NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

杉山レイコラムスタート!!First Wave『サーフィンの始め方』

060614 001 (2).jpg
波乗りと出会ってあっという間に10年が経ち、11年目を迎えております。
熱しやすく冷めやすい、自他共に認める飽き性な私がここまで波乗りを続けています。
波乗りって楽しい、気持ちいい、難しい。ほんと難しい。
サーフィン界ではまだまだヒヨッコの私ですが、このブログを読んでくれた人が波乗りはじめてみようかな~!とか、少しでも興味をくれたらい~な♪なんて考えながら、これからチョットづつ書いて行きたいと思います。

ちなみに、これは、夕方の茅ヶ崎。
潮が上げて割れづらくなっています。
潮が引いてる時間はなんとか出来ました!

まずは、基本的なことから。
波乗りって?

海の沖から崩れる波に乗って遊ぶスポーツ。
板の上に立って波に乗るサーフィンでも、ショートボード、ファンボード、ロングボード…様々なサイズやデザインのものがあります。
そして、板の上に立たないで腹ばいで板に乗り波に乗るボディーボードもあります。
他にも波に乗れる手段はたくさんありますが、海でどんな事をして楽しみたいのかで、選ぶものが変わってくるはずです。

060614 006 (2).jpg
4月2日の1番最初のレポートに協力してくれた茅ヶ崎のフリュードパワーサーフクラフトにて。
左にとがった白いのはショートボード、右のカラフルなものはファンボードやロングボード。
フリュードパワーのマスコット的存在の、クリちゃん(152cm)が持っているのはボディーボード。
※クリちゃんの身長は参考までに。

「波乗りやってみたいけれど、周りに波乗り友達いないし、海も遠いしチャンスがなくて」と敬遠している人も多いはず!
でも、海に行って波に乗ったらそんないろ~んな事が吹っ飛んでしまうぐらい楽しいはずですよ。
そんな楽しい波乗りを始めるきっかけが自分のまわりに全く見当たらない人は・・・

1.まずはサーフショップに行くことをオススメします
一見サーフショップって、怖そう、ガラ悪そう、入りづらい…というイメージがありますが、「サーフィンやってみたいんです!」と率直に言ってみると、店員さんは優しく教えてくれますよ!

2.そして、スクールに入って体験してみる!友人、知人に教えてもらってもかまいませんが、しばらくすると放置され、早くも挫折してしまう可能性が・・・大!
なので、スクールに入って、ルールやマナーも含めしっかり基礎を教えてもらった方が確実に上達するし、海でのトラブル回避にもなるはず。
波のコンディションにかなり左右されるスポーツですから、2,3回はスクールに参加してみることをオススメします。

3.お店の人と沢山お話してみる!
サーフショップには海のエキスパートの店員さんがいます。
分からないこと、気になること、道具のことなど、何でも聞いてみて!
道具選びなどでも、きっと相談に乗ってくれるはずです。
そして、海やショップに通ってるうちに海仲間も出来るはずです!
まずは怖がらず、一歩踏み出してチャレンジしてみることが大切ですね!

ちなみに…私の場合。
私の波乗りデビューは初夏のモモサイズの鵠沼でショートボードでした。
(専門学校のサーフィンサークルの先輩に憧れて始めました…とっても安易です)
その時はほとんど教わらず、海に入ってしまいました。
今考えると、よく入ったなぁ…と。
で、案の定一本もまともに波に乗れず、一時間ぐらいで凹んで海から上がりました。
その時、側で波乗りしていたサーファー達が気持ち良さそうで…
「自分も波に乗りたいっ!」という衝動に駆られ、
波乗り初体験の直後、腕力の無い自分の体と相談し、
その時流行っていたボディーボードセットを購入していました。
周りにサーファーは居てもボディーボーダーはいなかったので、
How toモノの本やビデオを見て勉強していました。
スクールに入らなくても無事だったのは、専門学校がマリンスポーツの専門学校だった為で、
海の怖さや、ルール&マナーは教わっていたのが幸いでしたね。
あの時、しっかりショートボードを教わっていたら、今頃ショートボーダーだったのでしょうか?

