NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBに関する質問に答えます

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きました!
ありがとうございます☆

これからサーフィンを始めてみたい!というアナタはぜひご覧ください。

■匿名希望さんからの質問■
>えっと、今サーフィンに興味があって始められたらいいなぁと思っているんですが、
>あまりにも何も知らなすぎて何から手を付けていいかもわかりません(苦笑)
>なので質問させてください(>_<)
>サーフショップというのはサーフボードが売っていればサーフショップなのでしょうか?

A:サーフショップというのは、サーフィンに関する道具を専門に扱ってるお店です。
最近はディスカウントショップや、量販店などでもサーフボード等を扱ってるお店が多いですが、そこはサーフショップとは言いませんね。

>スクールに行くとすればどの位のお金がかかるものなのでしょう?

A:道具を買ったらソコそお店ではスクールが無料という所もありますし、
いろいろなスタイルのお店があって、一概には言えませんが、
5000円~10000円ぐらいではないでしょうか。

>一応本や海っぽいお店をチェックしているのですが、どうしてもボードなどお金が
>かなりかかるイメージがあって…今はあまりお金持ちではないので…(._.)
>昔から泳ぐ事が大好きで海も好きで…海のすぐ近くに住んでいますし、
>気軽に始められるのなら挑戦してみたいのですが…教えて下さいm(__)m

ボードもピンキリで色々ありますし、決して安い買い物ではないので、無理をせず、ショップのスクールからはじめてみる事をオススメします!
スクールに力を入れているお店や、良心的なお店もありますから!
余裕が出てきたら、中古ボードを買う、新品を買う、オーダーする等色々方法はありますよ。
最初からいきなり新品を買う必要もないですから、焦らずチャレンジしてみましょう!


■ムラさんからの質問■
>サーフィンにどっぷり浸かってる彼氏もちの金沢区のムラです。
>波乗りをしない私ですが、彼氏につられてサーフィンDVD、雑誌をかなり見ています。
>大野修聖さんの生の声が聞けて嬉しいです。
>外国人プロの壁は本当に厚いでしょうが、
>ケリースレーターなど鉄人と戦う日本人プロが早く観られることを期待して応援しています!
>私もサーフィン本気で挑戦しようかな!

A:そうですね、外国人選手は本当に上手いです。
大野選手含め日本人選手には、頑張って欲しいところですね。
サーファー彼氏であれば、是非チャレンジしてみましょうよ~!
サーフィンしてみたいという方へのオススメDVDは…「ガールズリップ」です。

外人の女の子のロングボーダーが沢山出てきて、
シンプルにそして時にはアグレッシブに波に乗って行きます。
無理をしないでパワーゾーンを上手く利用したナチュラルなサーフィンを見ることが出来ます。
ショートボードのように派手さはそこまでないですが、
女の子ならではの流れの美しさ、動きのしなやかさが特徴的です。
私はコレを見て、ロングボードを始めました。
機会があったら、見てくださいね!
きっと、始めてみたくなりますよ♪
彼氏と一緒に海に入れると、更に仲良くなれるかもしれませんよ!

サーファーの皆さんからの情報もお待ちしています!

インストラクターでもある杉山玲子へのサーフィン/ボディーボードに関する質問も大歓迎!コチラから。

コメント

おてもやんさんへ
質問ありがとうございます。
初心者だけで海に行くのは危険?
そうですね、いろんな意味で危険がありますね。
海での事故、ローカルとのトラブルなど。
でも、知り合いがいないのではしょうがないですよね。
何処のポイントに行くのか分かりませんが、そのポイントの側のサーフショップにまずは行って見ては?
「今日このあたりではじめてBB挑戦するのですが、初心者向けのポイントはどこでしょうか?」とか「今日の波は入っても大丈夫ですか?」など、聞いてみるといいのでは?
そして、最低限のルール&マナーを勉強していきましょう!
はじめて入るポイントでは謙虚な気持ちを忘れずに!
出来れば数回BBスクールに入ってみるのがオススメですけどね!
頑張ってチャレンジしてみる事も必要ですよ!
健闘を祈ります!

