NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

今日は茅ケ崎パーク周辺♪

今日は茅ヶ崎のパークTバー周辺ポイントへやってきました。
このポイントは海に向かってT字に伸びるヘッドランドの左側(辻堂側)に位置し、
台風などのウネリをキャッチし波が上がると、沖の烏帽子岩の影響で、波数を抑えたり、
切れた波を作り出しビーチでは珍しい綺麗な三角波がブレイクし、
サイズアップ時は上級者中心にいい波で楽しめるポイントとなっています。

サイズは…スネ~ヒザ。

ロングボードやファンボードならテイクオフ出来て少し横に行ける程度でしたよ。
IMGP2345 (2).jpg

IMGP2350 (2).jpg
ここが、Tバーと言われるヘッドランドです!
明日はこのエリアでほのぼのビーチ茅ケ崎の皆さんによる『ほのぼのビーチフェスティバル2006』
9:30~17:00まで行われます!
ビーサン飛ばし世界選手権大会や、小中学生を対象にボディーボード、サーフィン、
アウトリガーカヌー体験が出来たりしますよ!
そして来週も花火大会、カヌーレースもあったりで盛り沢山です!
ぜひ茅ケ崎で夏の思い出作ってくださいね!

IMGP2358 (2).jpg
パークで朝一波乗りしたホッシー君!
所沢から朝四時半に海に入りサーフィンしたそうです!
それでも二番目だったそうです!

IMGP2355 (2).jpg
つづいて遊びに来てくれたのは、このブログにも遊びに来てくれている、
茅ケ崎イーストコーストのホームページのふ~さんです!
ふ~さんはボディーボード歴11年で私と一緒なんです!
これからも、お互い細く長く頑張りましょう♪
ふ~さんの相棒はハッピーちゃん、八歳♀です!
おとなしいいい子でした!

IMGP2354 (2).jpg
ラジオを聞きながら、散歩がてら、波チェックがてら遊びに来てくれたミシマさん!
『いつもザバーン聞いてます!イデサン頑張って!』とメッセージいただきまた!
相方はホクレア君(9才♂)でしたー!

来週のザバーン号は、鵠沼ポイントです!
女の子のサーフィン大会もありますし、私も大会会場に居ます!
お近くの方は是非遊びに来てきださいね!

そして!!
IMGP2341 (2).jpg
行ってきました!エフヨコ夏祭り!@東京サマーランド
写真はイベント終了後です!
私の右にMORNING STEPSの栗原治久さん、左にTHE CHARTの加藤円夏さん、
THE BREEZEのレポーター藤田優一さんという、言わずと知れたエフヨコ豪華メンバーですよね!
東京サマーランドでは今回特別に波のプールで波乗りさせてもらい、東京で初めて波乗りできたと言う、貴重な体験も出来ました!
これはほんとーに貴重でしたっっっ!
三時間の楽しいイベントは、あっという間に終わり、終始笑顔が絶えませんでした!
今回足を運んでくれた方、ありがとうございました!
残念ながら、来れなかった方!是非、また何かの機会にお会いしましょうね!

 

大野修聖プロにマンツーマンで教わろう!

7月のTeam Mango大野修聖さんの登場は今日が最終回でした。
サーフィン上達法を教えてくれましたが、
大野修聖プロがマンツーマンでサーフィンを教えてくれる…そんなチャンスもあるんです!

1876-photo-filename.jpg

NISSAN X-TRAILのHPでは、今、
大野まさとしプロと一緒にサーフィンにチャレンジしたい!という
チャレンジスピリット溢れる中級・上級のサーファーを募集しています。

HPからエントリーして、書類審査を通過した30人で、まず選考会を行います。
そこで勝ち残った2人は、大野プロによるレッスンを受けられる上に、
大野プロが選んだサーフポイントで心行くまでサーフセッションができるという贅沢な企画。
詳しくは、コチラでチェックしてください!

大野修聖さんのサイン入りQuiksilverのキャップもまだプレゼント中!
欲しい!という方は、7/31までに書き込みをしてくださいね!

 

今週のSATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者!

newgoods.jpg

今週の当選者5名の発表です!!
●リョウスケさん
●napさん
●リュウさん
●takesiさん 
●横須賀のスーさん

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。

今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
このタオル持ってたらマジでこの夏モテます!!
※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい。

 

『マーメイドアルバム』Page03

『マーメイドアルバム』。

海で見かけたサーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
写真付で紹介していきます。

3回目の今日はレイコちゃんがお仕事で行った大会
「フリーッパープレゼンツBZ・MOREY BBカップ2006」の会場鴨川マルキポイントにてハンティング!
060723 013 (2).jpg

060723 019 (2).jpg
今回は「橘田妙子プロ」!!
いよいよ、プロまで出てきちゃいました。
レイコちゃんが大会に出ていたときからのライバル?お友達です!
湘南鵠沼を拠点に波乗りしている妙子プロはまさにマーメイドです。
波乗りメチャクチャ上手いです。
海が大好きで、波乗りが大好きで、仲間想いで、優しい妙子プロのスクールも大人気です。
妙子プロも参加するスクールは、8月20日(土)には福島県二見ヶ浦ポイントにて開催決定!
時間は 8:00~11:00 / 14:00~17:00
スクールは初心者~上級者クラスまであって参加費は3500円だそうです。
参加申し込みE-mail : oku@maneuverline.co.jp まで。
問合せ : マニューバーライン 06-6609-0035 奥淳一まで。

 

レイコのオススメランチ♪

今回はプルメリアサーフデザインの本荘睦プロのオススメのイタリアンレストランに行ってきました!
060723 042 (2).jpg

リストランテ ピッツェリア 「アルテモーダ ドゥーエ」さん。

05年11月にNEWオープンしたばかりのお店。

イタリアの国旗が目印です!