波乗りに関する疑問・質問なども受け付けてます。
私が分からないことは、エキスパート達に聞きに行ってきますので何なりと!
土曜日のレポートは…ザバーン号に乗って鎌倉方面へ行く予定です!
お楽しみに!

» 波乗りをスポーツと思っている人へ from つかえる波乗りアイテム!さん
台風5号が発生 ケーミーちゃんっていいます秊 さーどっちに向かうかな‾璉 今回... [続きはこちら]

コメント

11月20日に下田の多々戸海岸に行って来ました。
波乗り初めて一年3ヶ月その日は、初めてだらけの一日でした。
コバルトブルーの波がチューブ巻いて サイズは、頭オーバー ビックウエーブ!
BBの上手な方が居て見事にチューブに乗ってました。
DVDと同じ。見たいな。
私ゎあの事故以来、一人で海に入れなくて・・・下田に友達が居るので一緒に弓ヶ浜に入りました。
サイズがある時は、BB面白いですね!でもショートがメインなんでインサイド・・・テイクオフ練習。
多々戸に戻り他のサーファーをしばらく眺めてた。DVDと同じ。
板真っ二つも見てしまった。私も先週ノーズ割れて・・・板4本あったのに今一本。
早くオーダーボード出来ないかな。2回目の冬。
来年の大会に出る目標に向かって頑張るぞ!
仕事でザ・バーン聞けない土曜日海行けない日々。ツマンナイ。今度、お逢いする時には、ニューボードお披露目出来るといいな・・・!
あ~下田いいですね。ハマってます。毎週ゴー!伊豆七島は見えるし、遥か沖のビックウエーブ・虹・くの字に飛ぶ鳥・ローカルの子供達こんな環境だからプロサーファーが育つと共感。波乗り最高!

玲子さんと出逢い平塚が大好きになりました。
サーフショップやおいしいラーメン店も知る事が出来て!
本荘プロとは、これから長いお付き合いになると思います。
海繋がりの出逢いは、大切にして居ると自然に知り合いが増え人生感が変わります。
嫌な事あり海に行くと 答えが出るのは何なんでしょうか。
私も仕事掛け持ちで休みの度、海に行く日々がもうすぐ一年です。
波乗りデビュー42歳、誕生日も過ぎ、孫は、可愛いは・・・娘には「また海行くの」とたまに愛犬プリンと3人で行くんですよ海。
日曜日は、大マンさんと同じ年の息子夫婦と真鶴に行ってきます。
土曜日は、11時から仕事なので朝一で平塚に行くつもり。波が有ります様に。
玲子さんは レポートどちらから?鵠沼で大会ありますよね!そちら?玲子さんロング頑張ってください!

蜷川さん
ありがとうゴザイマス!
「レイコラム」頑張りますよ~!
お時間のあるとき遊びに来てくださいね!

TBありがとうございました。FM横浜、いつもお世話に。。たまに??なってます。
コラム、頑張ってくださいね。

sen59maru
コメントありがとうございます!
サーファーっていい方多いですよね!
私もロングはまだまだ初心者ですし、頑張りましょうね!!!
あの~、sen59maruさんのブログ読み入ってしまいました♪
「新居を建てて1年半たちました。綺麗なうちにTVで放映してもらうというチャンスに恵まれました」って拝見したのですが…これはもしや私が大好きな番組でしょうか?気になります☆
今後ともよろしくです!

tcafe43さん
コメントありがとうございます!
浜松でしたら、充分練習できそうですね◎
板も買ったようですし、今年はいっぱい海に入れそうですね!
うまくなるために頑張っていきましょうね!!!
少しは為になるコラム…頑張って書きますね!
また遊びに来てくださいね~!

トラックバックありがとうございました。
東京に10年いたけどきっかけがなくてはじめられなかったけど、
浜松に来たことをきっかけにはじめることができました。
今はどんどんうまくなるぞ~って気合は入りまくりです。
時々このブログも見させていただきますね!