先日、友達のお誘いでサーフィンに挑戦してきました!
私はボディボードを始めたいと思っているんですが、
海やローカルのルールがわからないのに海に入るのが不安です…。
スクールのインストラクターの方にも、初心者だけで入るのはやめた方がいいと言われましたが、
近くに住んでる知り合いにやってる人がいないので、
どーしたものか困ってます;何かアドバイスいただけるとうれしいです!!

綾瀬の英ちゃんさん
きましたね~!その質問!
待ってました~!まずは…風から!
オフショアは陸側から吹く風で、オンショアは海側から吹く風です。
なので、湘南の場合はだいたいが北風がオフ、南がオンになりますね。
北東や北西はサイドオフ、南東や南西はサイドオンなどと言ったりします。
アウトサイドは海の沖のことで、インサイドはその反対の岸近くのことです。
ブレイクは波が崩れる事。
セットとは、ちょっと長い時間海見てると、一際大きな波が来ることがあると思います。
それをセットといいます。
その日、時間、潮によってサイズや数も色々ありますが、海をよく見てると分かりますよ!
そして、波の高さは人が波に乗った時に、人の体のどのくらいまで波の高さがあるかを言っています。
なのでこの前の由比ヶ浜の写真を見てくれれば分かりやすいですよね。
頭ぐらいまできています。
なのでサイズは頭、コレがセットの波なのか、普通の波なのかで言い方が変わってきますね。
今回は、コレがセットの波でした。
なので波のサイズは「腰~胸、セットで頭」という形になります。
ざぁ~っと、書いてしまいました。
分かりにくかったらごめんなさい。
また、分からない事があれば何なりと聞いてくださいね!

あきる野のプリンさん
イデサンの人気にあやかっております。
私も楽しい一日でした。
ありがとうございました。
平塚のお店は近日中にこのブログに登場予定です!
繋がってますね~!
また、海でお会いしたいですね!
お友達の結果報告お待ちしています!

月光さん
今度は書き込みしますね♪
今後ともよろしくお願いしま~す!

Anonymousさん
質問アリガトウございます!
岸に向かって右側(レギュラー)にはいけるのですか?
波の状況もありますので、現在行ける方向で少し練習して、その後逆方向練習して見ましょう。
引き込みの手が甘かったり、視線がしっかり行きたい方向に向いてなかったりするかもしれません。
海に入る前に陸トレで手の持ち方を練習してみましょう!
そして、焦らずゆっくり練習してみましょう!
私も最初はグーフィーが苦手でしたよ。
練習あるのみです!
頑張りましょう~♪

初心者に優しく、素敵なブログですネ!
サーフィンに興味ある方々の意見を見てると、自分に良い刺激があるので、今後も楽しみに閲覧させて頂きますっ。

あぁ…夏って最高。

P.S.
TB有難う御座いました。

ヤーマンです!!毎週楽しく聞いてます。 レイコさんに質問です! 
ボディーボードで、波に乗るときに、向かって右側には、波に乗ることは、できるのですが
左側には、乗ることはできないのです、どうしたらいいのでしょうか?

杉山さま
Blogにちょこっと顔を出して頂きありがとうございます。
サーフィンで分からなくなったら質問させていただきます。
今度はコメントもお書きくださると嬉しいです。

15日は生放送お疲れ様です。
玲子さんの人気にびっくり。サイン攻めでしたね。
あの日アドバイスどうり平塚のサーフショップに行き友人が波乗りを楽しめる様プロデュースしちゃいました。
Fヨコのステッカーそのお店にありました。
店長さん「玲子さんが置いて行ったよ」と。
また、スクールの結果報告します。
玲子さんもロング頑張ってください。
何時か一緒に波乗りしたいです。
その時は宜しく御願いします。

サーファーズ情報で、話している単語がわかりません?
例えば オフショア・オンショア・アウトサイド・インサイド・ブレイク・セットなど?
あと波の高さは、膝から上・腰から下・胸から肩とかが、何所を基準として、どれ位波の高さなの?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)