先日波乗りを楽しんだ友人と一緒に行ってきました!

私が頼んだのは「イカととびっこのパスタランチ」です。
まずは・・・
060721 016 (2).jpg

060721 014 (2).jpg
ガーリックトーストと、サラダが出て来ました!
パンはサクッと、サラダはシャキシャキで美味しいっ!
コレがでてきた段階で、友人と私は既にニコニコでした。
060721 026 (2).jpg
そして、パンもサラダも食べた頃に…登場!
私の頼んだ「イカととびっこのパスタ」さん。
写真から味を想像してください…
本当に美味しかった~!
最後の最後のとびっこ一個も残さず食べました♪
060721 027 (2).jpg
それに、デザートまで!
この日はケーキとグレープフルーツのゼリー。
なんだか贅沢な気分でした。
最後にホットコーヒーかアイスコーヒーまで出てきます◎
チョットしたコースみたいでした。

こんな本格的なイタリアンランチが…なんと1000円なんです。
味、ボリューム、雰囲気、サービス…全部計算して1000円は…お得過ぎます。

他にもランチのパスタは4種類ありました。
060721 024 (2).jpg
コレは友人が頼んだボンゴレビアンコのパスタです。
これも美味しそうだったなぁ…一緒に行った友人も「美味しい」を連発!
「パンが出てきた時点で期待していた」とも。
今日はパスタランチでしたが、他にも気になるメニューが沢山ありました。
本荘プロオススメはシェフもオススメのビーフシチュー(1600円)だそうです。
コース料理あって、ランチのコースも1800円から。
まだ出来立てのお店ですし、駅から少し離れてることもあって、現在穴場的存在です!
サーフィン後のデートにかなりオススメですよ。

営業時間/11:00~15:00 17:00~21:30(ラストオーダー)
11:30~14:30(ランチ)
定休日/不定休(月曜日がお休みになる事が多いようです)
住所/平塚市夕陽丘44-7シャトウオーヴ
tel/0463-23-7796
旧米善自動車学校(湘南平塚モータースクール)南側にあります。
060721 003 (2).jpg
本当にオススメです。
是非足を運んでみて!
優しいオーナー&シェフが出迎えてくれますよ。

 

『マーメイドアルバム』Page02

AD大マン責任編集のコーナー『マーメイドアルバム』。

海で見かけたサーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
写真付で紹介していきます。

2回目は、辻堂で見つけたマーメイドです!


東京から来たサーファーの晶子さん!

もともとボディーボードを1年ぐらいやっていて、最近ショートも始めた晶子さん。

大きいサイズはボディーボードで、安全な波ではショートの練習をして、楽しみが増えたそうです。

「本当に難しいっ」って言ってましたが、その笑顔がキュートでした!


晶子さん、ご協力ありがとうございました!

Saturday Surf Breakのタオルを差し上げますので使ってくださいね。

 

今日は辻堂橋前ポイント♪

今日は辻堂橋前ポイントにやってきました!

この橋前ポイントは、名前の通り橋の前!

060722 011 (2).jpg

辻堂正面ポイントよりは空いていて、橋前より空いているところをという方はもっと茅ヶ崎よりに移動すると

更に空いていることもありますよ!

そんな今日の橋前ポイントの波は…

060722 005 (2).jpg
5時ごろのサイズは腰~腹セットで胸ぐらいきてました!
少し厚目の波ですが、サイズある波の選んでサーフィンだったらカットバックなど入れて当て込んだり、
ボディーボードならスピンなど入れてエルロロまで持ってける波で充分遊べました。
レポートの帰り道は、朝より波も少し落ち着いてきたようですが、まだまだ遊べます。
潮の引いてる時間に早めの1ラウンドを!
今日も沢山のサーファーや、リスナーの方が県立辻堂海浜公園駐車場に来てくれました!

060722 014 (2).jpg
まずは、海上がり一番乗りで来てくれました♪
リョウスケさん!
実は朝レポート前に入った橋前ポイントで一緒だったんですよね!
また海で会いましょう!

そして鵠沼で既に1ラウンド終えて、ラジオを聴いて駆けつけてくれた3人!
060722 015 (2).jpg
左から戸塚のトシユキさん、厚木のマサキさん、海老名のタカシさん。
サーフィン仲間だそうです!
これからまたサーフィン行くんでしょうか?
また、遊びに来てくださいね!

続いてはラジオを聴きながらたまたま?ザバーンの前に現れた・・・
060722 017 (2).jpg
山口さん!
なんとサーフィン歴20年!(しかもショート)
いつもは千葉・茨城方面や、湘南でも七里ヶ浜周辺が多いそう。
今日は偶然でも、お会いできて良かったです!
グチさん、また会いましょう!

そしてそして・・・今日のオススメ辻堂海浜公園のジャンボプールの・・・
060722 027 (2).jpg
監視員さんの田林さんと天川さん!
この夏は監視業務に燃えるそうです☆
みんなの安全の為によろしくお願いします!

最後は今日がサーフィンデビューとなるショウタ君(11才)!
060722 026 (2).jpg
今まではボディーボードをやってたそうですが、サーフィンは初チャレンジ!
ショウタ君の夏休みの目標は「夏休み中に乗れるようになる!」だそうです♪
将来の夢はプロサーファーかな?
頑張れ~!ショウタ君。
今日は私からのアドバイスは効果があったかな?
サーフィンは根性!頑張って!
しょうた君ママへ:報告の書き込みよろしく~!

