NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

レイコラム3rd Wave「波乗り上達のコツ」

去年から波乗りをはじめたけど、思うように上手くならない…
どうやって海で練習したらいいかわからない…という方へ。
技術的な事ではなく、練習方法として私が初心者だった頃に実践していた事で、少しでも参考になれば
と思い、今回は書いてみます。
060617 004 (2).jpg

1.上手い人の波乗りを良く見ましょう!

波乗りは、プロも、上級者も、初心者も同じ海に入る、壁の無いスポーツです。それだけに、ルールとマナ
ーが要求されますが、間近でプロのサーフィンが見れたり、勉強になることが多いと思います。まずは、上級者の波乗りを良く見て観察しましょう!


2.そして、真似をしてみましょう!

初心者がいきなりプロの真似をするのは、ちょっと無理がありますが、上半身の動きだけでも陸で真似し
てみたり、波待ちの位置、パドルやテイクオフの仕方など、少しづつ真似してみる事をオススメします。


3.多少波が良くなくても、空いてる所を選ぼう!

波のいい所は人が多くて、おこぼれすら余ってない事も。
上達の基本はやっぱり沢山波に乗ること!
いい波に乗ることも必要ですが、多少波が悪くても余裕を持って波に乗れたり、本数乗れる方が絶対練習になるはずです。
自分ならではのポイントを見つけて、リラックスして波に乗りましょう!


4.課題を持って海に入りましょう!

どんな状況の海でも、何らかの練習にはなるはず!
小波のときは基本に戻りテイクオフの練習をしてみたり、
ダンパーな時は、早めにテイクオフして深いターンの練習とか、トロイ時はパワーゾーンを使ってしっかり
走ってロングライドするとか。
波に合わせて課題を持つことで、少しずつライディングが変わっていくはずです。


5.プチライバルを作ってみよう!

自分の波乗り仲間でもいいし、その日海で見かけた人でもいいのです。自分より少し上手な人を見つけ
て、ほんのちょっとだけ意識してみましょう!
良く波に乗る、パドルやテイクオフが早い、スタンスが自分より広い・狭い…など。
意識すると、自分との違いがいい所も悪いところも分かるはずです!
プチライバルを追い越す気持ちで、練習しましょう!


06<br />
0519 017 (2).jpg

こんな風に書き出してみるとオオゴトのようだけど、どれも簡単なことです!

ぜひ、今度海に入る際はこのうちの1個でも試してみてくださいね!

そして、これからは海が最も混雑する時期になります。

混雑していると人をよけることで手一杯になってしまうので、波質の落ちる所でも空いてるところで練習し

たり、インサイドで沢山波に乗ったりして繰り返し練習してみましょうね!

上達の為に少しでもお役に立てればいいのですが・・・

今週のザバーン号江ノ島周辺を予定しています!
お近くの方は是非遊びに来てくださいね!

 

レイコの花水オススメ情報!

060623 011 (2).jpg
花水ラオシャン本店!

平塚市内には5店舗あって、花水にあるのが45年の歴史を持つ「花水ラオシャン本店」です。

看板も、ノレンもメチャメチャ雰囲気あるでしょ~!

場所は134号線「虹ヶ浜」交差点を山側へ。

点滅信号、チャントした信号を超えて右側、横浜銀行のお隣です。

060621 038 (2).jpg
コレがうわさの「タンメン」(350円)です!

想像と違ったでしょ~!

通常のタンメンはたまねぎの具のみです!

シンプルなスープをまずはそのまま召し上がれ!

お好みでラー油・お酢など入れて自分なりのお気に入りの味にしてみてもOK!

写真の私のタンメンは既にラー油・お酢入りです。

060621 036 (2).jpg
餃子(350円)もオススメですが、私の一押しは・・・

写真の揚げワンタン!(500円)

醤油ベースのピリ辛なタレを作って、食べてみてくださいまし☆☆☆

ビールにかな~り合います!

060621 045 (2).jpg
メニューもレトロな感じで、昭和の香りがプンプンしますよね。

お土産(生タンメン\250)も人気で、作り方の用紙入りなので安心!

