NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

それでは今日の質問です。

■由美さんからの質問■
>私は去年からサーフィンをはじめたんですが、なかなか波に乗れなくて悩んでます(T_T)
>ボードは知り合いの物を借りています。
>ファンボードなど初心者向けのボードを使用した方が良いのでしょうか?!
>それとも、パドルの力を強化すれば、今使っているショートボードでも
>波に乗れるようになるのでしょうか‥
>教えて下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m


由美さん、質問ありがとうございます。
この答えは…もちろん、初心者用の浮力のある板に乗ったほうがはるかに上達します!

ファンボードなどであれば安定しますし、
波に乗りやすくなり、波に乗る感覚がよくつかめると思います。
まずは、波に乗ることを優先しましょう。
今でも楽しいのに更に楽しくなるはずですよ。

パドル力は波に乗っていればそれなりについて来ますよ。
(トレーニングも大事ですけどね)

ファンボードも安いものもありますが、やはり安い買い物ではありません。
お財布と相談してみましょう。
厳しいようなら、海の側のサーフショップなどで初心者用の板をレンタルしてもらって、
チョット試しに乗ってみてください。
世界が変わったように、波に乗れるかもしれませんよ。
それから購入を考えてみてもいいかも知れません。

まずはいっぱい波に乗りましょう!
そして笑顔で楽しんでください!

■あきる野のゴミ屋のあんちゃんさんからの質問■
>ヤーマンです!!毎週楽しく聞いてます。
>レイコさんに質問です!
>ボディーボードで、波に乗るときに、向かって右側には、波に乗ることは、できるのですが
>左側には、乗ることはできないのです、どうしたらいいのでしょうか?

あきる野のゴミ屋のあんちゃんさん、質問ありがとうございます。

得意、不得意ありますよね。
質問の「どちらかに走れてどちらかに走れない…」というのは、
きっとレールの引き込みが甘い、体重移動がしっかり出来ていない、
行きたい方向に顔が向いていないなど様々な原因が考えられます。

基本的にはしっかりとしたライディング姿勢が取れていないのだと思います。

今一度、基本のライディング姿勢を確認し、
陸上でトレーニングしてから海に入ってみてはいかがでしょうか?

ビーティング姿勢→テイクオフ姿勢→レールを引き込む姿勢
コレを左右しっかり同じ感覚で出来るようにイメージトレーニングしてみてください。
陸上トレーニングは本当に大事です!

私も昔、部屋で板にガンガン乗ってました。

お布団を沢山積んでバランスの悪いところで板に乗ったり、
回転する椅子の上に乗ってスピンの練習したり、
立ったまま板持ってエルロロの練習したり…やりましたよ~!

とにかく上手くなりたければ、雑誌やHOW TO本読みながら陸上トレーニングしてみましょう!

やった分だけ帰ってくるはずです。

海に入れば様々な波があります。
一方向にしか行けないより、両方向にいけるほうが倍、いや、倍以上楽しいはずです!
とにかく、行けない方向にガンガンチャレンジして克服しましょう!

あきる野のゴミ屋のあんちゃんさん、また何かあればお気軽に質問してくださいね!

コメント

プリンさん、ろこもこいんでお会いした呑みすぎです。ごぶさたでした。ある方からボードをもらったのをきっかけに、先月、Eとしこいて、由比ヶ浜にてBBデビューしました。エライ目にあいました。

玲子さんお薦めのショップに行って来ましたよ。
最近はすっかり平塚花水にハマッテます。
その場所で本物のプロに個人レッスン。
やっぱり、プロに教えてもらうと違う。
玲子さんに感謝感謝です。大会に出る夢早く叶うかな?
B・Bの友達もできたので今度玲子さんのスクールに参加したあーい!
海で逢ったら私の一年の成果乗りっぷりを見てくださいね。
ラオシャン本店最高めちゃうまいラーメンですね。波乗りの後、必ず寄ってます。

レイコさんへ
質問のお返事ありがとうございました☆
なかなか波に乗れず悩んでいるとお話しましたが、やっと波に乗ることができましたv(^o^)v先週は少し立つこともできたんです!これからもっともっと頑張ります♪

だいぶ前になりますが、質問してタオル当選した者です☆ありがとうございました!!
今年はボディボードに挑戦することができました~♪♪忙しくて頻繁に海に行けるわけではないけれど、いつもボディボードのこと考えちゃって毎日とっても楽しいです!これからもずーっと続けていきたいと思ってるんですが、もうすぐ寒い季節になりますよね・・・冬も入るために必要なものってありかすか?フルスーツを買おうと思ってるんですが、どんなものを買ったらいいのかわからないので教えてください!!(ちなみにできるだけ安く手に入れたいです…;)

カリート娘っ子さんへ
コメント有難う御座います。今日気づきました。
ショート板ですね。丘サーファーなののでよく解ってなくて、板は持ってるんですよ。

玲子ちゃんへ
ウエットてオーダーすると、お値段は?

ザバーン号スタッフさんへ
大型一種取得頑張ってください。
2号コース3号コース共通でいえる事
停車したら、サイドを引きましょう逆行を避けるため 安全確認は確りしましょう
踏み切りは窓を開け二速で通過しましょう
クランクは大曲にならないように進入して右に寄せ右ミラーをポールに沿わせて左に曲がり次に左に寄せ左ミラーをポールに沿わせて曲がります。
S字はアンダーミラーを見てバンパーを縁石に沿わして通ります折り返しは右ミラーを見ると右前輪が見えます縁石に沿わせると通れます。
坂道発信は荷台を見て安全確認をして発進す。バックをする時も同じです。
徐行標識は10M手前から10k以下です。課題速度45kの先の右回りは徐行です。
3号コースの40k標識の手前左回りも徐行です。
今度お会いした時にでもお話できたら 

わたしはレギュラー苦手です。
その事を話したら、「波乗りの楽しさが半分になっちゃうじゃん!もったいない」と言われました。
それからは、レギュラーオンリーのポイントで猛練習しました。
今ではたまにスピンが出来るようになりましたよ~(*^∨^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)