今日も沢山の方が遊びに来てくれました!
本当にありがとうございますm(__)m
相棒のザバーン号も喜んでます(*^_^*)ヨ。

・・・今日は本当に海から上がりたくなかったナァ・・・
久々に楽しい波でした~♪
さて、来週はどんな海が待ってくれてるでしょうか?
来週はイベント盛りだくさんの茅ヶ崎へ向かう予定です。
お時間のある方は是非!

 

今週のSATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!

newgoods.jpg

今週の当選者5名の発表です!!
●シバックマさん
●おてもやん
●shinさん
●あきる野のプリンさん
●明日香&瑠真パパさん

以上5名です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。

今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
サーファーには是非使ってもらいたいです!!
このタオル持ってたらマジでこの夏モテます!!
※先週の当選者の方でメールの返信がない方にはまだ発送できていません。
お気づきになりましたらTheBurnまでメールを下さい。

 

新コーナー!『マーメイドアルバム』Page01

「海へ行くモチベーションはズバリ、ギャル!」というAD大マンが
責任編集でお届けする新コーナー『マーメイドアルバム』

このコーナーでは、
海で見かけたサーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
写真付で紹介していきます。

第1回は、由比ガ浜の公開放送に遊びに来てくれたこの3人!


↑左から、ヒロコちゃん、キエちゃん、タリちゃん。

実はマンゴー隊隊長のイデ・F・ダイスケが、
公開放送中、曲がかかっている間に、職権乱用で?声をかけた女の子たちです。
放送をしっかり盛り上げていってくれました!
ありがとうございました!

 

レイコのサーフショップ巡り~その2

今回はドミンゴサーフボードのオーナー阿部川芳夫さんの紹介で、今年3月にオープンしたばかりの「プルメリアサーフデザイン」へ行ってきました!

出迎えてくれたのはプロサーファーで、プルメリアサーフデザインのオーナー本荘睦プロ。
0607113 017 (2).jpg

サーフィン歴27年、大切なものは家族と友達そして健康だという本荘プロのサーフィン人生について色々と聞いてみました!

Q:サーフィンはいつから?そしてきっかけは?

A:15歳からで、きっかけは友達に誘われて。
小・中と野球部に所属し、中3の部活の引退してからサーフィンを始めた。
最初は友達の持っていた板を友達五人でシェアして練習してて、それがとにかく面白かった。
でも、サーフィンし始めたらテストがあれば早く帰れて、海に行っちゃうし、勉強なんてしないから成績が100番ぐらい落ちたよ。
あっ、こんな事言ったら駄目かなぁ…
と、気さくにお話してくれました。

Q:サーフィン人生の転機は?

A:高2の終わりの進路相談で、当時所属していたドミンゴサーフボードで働きながらプロを目指す道を選び、親も許してくれたので、高校卒業後は海に入りながらサーフボード工場でリペアなどの仕事をしていた。
当時面倒見てくれていた先輩達には「サーフィン始めて五年でプロになれなかったら諦めろ」といわれてたけど、結局プロになったのは21歳で、自分の中で最後と決めて臨んだ4度目のプロトライアルだった。
3度目のプロトライアルで落ちた時が1番悔しくて…

honjo1 (2).jpg

Q:じゃぁ、その後、かなり練習したんですか?

A:サーフィンがしたいし、楽しいの。
練習は練習なんだけど、とにかくサーフィンがしていたいの。
朝は1番に入って、夕方は最後真っ暗になるまでサーフィンしてた。
とにかくサーフィンをしていたね。

Q:どうしたらプロになれる?

A:俺はただの運動の好きな男の子だったけど、サーフィンを好きになって、ずっとずっと続けてサーフィンにつぎ込んだ時間が人より多かったからかな。
特別な素質や才能はいらない、やり方さえ間違わなければ誰でもプロになれると思う。
でも、プロを目指してもなれない人もいるけど、その努力は違った形で帰ってくるはず。
プロとして仕事になってるってことは、人よりサーフィンが好きだったってことかな。

Q:プロになって良かったことは?

A:プロになれたおかげで、試合や取材などでいろんな所や、普段行けない国などにも旅できた事。
しかもいい波に沢山乗れた事かな!

サーフシーンが1番めまぐるしく変わった時代をリードしてきた本荘プロ。
アマチュア時代から世界選手権の日本代表として、そしてプロ一年目の年に「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」を獲得、プロとして世界選手権の日本代表コーチにもなり、様々な角度から日本のサーフシーンを見つめてきた本荘プロの今後について聞いてみました。

A:今後の大きなビジョンは無いけど、ずーっとサーフィンを続けて海に携わって来たことがいい形になって出来たのがこのお店。
色々な事をやったけど、大きな流れに沿ってきた結果、自分にフィットしているものが残って今があると思う。
今後もその流れを続けて行きたい。

honjo2 (2).jpg

Q:上達へのアドバイスは?

A:どのくらいサーフィンに人生をつぎ込めるか?じゃないかな。
かっこよく言えば、海に差し出したモノが多ければ多いほど帰ってくるものが大きい。
デートの時間や、友達と遊ぶ時間だったりね。
今の時代、切り替えが大事って言うけど、仕事中でも少し海のこと考えたりして、サーフィンに対してズルズル引きずってる人のほうが上手くなるんじゃないかな。

0607113 012 (2).jpg

沢山貴重なお話を聞かせていただきました。
そして、最後に…

Q:今後の夢は?