営業時間は朝10:30~夜10:00まで。

木曜定休日です。

お昼時は並んでいるので、時間をずらしたほうがいいかもしれませんね。

ザバーン号のレポート、レイコラム、そして次回のオススメ情報もお楽しみに。

 

私のお得意ポイント、花水河口♪

060624 043 (2).jpg
今日は私の相棒「ザバーン号」で、ここ一年私が最も波乗りした花水河口ポイントに行きました!

ここは河口特有のポイントブレイクなので、クオリティーの高い波を提供してくれるポイントですが、それだけトラブルにもなりやすいポイントでもあります!
ルール・マナーを守って楽しくサーフィンしましょうね!

さて波は・・・

060624 003 (2).jpg
ひざ~もも、たまに腰サイズ。

つながり気味の波も多かったのですが、ピークから猛スピードで抜けていくか、肩から行ってロングライドできてました。

060624 011 (2).jpg
今回も撮りました~!なんちゃって水中写真!

今日のライダーははオバQさん。

ご無理を承知でお願いして、写真を撮らせていただいました。

朝は人も居なくて、いい波乗ってました~!

ありがとうございました。

060624 063 (2).jpg
あきる野のプリンさんがやってきてくれました!

「サーフィンはじめて8ヶ月、頑張ってます!」と、笑顔で話してくれました!

「イデサンにはあきる野のサーフィンおばさんって呼ばれてます!」とも。

あ~、よくメッセージ読まれてますよね!

年齢は言えませんが・・・ほんと若いです!

060624 059 (2).jpg
ちなみに・・・プリンさんのウエットにサインを書いちゃいました。

いいんですか~?なんて言いながら豪快に!!!

今後ともよろしくで~す!

あっ、お仕事頑張ってくださいね!

にしても、私の背中・・・男らしいっっ( ̄□ ̄;)!!

060624 064 (2).jpg
右はライディング写真を撮らせてくれた、オバQさん!

左はスヌーピーさん!

今日もいい波乗ってましたね~!

今度教えてくださいね!

060624 068 (2).jpg
超マッチョなヒロシさん!

胸筋・・・動かしてもらえば良かったと、写真を見て後悔。

またの機会に!

今日は海に入る前にありがとうございました!

060624 054 (2).jpg
今日のワンコロ・・・?

たくちゃん(4歳♂)

フィッシャーマンの飼い主さんの側で楽しく遊んでました。

遊びすぎてずぶ濡れですが、かなりいい子でした♪

今日は花水河口ポイントから、お届けしました。

来週は・・・江ノ島あたりにザバーン号で行く予定です!

お近くの方は是非遊びに来てくださいね!
月曜にでも花水のオススメ情報を教えちゃうよ!!
お楽しみに!!

 

レイコの花水前日チェック!!

明日相棒のザバーン号花水河口ポイントへ~!
ということで、今日は気になる花水の様子を見てきました。

060623 001 (2).jpg
ひざサイズのかなり厳しい状態でした。
時間を選べば、もうチョットサイズもあっていい波だったんですけどね。
上手い人で2回当て込んでました。
私は多少遊べましたけど(^^ゞ
明日はどうなるでしょうか・・・

明日も朝早くからザバーン号で出動です!
早朝のブラジル戦も見ちゃったので、今日は早く寝ようと思っております!
明日のレポートもお楽しみに~♪

 

レイコラム2nd Wave~大会出場のススメ~

前回は波乗りを始めるには…と書きましたが、
今回のレイコラムは「大会出場のススメ」です!

チョット話は急展開ですが、これからは波乗りの大会シーズン本番です!
全国各地で様々な大会が行なわれていきます。
私も数年前までは北は宮城県の仙台、南は宮崎までと
週末ごとに全国各地で行なわれる大会にエントリーしていました。
現在は大会運営をする側として大会に携わっています。
「サーフィン上手くなりたいけど、フリーサーフィンで充分。高いエントリー費払って出ても負けちゃうし…」という方も多いと思いますが、数年前までバリバリのコンペティターだった私は、
絶対に大会に出ることをオススメします!
060604 015 (2).jpg

それはなぜかというと…

オススメ理由1
大会に参加していくうちに、何度か対戦したりして選手同志顔見知りになり、同じぐらいのレベルの波乗り友達も出来たり、違うエリアの人とも情報交換を出来るチャンスです。
様々な出会いを楽しみましょう!

