、波が大きい方が楽しいのはわかっているので、
>トラウマを克服したいんですが、どうしたらいいでしょうか?
>あと大きい波に乗るコツがあったら教えて下さい
>よろしくお願いします

A:サクラさんありがとうございます。

サクラさんには、いいお友達がいらっしゃるんですね!
パーリングがトラウマなんですね。
私もありますよ!
パーリングして頭から落ちたり、自分のリーシュが絡まったり、
ぐるぐる洗濯機状態になって駄目かも・・・って思ったり。
私も「怖いな・・・」って、思った事、何度もありますよ!

私の場合は大きい波は「怖い」より、「乗りたい」という気持ちが勝ちました。
でも、このままじゃ無理だと思い、
ジムに行ってトレーニングをしたりして体力的に自信をつけましたよ。

さて、本題のサクラさんの場合ですが、
はじめた頃の8年前と今のサクラさんの状況ははるかに違いますよね!
今は技も出来るようですし、胸ぐらいまで入れるならば技量は充分かと思います。
サクラさん、まずは自信を持ちましょう!
そして、お友達にトラウマを克服したい事を伝え、
今までよりも少し大きいサイズの海に入ってみてはいかがでしょうか?

そして入った時は「一本乗れればいいや!」「20分だけ入ろう!」など、
低い目標を作ってみてはいかがでしょうか?
そして、そこで決して無理をしないでくださいね。
クローズセクションで技を入れてインサイドまで乗るのではなく、
プルアウトするようにして安全に。
まずは、サイズの大きい波のテイクオフの瞬間を楽しんで慣れましょうね。

続いて、大きい波に乗るコツについてですが。
胸ぐらいのサイズでも乗りこなせていれば同じですよ!
その日のコンディションに合わせましょうね。

ダンパー気味なら切れ目を選んで早めのテイクオフを心がけたり、
トロメならピークからしっかりテイクオフ出来るポジションを見極めたりすることがポイントになりますね。

後は、脚力、パドル力をつけていたほうがテイクオフが早くなり、
厳しいところからのテイクオフやパーリングを避けられるので、オススメですよ。

ぜひ、チャレンジしてみてください。
でも、決して無理はしないように。
ちなみに私の好きな波のサイズは胸ぐらいですよ!
小ぶりでも形のいい波が大好きです。
少しでも参考になっていただけたら幸いです!
一緒にボディーボード頑張りましょうね!

サーファーの皆さんからの情報もお待ちしています!

インストラクターでもある杉山玲子へのサーフィン/ボディーボードに関する質問も大歓迎!コチラから。

コメント

玲子サン、TBありがとうございました!

今回はハワイBB後、湘南で初めてBBしたこどもたちのことを
載せました。
かくゆうワタシも23~4年ほど前のボディボーダーです(古ッ)
当時はオージーのボードでブギーと呼んでましたね^m^

これからもコチラのブログをチェックさせていただきますネ♪
ありがとうございました☆

英ちゃんさん:ご質問、ありがとうございました!Snoopyさんのコメントを参照ください!最近はベスト2ウェーブ、2本の合計点になってます!コンテスト見ると楽しいですよ~!是非、機会があれば♪

銀河大橋さん:近々コラムにてアップ予定です!タイムリーな質問ありがとうございました!お待ちくださいませっ!
ちなみに…サイズは小さいほうがいいですが、チョット遊べる程度なら、ママのでもokですよ!
足がつくところで小波なら、泳げなくても大丈夫な子もいますよ!

リッティーさん:BBとはボディーボードの略です!度々出て来ますので、覚えておいてくださいね!

Snoopyさん:ありがとうございます!海のルール&マナーはしっかり守って欲しいですよね!これからは、より環境について考えないと、サーフィン出来なくなるところが増えてしまいそうですよね。また、海でお会いしたいですね♪

サーフィンをするときの最低限のマナーは、
海へ入る前にサーフィンのルールを学ぶことです。
その中でも大事なのは、波に乗っている人の邪魔をしないこと!
それから、万が一邪魔をしてしまった場合は、謝罪することが必要です。
これをしないと相手も自分も不愉快な思いをする上に、
怪我をする場合もあります。
それから、もっと、基礎的なところで言うと海を汚さないことです。
大会での採点方法は色々な技により点数があります。
1回のライディングでどのくらい技を入れられるかで点数が決まります。
点数は確か10点満点だったかと・・・。
最終的には所定の時間内のライディングの中のベスト3waveの合計点により順位が決まります。

BBって何ですか?

長女にBBを教えてあげるのに何から教えたら良いの?
ママのBBだと大きいから浮力があって乗りやすそうだし、それとも体に合ったBBが良いのかなぁ

スクールにも入れてあげたいし
それよりも泳げないとね

「雨降らないですね」
サーフィンする時の最低限のマナーは?
大会を観覧したいのですが、ジャチと採点方とルールは?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)