こんにちは、先日はトラバありがとうございました!

サーフィンを始めてまだ1年。初心者の域からなかなか脱せずにいますが、今年もがんばろうと思っています。(海の近くに住みながら、土日しか練習できないのが悩みです。。。)

私もはじめは、"サーファー"という人種を先入観をもって見ていたのですが、実際には親切な人が多くて、いろいろ助けられることばかりです。

こちらのコラムも、大変参考になります!またおじゃまします♪

了解いたしました。
起きれたら行きますね(笑)

行くときは、他にも仕込んでおきますね。

napさん
コラム応援してくださって?ありがとうゴザイマス。
ほんと、もっと多くの人に波乗りの楽しさ知って欲しいですね!!!
そのためなら、一生懸命頑張りますよ~!

JKさん
私も134号線大好きです!なんともいえない湘南っぽさ。
夏は渋滞しますが、それはそれで…
ぜひ、湘南に来ることがあれば、ざば~ん、聞いてくださいね!
ナビゲータのイデさん、最高ですよ!

leitkidsさん
スポーツカイトも海で気持ち良さそうですよね!
ビーチクラブの活動含め、海で遊ぶ選択肢を広げる事っていいですよね!
湘南という素晴らしい海があるんですからね♪
今後ともイロイロな面でお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします!

kaoringさん
祝、海デビュー♪♪♪この一歩が大事ですよね!
これから夏に向けて本格的チャレンジですね~!
私も少しでもお役に立てるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いします(^^ゞ

TOMO1号さん
ラミネートしてくれたんですね!
本気で嬉しいです(*^_^*)
明日は鎌倉稲村ヶ崎駐車場を予定していますので、お時間があれば是非!

明日は鎌倉エリアからのレポートを予定しています。
ブログも番組終了後に更新するので是非チェックしてくださいね♪

 お!!
明日は鎌倉ですか?休みだからまた行こうかな~

駐車場どこのに止める予定なんですかね?


ps:サイン入りステッカーをラミネート加工してダッシュボードに飾っていますよ。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

興味があったサーフィン、先日の渡ハで体験してきました。
この夏、本格的にデビューの予定です!!
夏が待ち遠しい!

こちらのblogでいろんな情報を知りたいのでこれからも初心者目線での情報も楽しみにしています。

よろしくお願いします~

はじめましてTBして頂いて、ありがとうございます。
私はビーチクラブ活動では、スポーツカイトをやってます。
サーフィンは残念ながら、やってないのです。
土曜日は午前中だけですが、新江ノ島水族館前の浜で体験会など
いろいろな活動をしてます。

コメントありがとうございました。神奈川はサーフィンが盛んですよね。自分も湘南なんかのビーチ沿いの国道(134だったかな)の町並みがすごく好きです。自分が行った時はちょうど波がなくて残念でしたけど。台風入るといい波立つんですよね。機会があれば当ててみたいです。

コラムいいですね!スタートですね!
もっと多くの人にサーフィンの楽しさを知ってもらいたいし、今やってる人が長く続けられる環境であってほしいな。

JKさん!!!
ありがとうゴザイマス!
私もBBは長いですが、ロングは初心者で!!!
BBは出来て当たり前。
ロングは出来なくて当たり前!
今はその不思議な状態が楽しくて!
波乗りにはまって楽しみましょうね!
ブログまた遊びに行きますね!
今週レポートもお楽しみに!

はじめまして。TBから来ました。
FMYOKOHAMAはここでは聞けませんが、こちらのFMもサーフィンしているDJがたくさんいて、話題もサーフィンの事をよく取り上げていますよ。
これからチェックさせてもらいますね。

はじめまして。トラックバックを辿ってやってきました。
27歳にしてサーフィンをはじめた初心者です。
まだほんの少ししか面白さを知ってないにもかかわらず、すっかりハマっちゃってます。
早く上手くなるため頑張ってます。
土曜しか行けないんですけど朝は車でFmyokohama聞いてます。
コラムを楽しみにまた来ますね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)