オススメ理由2
「大会出場」という目標を持つことで上達への近道になります。
試合中の自分のライディングの一本一本に数人のジャッジがそれぞれ点数を付けてくれ、
自分の良いところ悪いところが浮き彫りになります。
それを普段の波乗りでに反映させて行く事で、上達していくはずです。

オススメ理由3
ルールやマナーを自然に体で覚える事が出来ます。
普段の海でもしてはいけない「前乗り」を大会中にすればペナルティも科せられるし、
ライディング中の選手の邪魔をしないようなゲティングアウトのコースも考えなければならないので、
自然とルール&マナーが見についてくるはずです。

オススメ理由4
ポイントを貸し切りに!
試合中は大会エリア内は選手以外サーフィン出来ない状況になるので、
コンディションのいいエリアを選手が使うことが出来ます。
こんないい波を…2人~5人ぐらいで貸切???
その日のコンディションにもよりますが、いい波で貸切状態で波乗りが出来るのは、大会ならでは。
勝てばまた貸切でサーフィンを楽しめます!

オススメ理由5
入賞すると、サーフィン関連グッズなどの豪華景品がもらえます!
大きな大会ではハワイなどの海外への航空券が賞品になっていることもあります!
頑張った選手へのご褒美ですね!

上記の理由から、年に一回でも二回でも楽しんで大会に出ることをオススメします!
060423tane 008 (2).jpg


そんな大会に出場するには・・・
サーフィン雑誌や、サーフショップなどで大会情報をGETし、
大会ごとの指定の方法で申し込み、エントリー費を支払います。
大会当日は集合時間前には確実に会場入りをし、
エントリー確認がある大会は、指定の場所で受付を済ませます。
海のコンディションにより、ウエィティング(試合を進行しない状態)などもあるので、
試合のスケジュールを確認し、試合時間には遅れないように準備します。
あとは、普段の力が出せるように努力するだけです!

ちなみに杉山玲子の大会デビューは?
私の大会デビューは、茨城県大洗海岸で行なわれた大会。
ボディーボード(以下BB)をはじめてもう少しで一年という頃に、
BB雑誌の大会告知の「ビギナークラス(一年未満)」という文字が目に留まりました。
その頃私の周りにはBB友達がいなかったし、
自分のレベルを知りたくて、一人でエントリーしてみました。
エントリーしてみたものの…
車も無いし、大洗海岸?場所も分からない事に気付き、
波乗りをしていない友人に車を出してもらい無理やり連れて行ってもらい、
挙句の果てにビデオまで撮らせたのを記憶しています。

その大会では、見事優勝することが出来、上記の4,5の理由から、大会にはまってしまいました。
その後、調子に乗って出た大会で一年ぐらいは、一回戦負け(1コケ)や二回戦負け(2コケ)を繰り返してました。
レベルが上がれば上がるほど大会で勝つことは簡単ではないけれど、
私にとってはいい刺激になっていたし、大会に出ながら上達していったのは事実です。
そして、大会に出ていなかったら出会えなかった友人達とは、
最近なかなか会えなくても海にいる限りずっと続いていくんでしょうね!
今は最近はじめたロングボードに燃えているので「ロングボードビギナークラス」に目が…
試合前のなんともいえないあの緊張感は今でも忘れられないので、
そのうちこっそり出場してるかもしれません。

あっ、ちなみに大会に無理やり連れてった友人には優勝賞品だったBBセットをプレゼントしました~!

■オススメの大会あります!■
大会出てみようかな~?な~んて思った女の子~!(女の子限定ですみません)
オススメの大会がありますよ♪
その名も「ビーチクリーンレディースカップin新島」

image_p (2).jpg
女の子サーファー・ボディーボーダー・ロングボーダーを全面的に応援する大会です!
日時などの詳細は是非HPをチェックしてくださいね!
各カテゴリーでビギナークラスがあるのは嬉しい限りです!
青い海、白い砂浜のサーフィンアイランド新島で、日ごろの練習の成果を発揮してみては?
まだまだ全てのクラスでエントリー受付中!
エントリーは6月末まで、お早めに!
詳しくは、コチラをチェック!