A:仕事と関係なく、波のいいところにいつでもサーフトリップに行けるようになりたい!!!
沖縄が良いって聞けば、沖縄に、台風が抜けた後の東北方面が良いって聞けば東北にって感じでね。
まぁ、夢だけど。

Q:海へ一言

A:明日も遊ばせてください。

改めてお話を聞いてて、本当にサーフィンが大好きなんだナァ…と感じ、自分の人生についても考てしまいました(^^ゞ
道具選びから親身になってくれる本荘プロのお店は平塚駅南口を出て、徒歩10分。
電車でもOKですよ!
ハワイアングッズなども多く、また本荘プロが削った板もありで、ハードとソフトがいい具合にマッチしたお店になっています。
私もお店によるたびにポーチやバックをついつい買ってしまいます。

0607113 023 (2).jpg

本荘睦プロのサーフィンスクールも好評受付中です!
ナチュラルな本荘プロとカエル君が出迎えてくれますよ!

0607113 025 (2).jpg

プルメリアサーフデザインのHPは現在製作中により、ブログで情報発信中です!
こちらへも是非立ち寄ってみてくださいね!

0607113 015 (2).jpg

毎日波のある湘南エリアです!
楽しんでいますか?
土曜日のザバーン号でのレポートは辻堂を予定しています!
波がありますように・・・

 

由比ガ浜から公開生放送でした!

杉山玲子です!

7/15(土)のザバーンは由比ガ浜にオープンしたビーチハウス
『Fm yokohama From A From A Navi Loco Moco Inn』から公開生放送でした!
たくさんの皆さんが遊びに来てくれました。ありがとうございました!

天気も波も味方してくれて、三連休初日土曜日の朝は素敵なスタートとなりました!
まずは・・・放送前の貴重な写真から!

イデサンが浴衣で登場!
そして私はレポート前に由比ヶ浜で波乗りするところ!
イデサンが波打ち際まで来てくれました♪
かなり貴重な一枚ですよ~!

そして、由比ヶ浜の波は・・・

由比ヶ浜は湾になっていて波の反応が鈍いので、サイズアップ時は他よりサイズが落るので、サイズアップ時の逃げ場になるのですが、それでも由比ヶ浜で腰~胸セットで頭~頭オーバーサイズ来ていました。
朝から中・上級者サーファーは楽しんでいたようですね♪
ちなみにこの写真で波に乗っているのは二人とも女の子ですね!
う~ん、かっこいいっっ!

さぁ、公開生放送の様子はどうだったかというと…

続いては、由比ヶ浜で見かけたサーファーの写真を!
まずは、フクシマファミリー!

パパ&ママ、コウヘイ君(12歳)カズ君(7歳)、チホリちゃん(10歳)、この日はパパが先生でコウヘイ君の波乗り教室だそうです!
どうだったんでしょうか?
楽しめたかな?

ビーチハウスをバックにポーズとってもらったのは、葉山から波乗りに来た右からババさん、イワナミさん、ペタジーニさん、ポテトさん!(あってる?あってなかったら教えてください!)
風も入っていない、いい時間に波乗り出来ましたよね~!
羨ましい限りです!
また、海でお会いしましょう!


ビーチハウスには素敵なゲストも来てくれました!

堀口真平プロと、田中樹プロ、大野仙雅プロ!
今の日本のサーフシーンの第一線で活躍している豪華メンバーが来てくれました♪
イデサンと3人のプロを交え「海の学校」や今後についてお話をしていました!

兵庫県出身の堀口真平プロ!
現在は海の環境を守りたい、明日のプロサーファーの為にいい環境を作りたい!という想いで『海の学校』という活動を始めたそう。
今後も世界を視野に入れて戦い、ビックウェーブにチャレンジしていくと語ってくれた堀口プロ。
今後の活躍に注目です!

神奈川県出身、2000年高校2年生の時にプロの転向、翌年JPSAルーキーオブザイヤーに輝き、02年より海外ツアーに参戦、昨年8月にフランスで開催された「ASP-WQS」のヨーロピアンレッグの開幕戦5スター「オニール・プロ・アングレット」において、日本人初の3位入賞という快挙を達成し、これまでの日本のサーフィン史に新たな1ページを刻んだ樹プロ。
常にハイパフォーマンスを見せてくれる樹プロから目が離せません!

伊豆下田出身、多々戸浜をホームポイントにする、大野修聖プロの兄、大野仙雅プロ。
幼少時代からサーフィンのクオリティの高さから注目を集め、世界を視野に入れて戦うプロサーファー。
2004年度には世界ランキング81位をマークし、日本人としては、世界最高位になった実績も!
今年も全力で戦い抜いて、ギャラリーを沸かせてくれる事でしょう!

こんな素晴らしいメンバーが・・・由比ヶ浜に来てくれるなんて!
そして、Def TechのMicroにまで電話で繋ぐなど、盛りだくさんでお届けしたチームマンゴーの時間でした。

そして、エフヨコDJの皆さんが考えたオリジナルカクテルを試飲しました♪
イデサンはRADIO DOCKの岡田マリアさんが考えた「World Wide Berries」を飲んでいるところ。
私はイデサンが発案した「Da Hui」を。
どちらもそれぞれオリジナルな味で美味しいですよ!
この夏は全種類制覇したいかも~!
あっ、イデサンの後ろに「マンゴーBOX」が!
私の横には汗だくの大マンが…

『Fm yokohama From A From A Navi Loco Moco Inn』からお届けした3時間はあっという間でした。
リスナーの方も沢山足を運んでくれました。
ほんとうに朝からありがとうございました!

