NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

レイコのサーフショップ巡り~その2

今回はドミンゴサーフボードのオーナー阿部川芳夫さんの紹介で、今年3月にオープンしたばかりの「プルメリアサーフデザイン」へ行ってきました!

出迎えてくれたのはプロサーファーで、プルメリアサーフデザインのオーナー本荘睦プロ。
0607113 017 (2).jpg

サーフィン歴27年、大切なものは家族と友達そして健康だという本荘プロのサーフィン人生について色々と聞いてみました!

Q:サーフィンはいつから?そしてきっかけは?

A:15歳からで、きっかけは友達に誘われて。
小・中と野球部に所属し、中3の部活の引退してからサーフィンを始めた。
最初は友達の持っていた板を友達五人でシェアして練習してて、それがとにかく面白かった。
でも、サーフィンし始めたらテストがあれば早く帰れて、海に行っちゃうし、勉強なんてしないから成績が100番ぐらい落ちたよ。
あっ、こんな事言ったら駄目かなぁ…
と、気さくにお話してくれました。

Q:サーフィン人生の転機は?

A:高2の終わりの進路相談で、当時所属していたドミンゴサーフボードで働きながらプロを目指す道を選び、親も許してくれたので、高校卒業後は海に入りながらサーフボード工場でリペアなどの仕事をしていた。
当時面倒見てくれていた先輩達には「サーフィン始めて五年でプロになれなかったら諦めろ」といわれてたけど、結局プロになったのは21歳で、自分の中で最後と決めて臨んだ4度目のプロトライアルだった。
3度目のプロトライアルで落ちた時が1番悔しくて…

honjo1 (2).jpg

Q:じゃぁ、その後、かなり練習したんですか?

A:サーフィンがしたいし、楽しいの。
練習は練習なんだけど、とにかくサーフィンがしていたいの。
朝は1番に入って、夕方は最後真っ暗になるまでサーフィンしてた。
とにかくサーフィンをしていたね。

Q:どうしたらプロになれる?

A:俺はただの運動の好きな男の子だったけど、サーフィンを好きになって、ずっとずっと続けてサーフィンにつぎ込んだ時間が人より多かったからかな。
特別な素質や才能はいらない、やり方さえ間違わなければ誰でもプロになれると思う。
でも、プロを目指してもなれない人もいるけど、その努力は違った形で帰ってくるはず。
プロとして仕事になってるってことは、人よりサーフィンが好きだったってことかな。

Q:プロになって良かったことは?

A:プロになれたおかげで、試合や取材などでいろんな所や、普段行けない国などにも旅できた事。
しかもいい波に沢山乗れた事かな!

サーフシーンが1番めまぐるしく変わった時代をリードしてきた本荘プロ。
アマチュア時代から世界選手権の日本代表として、そしてプロ一年目の年に「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」を獲得、プロとして世界選手権の日本代表コーチにもなり、様々な角度から日本のサーフシーンを見つめてきた本荘プロの今後について聞いてみました。

A:今後の大きなビジョンは無いけど、ずーっとサーフィンを続けて海に携わって来たことがいい形になって出来たのがこのお店。
色々な事をやったけど、大きな流れに沿ってきた結果、自分にフィットしているものが残って今があると思う。
今後もその流れを続けて行きたい。

honjo2 (2).jpg

Q:上達へのアドバイスは?

A:どのくらいサーフィンに人生をつぎ込めるか?じゃないかな。
かっこよく言えば、海に差し出したモノが多ければ多いほど帰ってくるものが大きい。
デートの時間や、友達と遊ぶ時間だったりね。
今の時代、切り替えが大事って言うけど、仕事中でも少し海のこと考えたりして、サーフィンに対してズルズル引きずってる人のほうが上手くなるんじゃないかな。

0607113 012 (2).jpg

沢山貴重なお話を聞かせていただきました。
そして、最後に…

Q:今後の夢は?