今回は、「大会出場のススメ」と題して長々と書かせていただきました!
また次回のコラムもお楽しみに~!
今週のザバーン号でのレポートは花水ポイントを予定しています!
お時間のある方は是非、遊びに来てくださいね!

最後に今日の湘南の波と湘南飲料写真です。
060622 013 (2).jpg

湘南飲料はライチの風味がさっぱりしていて美味しいですよ!
波乗りの前後にオススメです!
お買い求めはサークルKサンクスで!

 

小池葵のRiding Cutz

今月、番組コーナーTEAM MANGOに出演してくれているプロボディーボーダー
小池葵さんに、ボディーボード前に聴いている曲=「Riding Cutz」を聴いてみました。

Ne-Yoのアルバム『In My Own Words』
NEYO.jpg

Rihannaのアルバム『A Girl Like Me』
rihanna.jpg

James Bluntのアルバム『Back to Bedlam』
James.jpg

この3枚が今一番お気に入りだとか。
アナタのRiding Cutzはなんですか?

 

今日のポイントは稲村ヶ崎!!

060617 001 (2).jpg
今日はサーファーの憧れのポイント稲村ヶ崎にやってきました!!!
サイズアップ時のリーフブレイクが繰り出す素晴らしい波は、
普段から稲村ガ崎の海を大切に守ってきたローカル達へのプレゼントようなものでしょうね!
また、リスペクトすべきローカル、レジェンドたちが多いのもこの稲村ガ崎の特徴です。

曇り空の下でしたが、昨日からの波が残っていて、
朝から湘南エリアには沢山のサーファーが来ていました。

060617 017 (2).jpg
海からみた稲村ヶ崎デス。
大きく見えて、風情がありますよね。
サーファーの特権でしょうね!

060617 029 (2).jpg
波乗り後にザバーン号へ遊びに来てくれた深澤さん。
週末ごとに波があるここ最近、毎週波乗りしているようです!
「エフヨコいつも楽しく聞いてるよ~♪」と言って下さいました。
もちろん帰りは、聞いてくれたでしょうね!

060617 037 (2).jpg
近所に住んでいて、ラジオを聴いた旦那さんからの連絡で遊びに来てくれたユカリさん!
旦那さんはサーファーで、ユカリさんは現在妊娠5ヶ月だそうです!
11月29日が予定日だそうです(*^_^*)
海が近くていい場所に住んでるし、もちろん生まれてきた子供はサーファーに???
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

060617 043 (2).jpg
元気に稲村ガ崎に現れたのは、アビィ君(5歳半)と、パティちゃん(1歳半)です!
ちなみに、手前がパティちゃん、横向いちゃってるのがアビィ君。
湘南の女ムツゴロウとは私の事、ザバーン号をバックにカメラに向いてもらおうと・・・
頑張りました(^^ゞぜひともまた遊びに来てくださいね。

今日の稲村ヶ崎の波は厳しく、朝のうちサーファーがいなかったので、隣のポイントに入って来ました。(5時半ごろ)

060617 023 (2).jpg
私のウエットのチャックを上げてくれた増山さん。
「The Burn」の番組の事、良く知っててくれました!
それにとっても優しくて☆ありがとうございました~!
また海でお会いした時は、よろしくお願いします。

060617 019 (2).jpg
水中カメラチックなデジカメを持った私を怪しく思ったのか・・・優しくお声をかけていただきました、ローカルの小林さん。
ロングボーダーが多い中、ショートボードでガンガンいい波乗ってました。
私の腕が悪いので、ナイスショットでなくてすみません(>_<)
いいショットは・・・またの機会に!ご協力ありがとうございました~!
私のHPにも少し掲載させてくださいね♪

稲村ヶ崎駐車場に遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。
来週のザバーン号は・・・平塚花水ポイントを予定しています!
お近くの方、サーファーの方、是非遊びに来てくださいね!
ブログも楽しい情報があれば随時更新して行きますので、忘れずにチェックしてくださいね!