番組終了後、由比ヶ浜でボディーボードを初体験したイデサン。
サイズもあるし厳しいかな?と思っていた私の予想に反し、「面白いっ!面白いっ!」を連発し、大きな波にチャレンジしていました。
イデサン、センスありです!
サーフィンもいいけど、ボディーボードも楽しいでしょ?
そして、私のスクール生のソウシ君と、弟のコウキ君。
(写真がちょっとしたファミリーみたい?)
ソウシ君は何度も巻かれながら必死に沖まで出てきて、大きな波に乗って笑顔で帰っていきました。
彼にとっては過去最高に大きい波だったのでは?
また海で会いましょうね!


さて、私の相棒の真っ赤なザバーン号ですが・・・
この日から「SHONAN KING」のキャンペンカーとして夏のオススメスポットへ行くことに!
Wネームになって進化して、この夏はザバーン号が頑張ってくれます!
見かけた方はぜひ、ご声援を!

今回公開放送に遊びに行けなかった…という方も
『Fm yokohama From A From A Navi Loco Moco Inn』は
8月31日までオープンしていますよ!
この夏を楽しみたいなら足を運びましょう!
それに、ザバーンを毎週聞いていたらまた嬉しいお知らせがあるかもしれませんよ!!!
来週の「The Burn」もお楽しみっ!

 

サーフィン/BBに関する質問に答えます

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きました!
ありがとうございます☆

これからサーフィンを始めてみたい!というアナタはぜひご覧ください。

■匿名希望さんからの質問■
>えっと、今サーフィンに興味があって始められたらいいなぁと思っているんですが、
>あまりにも何も知らなすぎて何から手を付けていいかもわかりません(苦笑)
>なので質問させてください(>_<)
>サーフショップというのはサーフボードが売っていればサーフショップなのでしょうか?

A:サーフショップというのは、サーフィンに関する道具を専門に扱ってるお店です。
最近はディスカウントショップや、量販店などでもサーフボード等を扱ってるお店が多いですが、そこはサーフショップとは言いませんね。

>スクールに行くとすればどの位のお金がかかるものなのでしょう?

A:道具を買ったらソコそお店ではスクールが無料という所もありますし、
いろいろなスタイルのお店があって、一概には言えませんが、
5000円~10000円ぐらいではないでしょうか。

>一応本や海っぽいお店をチェックしているのですが、どうしてもボードなどお金が
>かなりかかるイメージがあって…今はあまりお金持ちではないので…(._.)
>昔から泳ぐ事が大好きで海も好きで…海のすぐ近くに住んでいますし、
>気軽に始められるのなら挑戦してみたいのですが…教えて下さいm(__)m

ボードもピンキリで色々ありますし、決して安い買い物ではないので、無理をせず、ショップのスクールからはじめてみる事をオススメします!
スクールに力を入れているお店や、良心的なお店もありますから!
余裕が出てきたら、中古ボードを買う、新品を買う、オーダーする等色々方法はありますよ。
最初からいきなり新品を買う必要もないですから、焦らずチャレンジしてみましょう!


■ムラさんからの質問■
>サーフィンにどっぷり浸かってる彼氏もちの金沢区のムラです。
>波乗りをしない私ですが、彼氏につられてサーフィンDVD、雑誌をかなり見ています。
>大野修聖さんの生の声が聞けて嬉しいです。
>外国人プロの壁は本当に厚いでしょうが、
>ケリースレーターなど鉄人と戦う日本人プロが早く観られることを期待して応援しています!
>私もサーフィン本気で挑戦しようかな!

A:そうですね、外国人選手は本当に上手いです。
大野選手含め日本人選手には、頑張って欲しいところですね。
サーファー彼氏であれば、是非チャレンジしてみましょうよ~!
サーフィンしてみたいという方へのオススメDVDは…「ガールズリップ」です。

外人の女の子のロングボーダーが沢山出てきて、
シンプルにそして時にはアグレッシブに波に乗って行きます。
無理をしないでパワーゾーンを上手く利用したナチュラルなサーフィンを見ることが出来ます。
ショートボードのように派手さはそこまでないですが、
女の子ならではの流れの美しさ、動きのしなやかさが特徴的です。
私はコレを見て、ロングボードを始めました。
機会があったら、見てくださいね!
きっと、始めてみたくなりますよ♪
彼氏と一緒に海に入れると、更に仲良くなれるかもしれませんよ!

サーファーの皆さんからの情報もお待ちしています!

インストラクターでもある杉山玲子へのサーフィン/ボディーボードに関する質問も大歓迎!コチラから。

 

今週のSATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオル当選者発表!!

newgoods.jpg

さぁ、いよいよ今週の当選者5名の発表です!!
●ベッキーさん
●波龍☆なみたつ☆さん
●ゆうみんさん
●プラチナリングさん
●yoshinakiinoさん
以上5名です。
おめでとうございます。
当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。

今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!

SATURDAY SURF BREAKオリジナルサーファータオルは、
毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
ドンドン書き込んでください!!

このタオル持ってたらマジでこの夏モテます!!

※当選されましたプラチナリングさん!!!
メールの方が送れませんので、ザバーンにメールしてください。

 

レイコのオススメ~釣り宿

060710 032 (2).jpg
先日は平塚生コンポイントへ行ってきました~!

