NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

レイコラム3rd Wave「波乗り上達のコツ」

去年から波乗りをはじめたけど、思うように上手くならない…
どうやって海で練習したらいいかわからない…という方へ。
技術的な事ではなく、練習方法として私が初心者だった頃に実践していた事で、少しでも参考になれば
と思い、今回は書いてみます。
060617 004 (2).jpg

1.上手い人の波乗りを良く見ましょう!

波乗りは、プロも、上級者も、初心者も同じ海に入る、壁の無いスポーツです。それだけに、ルールとマナ
ーが要求されますが、間近でプロのサーフィンが見れたり、勉強になることが多いと思います。まずは、上級者の波乗りを良く見て観察しましょう!


2.そして、真似をしてみましょう!

初心者がいきなりプロの真似をするのは、ちょっと無理がありますが、上半身の動きだけでも陸で真似し
てみたり、波待ちの位置、パドルやテイクオフの仕方など、少しづつ真似してみる事をオススメします。


3.多少波が良くなくても、空いてる所を選ぼう!

波のいい所は人が多くて、おこぼれすら余ってない事も。
上達の基本はやっぱり沢山波に乗ること!
いい波に乗ることも必要ですが、多少波が悪くても余裕を持って波に乗れたり、本数乗れる方が絶対練習になるはずです。
自分ならではのポイントを見つけて、リラックスして波に乗りましょう!


4.課題を持って海に入りましょう!

どんな状況の海でも、何らかの練習にはなるはず!
小波のときは基本に戻りテイクオフの練習をしてみたり、
ダンパーな時は、早めにテイクオフして深いターンの練習とか、トロイ時はパワーゾーンを使ってしっかり
走ってロングライドするとか。
波に合わせて課題を持つことで、少しずつライディングが変わっていくはずです。


5.プチライバルを作ってみよう!

自分の波乗り仲間でもいいし、その日海で見かけた人でもいいのです。自分より少し上手な人を見つけ
て、ほんのちょっとだけ意識してみましょう!
良く波に乗る、パドルやテイクオフが早い、スタンスが自分より広い・狭い…など。
意識すると、自分との違いがいい所も悪いところも分かるはずです!
プチライバルを追い越す気持ちで、練習しましょう!


06<br />
0519 017 (2).jpg

こんな風に書き出してみるとオオゴトのようだけど、どれも簡単なことです!

ぜひ、今度海に入る際はこのうちの1個でも試してみてくださいね!

そして、これからは海が最も混雑する時期になります。

混雑していると人をよけることで手一杯になってしまうので、波質の落ちる所でも空いてるところで練習し

たり、インサイドで沢山波に乗ったりして繰り返し練習してみましょうね!

上達の為に少しでもお役に立てればいいのですが・・・

今週のザバーン号江ノ島周辺を予定しています!
お近くの方は是非遊びに来てくださいね!

コメント

オレも早くうまくなりた〜いな〜〜〜。早速やってみるよ!
いきなりレイコちゃんに質問です。
ロデオボーイはサーフィンにも有効だと思いますか?w

こんにちは令ちゃん!自分のこと覚えてるかなぁ?まつけんダヨ!(^-^)vまさか令ちゃんがFヨコのレポーターになっているとは思ってもみなかったよ!無理しない程度に頑張ってくださいね!見つけた声をかけますね!ではでは…。

はじめまして。NSと申します。明後日玲子さん&真っ赤なX-TRAILを探しに向かいますのでヨロシクお願いします☆

ども。今年始め、鵠沼でペンキやと思われ、先週ハナミズで会ったおじさんです。今週は江ノ島?茨城の親友と共に玲子ちゃん探すよぉ!逢えたときには、ぃよろしくですぅ。初かきこでした。

暑いですね!
起きれたら??
マラソン練習で行きます
新江ノ島水族館あたりでしょうか?
雨が心配です。

トラックバックより
遊びに来ました

⑤番のプチライバルは大きいですね~(笑)

自分はへたくそですが
どんなへぼ波でも板が走る瞬間が
1番好きです。
冬は冬眠に近い状態でしたが
最近はほぼ毎日入ってま~す
波乗りは楽しいですね~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)