「インターナショナル・サーフィン・デイ」
6月18日(日)はサーフィンを祝う一日!
この日は各自お気に入りのサーフポイントで波乗りを楽しんだ後、そこで思い思いのビーチクリーンをするだけ!
シンプルですが、とっても意味のあること!
この日をきっかけに、イツモ楽しませてくれる海について考えてみてはいかがでしょうか?
私も明日は千葉のいすみ海岸にてこの日をお祝いする予定です。
詳しくはサーフライダーファウンデーションジャパンのHPをご覧ください。

 

杉山レイコラムスタート!!First Wave『サーフィンの始め方』

060614 001 (2).jpg
波乗りと出会ってあっという間に10年が経ち、11年目を迎えております。
熱しやすく冷めやすい、自他共に認める飽き性な私がここまで波乗りを続けています。
波乗りって楽しい、気持ちいい、難しい。ほんと難しい。
サーフィン界ではまだまだヒヨッコの私ですが、このブログを読んでくれた人が波乗りはじめてみようかな~!とか、少しでも興味をくれたらい~な♪なんて考えながら、これからチョットづつ書いて行きたいと思います。

ちなみに、これは、夕方の茅ヶ崎。
潮が上げて割れづらくなっています。
潮が引いてる時間はなんとか出来ました!

まずは、基本的なことから。
波乗りって?

海の沖から崩れる波に乗って遊ぶスポーツ。
板の上に立って波に乗るサーフィンでも、ショートボード、ファンボード、ロングボード…様々なサイズやデザインのものがあります。
そして、板の上に立たないで腹ばいで板に乗り波に乗るボディーボードもあります。
他にも波に乗れる手段はたくさんありますが、海でどんな事をして楽しみたいのかで、選ぶものが変わってくるはずです。

060614 006 (2).jpg
4月2日の1番最初のレポートに協力してくれた茅ヶ崎のフリュードパワーサーフクラフトにて。
左にとがった白いのはショートボード、右のカラフルなものはファンボードやロングボード。
フリュードパワーのマスコット的存在の、クリちゃん(152cm)が持っているのはボディーボード。
※クリちゃんの身長は参考までに。

「波乗りやってみたいけれど、周りに波乗り友達いないし、海も遠いしチャンスがなくて」と敬遠している人も多いはず!
でも、海に行って波に乗ったらそんないろ~んな事が吹っ飛んでしまうぐらい楽しいはずですよ。
そんな楽しい波乗りを始めるきっかけが自分のまわりに全く見当たらない人は・・・

1.まずはサーフショップに行くことをオススメします
一見サーフショップって、怖そう、ガラ悪そう、入りづらい…というイメージがありますが、「サーフィンやってみたいんです!」と率直に言ってみると、店員さんは優しく教えてくれますよ!

2.そして、スクールに入って体験してみる!友人、知人に教えてもらってもかまいませんが、しばらくすると放置され、早くも挫折してしまう可能性が・・・大!
なので、スクールに入って、ルールやマナーも含めしっかり基礎を教えてもらった方が確実に上達するし、海でのトラブル回避にもなるはず。
波のコンディションにかなり左右されるスポーツですから、2,3回はスクールに参加してみることをオススメします。

3.お店の人と沢山お話してみる!
サーフショップには海のエキスパートの店員さんがいます。
分からないこと、気になること、道具のことなど、何でも聞いてみて!
道具選びなどでも、きっと相談に乗ってくれるはずです。
そして、海やショップに通ってるうちに海仲間も出来るはずです!
まずは怖がらず、一歩踏み出してチャレンジしてみることが大切ですね!

ちなみに…私の場合。
私の波乗りデビューは初夏のモモサイズの鵠沼でショートボードでした。
(専門学校のサーフィンサークルの先輩に憧れて始めました…とっても安易です)
その時はほとんど教わらず、海に入ってしまいました。
今考えると、よく入ったなぁ…と。
で、案の定一本もまともに波に乗れず、一時間ぐらいで凹んで海から上がりました。
その時、側で波乗りしていたサーファー達が気持ち良さそうで…
「自分も波に乗りたいっ!」という衝動に駆られ、
波乗り初体験の直後、腕力の無い自分の体と相談し、
その時流行っていたボディーボードセットを購入していました。
周りにサーファーは居てもボディーボーダーはいなかったので、
How toモノの本やビデオを見て勉強していました。
スクールに入らなくても無事だったのは、専門学校がマリンスポーツの専門学校だった為で、
海の怖さや、ルール&マナーは教わっていたのが幸いでしたね。
あの時、しっかりショートボードを教わっていたら、今頃ショートボーダーだったのでしょうか?