その際、いろいろな情報を教えてくれたのは「庄治郎丸」さん。

そこは平塚でも有名な釣り宿です。

レポートに行った8日も、沢山の釣り客で賑わっていました。

060710 031 (2).jpg
8日の船の予定です!
シイラは77~120cmのものがあがってるようです!
ライトタックルは女性向きだそうで、メインはアジだそうです。
アジは35cmのビックサイズもあがってるようですよ!
シロギスはもうすぐ終わってしまうようです!
と、気さくにお話をしてくれたのは・・・

060710 037 (2).jpg
若おかみのヒロミさん!
歯切れのいい声と爽やかな笑顔で、朝から大勢のお客さんの対応をしていました♪
そして、旦那さんのコウジさん。
平日はサラリーマン、そして土日は釣り宿のお手伝いにと、忙しい毎日を送っているそうです。
それにしても、素敵なお二人です☆☆☆

平塚で釣りしたいと思ったら、是非「庄治郎丸」へ♪
平塚のオススメの釣り宿です!!!
私も今度ライトタックルにチャレンジしてみようかな~?

 

Saturday Surf Break公開生放送決定!

7/15(土)The Burnの公開生放送が決定しました! 
時間は朝6:00~9:00
場所は、由比ガ浜にオープンするビーチハウス
「FMヨコハマ FROM A FROM A NAVI Loco Moco Inn」。

この海の家は、7/15(土)朝9:00にオープンする予定なんですが、
気が早いイデ・F・ダイスケ&杉山玲子はオープンが待ちきれないということで、
朝6時にプレオープンしてもらうことにしました!
正式オープン前ですが、The Burnオリジナルカクテルを始め各種ドリンクは飲むことができます!

早起きが得意なサーファー/ボディーボーダーのみんなと一緒に、
いち早く由比ガ浜で盛りあがってしまいます!
当日は、ウクレレ持って遊びに来るもよし、サーフィン帰りに寄るもよし、もちろんビキニも大歓迎!!

さらに、ビッグウェーバーとして有名なプロサーファー堀口真平さんを始め、
有名プロサーファーも続々集合します!

horiguchi07.jpg

もちろんザバーン号も由比ガ浜に展示!
プロサーファーなどゲストも遊びに来る予定です。

遊びに来てくれた人にはプレゼントも用意していますよ。(プレゼントの詳細はまだ秘密です)

7/15(土)朝6:00~9:00 由比ガ浜に集合!!

**Access **
電車の場合…JR横須賀線「鎌倉駅」 徒歩15分 江ノ島電鉄「由比ヶ浜駅」 徒歩5分
車の場合…最寄の駐車場は、134号滑川交差点近くの地下駐車場(朝6:00オープン)

⇒滑川交差点からビーチに下りて右側。目印はザバーン号!!地図はコチラ

遊びに行くよ!という人はどんどんコメント書き込んでくださいね!

 

今日は平塚「生コン」ポイント!

IMGP1981 (2).jpg

この「生コン」ポイントは、地形が深めなので、潮の動きで波質が大きく変わりますが、

ひとたび地形が決まればパワーのあるパーフェクトブレイクで、楽しませてくれます!

今日は、朝から胸~肩サイズ!

サイズありました!

切れ目選べば楽しめました!

私は五時から少し入りましたょ!

ボチボチ遊べました♪

IMGP1992 (2).jpg
生コン一番乗りっ!
厚木からのボディーボーダー、小林さんです!
サーフィンもやるようで、今日はサイズがあるのでボディーボードだそうです!
また、海で会いましょうね!

IMGP1993 (2).jpg
BSGタナカさんとコバヤシさん!
海に入る前に、捕まえてステッカー貼りました!
ありがとうございました!

IMGP1997 (2).jpg
横浜からの四人組、ハヤシさん、ジョージさん、ナカイさん、タナカさんでした!
ぜひこれからザバーン聞いてくださいね♪
今日初という方は大丈夫でしたか~?

IMGP1999 (2).jpg
私のリクエストに答えてくれた皆様です!
カネコさん、ケンさん、イガラシさん、クスヤマさん!
お気遣いありがとうございました!
また絶対に海で会いましょうね!

IMGP2000 (2).jpg
先週ザバーンに電話で出てくださった、銀河大橋さんファミリーです!
電話に出てくれましたね~!リリカちゃん、モモカちゃん!
ムック♂一歳です!
また、遊びにきてくださいね!ありがと~!

IMGP2007 (2).jpg
ミツイシファミリーです!
奥様のサトミさん、海琉(カイル)君。
未来のプロサーファー!
期待してますよ!
海デビューの報告待ってます!

さて、来週は由比ヶ浜から公開生放送です!
ザバーン号ももちろん由比ガ浜にいますので遊びにきてくださいね!
場所はコチラです。
駐車場は由比ヶ浜地下駐車場、朝6時からOKですよ!

 

番組初のオリジナルグッズ製作&プレゼント!

スタッフの赤ワインです。
現在、NISSAN X-TRAIL Saturday Surf Breakとして、
番組初のオリジナルグッズを製作中です!!

サーファー用大判タオル
150cm×80cmで着替えにも使える
サーファー/ボディーボーダーにはありがたい…はずのタオルです。
デザインは、『REDRUM』のデザイナーSIG(山岡 重信)さんが担当してくれました!

番組のアウトドアサークル『マンゴー隊の証』ともなる、このタオル。
海で見かけたら、ぜひ声をかけて友達になりましょう!

そして、なんとこのタオルを…
毎週5名の方にプレゼントしちゃいます!!