A:仕事と関係なく、波のいいところにいつでもサーフトリップに行けるようになりたい!!!
沖縄が良いって聞けば、沖縄に、台風が抜けた後の東北方面が良いって聞けば東北にって感じでね。
まぁ、夢だけど。

Q:海へ一言

A:明日も遊ばせてください。

改めてお話を聞いてて、本当にサーフィンが大好きなんだナァ…と感じ、自分の人生についても考てしまいました(^^ゞ
道具選びから親身になってくれる本荘プロのお店は平塚駅南口を出て、徒歩10分。
電車でもOKですよ!
ハワイアングッズなども多く、また本荘プロが削った板もありで、ハードとソフトがいい具合にマッチしたお店になっています。
私もお店によるたびにポーチやバックをついつい買ってしまいます。

0607113 023 (2).jpg

本荘睦プロのサーフィンスクールも好評受付中です!
ナチュラルな本荘プロとカエル君が出迎えてくれますよ!

0607113 025 (2).jpg

プルメリアサーフデザインのHPは現在製作中により、ブログで情報発信中です!
こちらへも是非立ち寄ってみてくださいね!

0607113 015 (2).jpg

毎日波のある湘南エリアです!
楽しんでいますか?
土曜日のザバーン号でのレポートは辻堂を予定しています!
波がありますように・・・

コメント

玲子さんおはようです。今日は プリメリアの店番だそうですね。昨日 行きました。私のボード見て下さい!スカイブルーの板、今 お金が無いので お預け!後一週間したら 私の物 楽しみ!板4本あったのにノーズ折れるは流されるは・・・チョーレアルな板で1ヶ月 だからBBやってます。店番頑張って下さい。あ~サンタートルに行ったら「うちにも店番来て欲しい」と言ってました。

本荘さんとっても親切な方で 初めてウェットを注文する時に詳しくいろいろと教えてくださいました。(ドミンゴにいらした時)
今度はプルメリアの方に足を運んでみようと思います^^

こんばんは。
先日TBを受け取りました、「横浜写真ライフ」のletasuと申します。
プロの女性サーファーなんですね!
私はサーフィンはやらずにもっぱら写真撮影で辻堂海岸周辺にはよく行きます。
大会や面白そうなイベントなどありますか?

銀河大橋さん:残念でしたね…でもまたレポート先に遊びに来てくださいね!ソロソロロング!やりましょう!!!本荘プロのお店新しいお店ですし、奥様もきっと気に入りますよ!是非足を運んでくださいね!

綾瀬の英ちゃんさん:赤いのは本荘さんの板で、後ろのは一緒に始めた友人のだそう。良いですね、そういうの!ちなみに、BBはボディーボードの略です♪

shinさん:本当にナチュラルな感じで親身になってくれますよね。プロだから説得力あるし、サーフィン上手いし…憧れですね。

あきる野のぷりんさん:いいお店ですよね!今後もいいお付き合いしてくださいね!本荘プロのスクール受けたほうが良いですよ!人に見てもらうと自分の悪いところ見てもらえるので♪

綾瀬のおたまんさん:そう、私も本荘プロのお話聞いてて人生について考えちゃいました。とってもいいお話でした。

本荘プロ、かっこいいですね。
サーフィンに人生をつぎ込めるか、海に差し出したモノが多ければ多いほど帰ってくるモノが大きい。

成程なぁ。かっこいいなぁ。

2回ほどお邪魔しました。
七夕の日と先日、友人とプルメリアのオリジナルステッカー買いました。
BBの杉山玲子さん紹介のおいしいラーメン店ラオシャンの場所教えていただきました。
本店ヤバウマでした。
店長さん親切に色々教えてくれて。
今度スクール御願いします。
友人初心者なのに私と同じくショート初めて・・・ロングの良さも体験して欲しいです。
21日午後から行きます。
友人がお気に入りを見つけたらしいです。
天気悪いけど波があれば楽しめる。波乗り最高。

先日私もお邪魔しましたが雰囲気の良いお店と親切な本荘さんに感謝です。本荘さんシェープのボードゲットしたいと思います。

綺麗な色の板ですね!
実物見たら、欲しくなっちゃう!板持ってるしな~ 乗ったことないけど
質問 BBて何

レイコちゃん今晩は! 先週は大盛況だったようでお疲れ様です。
朝「行くぞ」と言ったら妻に「忙しいからダメ」と言われ行けなかったのです。
サーフィンをやめて20年近く経つけど、その間何度も復活を考えたが行動までいかづ・・・
そろそろロングでも始めようかなぁ
「プルメリアサーフデザイン」 良さそうなショップだね 今度散歩がてらに行って来るね!

PS 今週市役所の近くに引っ越したので R

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)