NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

レイコのショップ巡り~大磯『ドミンゴサーフボード』

第一回目の今回は、私の昔からお世話になっているポイント、大磯の目の前にあるドミンゴサーフボードにお邪魔してきました♪

060703 101 (2).jpg

ドミンゴは大磯にある老舗のサーフショップ。
突然の訪問にもかかわらず、私を優しい笑顔で出迎えてくれたのは、
サーフィン歴38年のレジェンドサーファー、
趣味は海遊び、宝物は家族という阿部川芳夫さん。
会えばいつも釣りの話になってしまう阿部川さんに、釣り以外の話が聞けるめったにないチャンス!と思い色々な話を聞いてみました。

060703 093 (2).jpg

Q:サーフィンを始めたきっかけは?
A:大磯に生まれ育って、小さい頃からカニを取ったり、魚取ったりしていた延長線上で板子(家のまな板)で遊んでた。
中学生の頃はエアーマットをブギーボードのようにして波乗りしていたのがきっかけ。

Q:サーフボードに乗ったのはいつ?
A:18歳の頃。平塚の駅前のミドリヤという所で、当時38000円のマリブのボードを購入。
(それが阿倍川さんの最初のサーフボード。)

そして、実家の左官屋さんの手伝いをしながらサーフィンに明け暮れていたそう。
23歳の頃、現在のドミンゴサーフボードを立ち上げる。
サーフショップだけではでは食べれなかった時代を乗り越え現在に至る。

34年間もノースショアに通い続ける阿部川さんに…
Q:ハワイに通い続ける理由は?
A:そこには本当のサーフィンがあるから。
パイプラインやバックドアで二時間海に入って2~3本乗れればいいし、いいときでも4~5本ぐらい。
それでも、歯を食いしばって乗れる波がいい!
ハワイの為に仕事も何でも頑張れるし、まだハワイで波に乗りたいという意欲があるから、まだまだハワイに行く。

Q:いつまでハワイに行きますか?
立てなくなるまで行くかな?
体もあちこちガタが来てるけど、ハワイに行く為のトレーニングも行く前にはチャントやってるよ。

と、忙しい仕事の合間にお話をしてくれました。
そして、今まで多くのサーファーを育てて来た阿部川さんに、初心者へのアドバイスをもらいました。

初心者へのアドバイス
・上手くなりたかったら、私は下手なんだからと、素直な気持ちで受け入れる。
・自分で日々反省し次につなげる。
・サーフィンは見たよりハードなスポーツだから、しっかりとした気持ちを持って、技量をわきまえて海に入ろう。

Q:阿部川さんにとってサーフィンとは?
A:分からない・・・分かっちゃったら終わっちゃう。
分からないからずっと走り続けている、ペースはダンダン遅くなってくるけどね。
ただサーフィンやってると、優しくなってくることは間違いないね。
気持ちは柔らかくなってくるけど、心の奥の熱いものはちゃんと持ってる。

Q:夢は?
A:マグロを釣る事!
今色々調べてるんだよね~!

あらら、、、やっぱり最後は釣りの話になってしまいました。
いや、途中も何度か釣りの話になってしまいましたが(>_<)
お忙しい中、貴重なお話本当にありがとうございました。

060703 096 (2).jpg
平日昼間12時~14時or15時までは、プロサーファーの矢野順子さんがお店にいます。
レディースサーファーの草分け的存在、何か分からないことがあれば、気軽に聞いてみてください。
的確にアドバイスしてくれますよ。
スポンサー:ドミンゴサーフボード、ラッシュ、マニューバーライン

060703 095 (2).jpg
学校帰りに遊びに来た、ドミンゴライダーの斉藤要君。
取材に行った3日が18歳の誕生日でした。(若いっっ!)
左手を体育の授業で骨折してしまいましたが、これから目が離せない若手ライダーに期待大☆

060703 083 (2).jpg
ドミンゴユーザー、美濃屋吉兵衛商店の副社長鈴木清恭さん!
「昔、仕事が忙しくて一時期サーフィンから離れたことがあったけど、やっぱり戻ってきちゃいましたね。」今日は仕事が終わったらサーフィンしよーかな?と、お昼の時間に波チェックしにきてました。

060703 088 (2).jpg
長年のドミンゴユーザーの自称チョイ悪親父達。
手前が飯田武男さん、奥が宮本邦夫さん。
いつも楽しそうに波乗りしている姿が印象的です。
貴重なお話、ありがとうございました。

060703 076 (2).jpg
この日は波もあったせいか、たくさんのお客さんで賑わっていました。
ドミンゴの皆さん、ご協力ありがとうございました。
ぜひ、大磯でサーフィンをしたら足を運んでみてくださいね。
営業時間等の詳しい情報はドミンゴサーフボードのHPを
ご覧ください。
スクール情報や、波情報もありますよ!

コメント

何の気なしに、ドミンゴで検索したら、ヨッチャンが出てて、改めてパソコンの凄さが、ありがたく思えました、ユリさんも、お元気ですか?7,6のファンを探してます、usedを含めて、価格は、いかがでしょうか?寿司屋の誠一です。

杉山さんの取材に感謝!
ドミンゴのBBSを見ていて、このBLOGを知りました。 久々に武男さんや宮本さんの顔も見れて感激!!
阿部川さんをはじめみんな若々しくて、なんか凄く嬉しい気持ちになりました。
現在41歳、仙台在住の私もこのレジェンドサーファー達を見習いサーフィンを続けていこうと思いました。
こちらではFM・YOKOHAMAは聞けませんが、湘南の情報源としてチェックさせて頂きます。

私も20年来ドミンゴさんでお世話になっています。最高にいごこちが良いお店です。

昨日ドミンゴでボードレンタルをしました♪
ボードを買うまで去年からお世話になってました☆

昨日も阿部川さんいましたよ♪
いつも熱心に話してくれますね☆
とってもいい人ですね(^_-)-☆

台風の影響で波すごいですねぇ!!!

Qさん
そう、阿部川さんは頭から足の指の先まで、サーファーです!
海が大好きで大好きでしょうがない人です。
誰からも尊敬されている方です。
私も尊敬するサーファーの一人です!

綾瀬の英ちゃんさん
まだ、ステッカー数枚しかないので、もう、なくなってしまったかも?
そのうち、色々置かせていただきます。
今週は平塚近辺になります♪

このショップて、Fヨコフリーペーパーの配布場所かな?
優しそうなお姉さんが居るみたいだから、行ってみようかな~
玲子ちゃんは8日何所へ出没するの(??)

サーフィンわかんないけど、なにかを貫いてる方々の話は、説得力あるなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)