応募方法は簡単!
このブログにコメントを書き込めばエントリー完了。
(ただし必ずメールアドレスも書いてください。当選された場合、スタッフから連絡が行きます)

毎週5名の方にプレゼント
当然、毎週コメントを書き込めば当選確率もアップ!

サーフィン後のオススメスポットや、
湘南でのサーフィンレポート/大会レポートなど、
サーフィンと美味しいものが大好きな玲子ちゃん&スタッフの心を動かすコメントには、
優先的に当たるかも!?しれません。

 

大磯でオススメ情報~ランチ編

大磯で波乗りしたら、是非立ち寄って欲しいのはここ!
『はやし亭』
060703 030 (2).jpg

一見モダンなつくりでトンカツ屋さんには見えないですが。
ここのトンカツはトンカツ一筋20年の店長が選びに選んだ、お肉(北海道の無菌豚SPF)を使ってるそうです!
注文を貰ってからカットするお肉は、うまみも逃げずに、柔らかくジューシーです。
オーソドックスなロースかつ定食(1000円)や、ヒレ一口かつ定食(1100円)なども人気ですが、ガーリックロースかつ定食(1300円)、チーズロースかつ定食(1200円)梅の香り巻きヒレかつ定食(1300円)など、メニューも迷ってしまうぐらいバラエティに富んでいます。
ちなみに、この日私が食べたのは・・・

060703 011 (2).jpg

平日ランチタイム(11時30~14:30)限定の人気メニュー「日替わりランチ」です。
ヒレカツ(おろしポン酢)となすのフライでした♪
このボリュームに、コーヒーがついてなんと900円!
ランチは毎日変わるので、行ってみてからのお楽しみです。

060703 025 (2).jpg

私は外のテラスで食べたのですが、中も雰囲気はGOODです。
メニューも豊富なので、彼女を連れて行っても喜ばれる事間違いないですよ!
テラスからは海も見え、隣の文化財となっている鴫立庵からのマイナスイオンで癒されます。

060703 018 (2).jpg

デザートは店長オススメの「クリーム豆寒天」(400円)を食べました。
コレも美味しかった~!
女の子で良かったと感じる瞬間でした☆☆☆
他にもクリームあんみつ、くずきり、あんみつ、おしるこ白玉ぜんざいもあって、14時30分~17時00分までは喫茶・甘味の時間となります。
ディナータイムはその後19時30がラストオーダーとなります!

060703 038 (2).jpg

場所は国道一号線沿い、鴫立沢交差点の平塚寄り海側です。
大磯駅からでも徒歩10分ぐらいで、充分歩けますよ♪
定休日は毎週水曜日・第三木曜日です!
コレを読んでトンカツ食べた~い!と思った方は、ウッディーな建物の『はやし亭』を目指してスタミナつけて、この夏を乗り越えましょうね!

 

レイコのショップ巡り~大磯『ドミンゴサーフボード』

第一回目の今回は、私の昔からお世話になっているポイント、大磯の目の前にあるドミンゴサーフボードにお邪魔してきました♪

060703 101 (2).jpg

ドミンゴは大磯にある老舗のサーフショップ。
突然の訪問にもかかわらず、私を優しい笑顔で出迎えてくれたのは、
サーフィン歴38年のレジェンドサーファー、
趣味は海遊び、宝物は家族という阿部川芳夫さん。
会えばいつも釣りの話になってしまう阿部川さんに、釣り以外の話が聞けるめったにないチャンス!と思い色々な話を聞いてみました。

060703 093 (2).jpg

Q:サーフィンを始めたきっかけは?
A:大磯に生まれ育って、小さい頃からカニを取ったり、魚取ったりしていた延長線上で板子(家のまな板)で遊んでた。
中学生の頃はエアーマットをブギーボードのようにして波乗りしていたのがきっかけ。

Q:サーフボードに乗ったのはいつ?
A:18歳の頃。平塚の駅前のミドリヤという所で、当時38000円のマリブのボードを購入。
(それが阿倍川さんの最初のサーフボード。)

そして、実家の左官屋さんの手伝いをしながらサーフィンに明け暮れていたそう。
23歳の頃、現在のドミンゴサーフボードを立ち上げる。
サーフショップだけではでは食べれなかった時代を乗り越え現在に至る。

34年間もノースショアに通い続ける阿部川さんに…
Q:ハワイに通い続ける理由は?
A:そこには本当のサーフィンがあるから。
パイプラインやバックドアで二時間海に入って2~3本乗れればいいし、いいときでも4~5本ぐらい。
それでも、歯を食いしばって乗れる波がいい!
ハワイの為に仕事も何でも頑張れるし、まだハワイで波に乗りたいという意欲があるから、まだまだハワイに行く。

Q:いつまでハワイに行きますか?
立てなくなるまで行くかな?
体もあちこちガタが来てるけど、ハワイに行く為のトレーニングも行く前にはチャントやってるよ。

と、忙しい仕事の合間にお話をしてくれました。
そして、今まで多くのサーファーを育てて来た阿部川さんに、初心者へのアドバイスをもらいました。

初心者へのアドバイス
・上手くなりたかったら、私は下手なんだからと、素直な気持ちで受け入れる。
・自分で日々反省し次につなげる。
・サーフィンは見たよりハードなスポーツだから、しっかりとした気持ちを持って、技量をわきまえて海に入ろう。

Q:阿部川さんにとってサーフィンとは?
A:分からない・・・分かっちゃったら終わっちゃう。
分からないからずっと走り続けている、ペースはダンダン遅くなってくるけどね。
ただサーフィンやってると、優しくなってくることは間違いないね。
気持ちは柔らかくなってくるけど、心の奥の熱いものはちゃんと持ってる。

Q:夢は?
A:マグロを釣る事!
今色々調べてるんだよね~!

