NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

レイコラム2nd Wave~大会出場のススメ~

前回は波乗りを始めるには…と書きましたが、
今回のレイコラムは「大会出場のススメ」です!

チョット話は急展開ですが、これからは波乗りの大会シーズン本番です!
全国各地で様々な大会が行なわれていきます。
私も数年前までは北は宮城県の仙台、南は宮崎までと
週末ごとに全国各地で行なわれる大会にエントリーしていました。
現在は大会運営をする側として大会に携わっています。
「サーフィン上手くなりたいけど、フリーサーフィンで充分。高いエントリー費払って出ても負けちゃうし…」という方も多いと思いますが、数年前までバリバリのコンペティターだった私は、
絶対に大会に出ることをオススメします!
060604 015 (2).jpg

それはなぜかというと…

オススメ理由1
大会に参加していくうちに、何度か対戦したりして選手同志顔見知りになり、同じぐらいのレベルの波乗り友達も出来たり、違うエリアの人とも情報交換を出来るチャンスです。
様々な出会いを楽しみましょう!

オススメ理由2
「大会出場」という目標を持つことで上達への近道になります。
試合中の自分のライディングの一本一本に数人のジャッジがそれぞれ点数を付けてくれ、
自分の良いところ悪いところが浮き彫りになります。
それを普段の波乗りでに反映させて行く事で、上達していくはずです。

オススメ理由3
ルールやマナーを自然に体で覚える事が出来ます。
普段の海でもしてはいけない「前乗り」を大会中にすればペナルティも科せられるし、
ライディング中の選手の邪魔をしないようなゲティングアウトのコースも考えなければならないので、
自然とルール&マナーが見についてくるはずです。

オススメ理由4
ポイントを貸し切りに!
試合中は大会エリア内は選手以外サーフィン出来ない状況になるので、
コンディションのいいエリアを選手が使うことが出来ます。
こんないい波を…2人~5人ぐらいで貸切???
その日のコンディションにもよりますが、いい波で貸切状態で波乗りが出来るのは、大会ならでは。
勝てばまた貸切でサーフィンを楽しめます!

オススメ理由5
入賞すると、サーフィン関連グッズなどの豪華景品がもらえます!
大きな大会ではハワイなどの海外への航空券が賞品になっていることもあります!
頑張った選手へのご褒美ですね!

上記の理由から、年に一回でも二回でも楽しんで大会に出ることをオススメします!
060423tane 008 (2).jpg


そんな大会に出場するには・・・
サーフィン雑誌や、サーフショップなどで大会情報をGETし、
大会ごとの指定の方法で申し込み、エントリー費を支払います。
大会当日は集合時間前には確実に会場入りをし、
エントリー確認がある大会は、指定の場所で受付を済ませます。
海のコンディションにより、ウエィティング(試合を進行しない状態)などもあるので、
試合のスケジュールを確認し、試合時間には遅れないように準備します。
あとは、普段の力が出せるように努力するだけです!

ちなみに杉山玲子の大会デビューは?
私の大会デビューは、茨城県大洗海岸で行なわれた大会。
ボディーボード(以下BB)をはじめてもう少しで一年という頃に、
BB雑誌の大会告知の「ビギナークラス(一年未満)」という文字が目に留まりました。
その頃私の周りにはBB友達がいなかったし、
自分のレベルを知りたくて、一人でエントリーしてみました。
エントリーしてみたものの…
車も無いし、大洗海岸?場所も分からない事に気付き、
波乗りをしていない友人に車を出してもらい無理やり連れて行ってもらい、
挙句の果てにビデオまで撮らせたのを記憶しています。

その大会では、見事優勝することが出来、上記の4,5の理由から、大会にはまってしまいました。
その後、調子に乗って出た大会で一年ぐらいは、一回戦負け(1コケ)や二回戦負け(2コケ)を繰り返してました。
レベルが上がれば上がるほど大会で勝つことは簡単ではないけれど、
私にとってはいい刺激になっていたし、大会に出ながら上達していったのは事実です。
そして、大会に出ていなかったら出会えなかった友人達とは、
最近なかなか会えなくても海にいる限りずっと続いていくんでしょうね!
今は最近はじめたロングボードに燃えているので「ロングボードビギナークラス」に目が…
試合前のなんともいえないあの緊張感は今でも忘れられないので、
そのうちこっそり出場してるかもしれません。

あっ、ちなみに大会に無理やり連れてった友人には優勝賞品だったBBセットをプレゼントしました~!

■オススメの大会あります!■
大会出てみようかな~?な~んて思った女の子~!(女の子限定ですみません)
オススメの大会がありますよ♪
その名も「ビーチクリーンレディースカップin新島」

image_p (2).jpg
女の子サーファー・ボディーボーダー・ロングボーダーを全面的に応援する大会です!
日時などの詳細は是非HPをチェックしてくださいね!
各カテゴリーでビギナークラスがあるのは嬉しい限りです!
青い海、白い砂浜のサーフィンアイランド新島で、日ごろの練習の成果を発揮してみては?
まだまだ全てのクラスでエントリー受付中!
エントリーは6月末まで、お早めに!
詳しくは、コチラをチェック!


今回は、「大会出場のススメ」と題して長々と書かせていただきました!
また次回のコラムもお楽しみに~!
今週のザバーン号でのレポートは花水ポイントを予定しています!
お時間のある方は是非、遊びに来てくださいね!

最後に今日の湘南の波と湘南飲料写真です。
060622 013 (2).jpg

湘南飲料はライチの風味がさっぱりしていて美味しいですよ!
波乗りの前後にオススメです!
お買い求めはサークルKサンクスで!

コメント

HP担当者さん
書き込みありがとうゴザイマス!
もう夏ですよ~!
って、私の頭の中はずっと夏で向日葵咲きっぱなしですが…
サーフィンメチャクチャ楽しいですよ。
きっと、子供の頃みたいな、ピュアな気持ちに戻れますよ!
そう、サーフィンやってる大人たち、大人気なくって(笑)♪
「湘南飲料」は復活っ!で~す。
まだ飲んだことなければぜひ!
また、感想など聞かせてくださいね!

はじめまして、こんにちは♪ブログからおじゃまさせてもらいました。サーフィンの大会だなんて聞くと、すっかり夏ですね(^^)!私、サーフィンの事はよくわからないんですが、なんだかすっごく楽しそうで!せっかく湘南にいる訳ですし、興味を持ってみたいと思いました♪
最後にご紹介の湘南飲料。こんなドリンクあったんですね~(驚)
サークルKかサンクスに寄ったとき、是非飲んでみま~す(^V^)
ではでは、今後のご活躍期待してます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)