あらら、、、やっぱり最後は釣りの話になってしまいました。
いや、途中も何度か釣りの話になってしまいましたが(>_<)
お忙しい中、貴重なお話本当にありがとうございました。

060703 096 (2).jpg
平日昼間12時~14時or15時までは、プロサーファーの矢野順子さんがお店にいます。
レディースサーファーの草分け的存在、何か分からないことがあれば、気軽に聞いてみてください。
的確にアドバイスしてくれますよ。
スポンサー:ドミンゴサーフボード、ラッシュ、マニューバーライン

060703 095 (2).jpg
学校帰りに遊びに来た、ドミンゴライダーの斉藤要君。
取材に行った3日が18歳の誕生日でした。(若いっっ!)
左手を体育の授業で骨折してしまいましたが、これから目が離せない若手ライダーに期待大☆

060703 083 (2).jpg
ドミンゴユーザー、美濃屋吉兵衛商店の副社長鈴木清恭さん!
「昔、仕事が忙しくて一時期サーフィンから離れたことがあったけど、やっぱり戻ってきちゃいましたね。」今日は仕事が終わったらサーフィンしよーかな?と、お昼の時間に波チェックしにきてました。

060703 088 (2).jpg
長年のドミンゴユーザーの自称チョイ悪親父達。
手前が飯田武男さん、奥が宮本邦夫さん。
いつも楽しそうに波乗りしている姿が印象的です。
貴重なお話、ありがとうございました。

060703 076 (2).jpg
この日は波もあったせいか、たくさんのお客さんで賑わっていました。
ドミンゴの皆さん、ご協力ありがとうございました。
ぜひ、大磯でサーフィンをしたら足を運んでみてくださいね。
営業時間等の詳しい情報はドミンゴサーフボードのHPを
ご覧ください。
スクール情報や、波情報もありますよ!

 

今日は江ノ島に♪

060701 006 (2).jpg
今日のザバーン号江ノ島へ行って来ました~!

そう、江ノ島の中!

ポイントは江ノ島ハーバーポイントっっっ!

このポイントは、台風などのサイズアップ時にはレギュラーがブレイクします。

基本的にはブレイクしないので、幻のポイントですね。

060701 009 (2).jpg
いつもは134号線から見る江ノ島写真が多いのですが、江ノ島から見た東浜はこんな感じです。
今日から9時~17時まで江ノ島の東浜も西浜も大部分が海水浴エリアとなり、サーファーは時間外か、海水浴エリア外で楽しむことになります。
見えるかな~?白い杭。
東浜は杭より鎌倉側が海水浴エリア、江ノ島側がサーフィンを楽しむ場所であって、ウインドやジェットなどもエントリーする場所になっています。
楽しむ際はお気をつけください。

060701 018 (2).jpg
一番乗りで遊びに来てくれた、くにひこさん!
今年の夏の目標は「筋力アップ↑↑↑」だそうです!
理由は・・・なんと、一ヶ月で14キロ増え、一ヶ月で12キロ減量したそうです!
う~ん、人って凄いですね。
筋力アップ頑張ってくださいね!

060701 033.jpg
遊びに来てくれた皆さんです~!
皆さんの夏の目標も~!
左からQさん「規則正しく不摂生するぞ~」
NSさん「夏ばてしないように、しっかり食べて、良く寝る!」
TOMO1号さん「FMヨコハマの海の家に行くっ!」
サンダー杉山さん「泳げるようになるっ!」
だそうです!
是非、皆さん目標?達成しましょうね!

060701 023 (2).jpg
江ノ島にあるこのお店!
美味しいそうですよ~!
私はまだ未経験ですが・・・
スタッフの赤ワインさんが詳しいようです!
詳しくは、赤ワインさんまで♪

IMGP1728 (2).jpg
江ノ島の朝です。
浴衣を着た宿泊客の方にもすれ違いました。
ヨットマン、フィッシャーマン、カヌーをもった方も!
夏の始まりですね\(^O^)/
是非、海で遊んで、エンジョイしてください!
ゴミと楽しい想い出はしっかり持ち帰りましょうね~!


ここでレイコのオススメ!!
DSC00038 (2).JPG
夏のオススメ~!
湘南飲料に続き「湘南かき氷バー」出ました!!!
アロエも入っててさっぱり味です!!!
あつ~くなるこの時期に、オススメです☆☆☆

DSC00043 (2).JPG
パクッと食べたら・・・き~んっ!って。
それがまたたまらないですね!
湘南飲との組み合わせも、、、(*^_^*)かなり良いです。
サークルKサンクスにて関東地区限定販売ですよ!
夏の間に是非ご賞味くださいませ!

 

小池葵さんDVD当選発表!

6月にTEAM MANGOに参加してくれた小池葵さんの
サイン入りDVD当選者の発表です!!

DSC01711.JPG

6月末日までにこのブログに書き込みをしてくれた方の中から、
抽選で2名の方にプレゼントでしたが、
当選したのは…
「KAO」さん
「keng」さん

おめでとうございます!!!
お2人にはスタッフよりメールが届きますのでお待ちください。

そして!!
7月のプレゼントは…

プロサーファー大野修聖さんのサイン入りQuiksilverのキャップ!
7月中に書き込んでくれた人の中から2名の方にプレゼントです!
どんどん書き込んでくださいね。