波乗りに関する疑問・質問なども受け付けてます。
私が分からないことは、エキスパート達に聞きに行ってきますので何なりと!
土曜日のレポートは…ザバーン号に乗って鎌倉方面へ行く予定です!
お楽しみに!

 

今日は私の生まれ育った平塚のサーフ90ポイント!!

雨上がりのボードウォークに太陽の光が反射して綺麗でした。
さてさてそんなサーフ90ポイント
JR平塚駅の南口からまっすぐ伸びた道を海に向かっていくと歩道橋があり、
歩道橋を渡るとサーフ90ポイント!!
01.jpg
このポイントはあまり波に敏感なポイントでありませんが、
サイズが上がりすぎた時などチェックするといい波がブレイクしているかもしれませんよ~♪

サーフ90ポイントは、インサイドよりのもも~腰サイズ。サーフィンよりも、スキムボードに適してますかね?
ボディーボードでインサイド砂まなれになりながら、エルロロの練習も可?
今日は湘南久々のサーフィン日和ですね!
02.jpg

こんな良き日に波乗りしている羨ましいかたは・・・
左からコンドウさん、タナカさん、ワタナベさん。
埼玉から今日は湘南へやってきたようです。
湘南へ来るときはぜひザバーン聞いてくださいね!
03.jpg

座間からのあゆみさんです!ザバーン聞いてきてくれました!
今日の波はいかがでしたか~?
これからもザバーン聞いてくださいね!
004.jpg

ローカルサーファーのダイスケ君。
サーフィンメチャメチャ上手いですよ!
板にエフヨコステッカー貼っちゃいました!
005.jpg

006.jpg
横浜から波乗りしにきた、左からイトウさん、モイズミ兄さん、モイズミ弟さん。
波乗り楽しめたんでしょうね~♪
羨ましいかぎりっ!
またぜひ、湘南でお会いしましょう!

今日のポイントはサーフ90エリア。
ザバーン号は花水レストハウス駐車場に!
たくさんのサーファーの方ご協力ありがとうございました!
みなさんルール、マナーを守って楽しんでサーフィンしてくださいね!

来週のレポートもお楽しみに!

 

『太東ロングボードプロ』二日目。

060609 003 (2).jpg
楽しみにしていた二日目は8時50分からROUND of 64 HEAT1からスタート!
写真は試合中のエリック・サマー選手。
豪雨の為、車の中からワイパーとワイパーの合間を縫っての今日のベストショット。
もっと世界トッププロのライディングが見たかったのですが、豪雨により、ROUND of 64 HEAT8で終了となりました。
とってもとっても残念(>_<)
後ろ髪を惹かれる思いで、上総一宮から電車で帰ってまいりました。

060609 014 (2).jpg
その後は、平塚に戻りASPのWLTのイメージのまま夕方生コンポイントで波乗り~!
(ボディーボードで)
腰~腹サイズで楽しめました!
欲言えばもうちょっと、ミドルセクションでほれてたら・・・嬉しかったなぁ。
海から上がったら時計は19時15分。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

060609 012 (2).jpg
明日、ザバーン号でレポートに行く平塚の「サーフ90」ポイントです。
沖からのセットは反応して割れてます。
でも、ダラダラかな。
明日はどーなることでしょうか?
お楽しみに~!

 

ASPワールドロングボードツアーに行ってきました!!

千葉太東ポイントで行われているASPワールドロングボードツアー『太東ロングボードプロ』の会場にやってきました!
今日からはじまり、初日から日本人選手、外国人選手の素晴らしいライディングがを目の当たりにして、明日からのヒートも楽しみです!
111.jpg

222.jpgこのライディングはハワイアンのプロロングボーダー、カノア・ダーリン。
凄すぎて、見入ってしまいました。
カノア選手はじめ、ボンガ選手など外国からきたトップ選手のロングボードの板が、ショートボードに見えましたΣ(゜ロ゜;)
アグレッシブなライディングを生で見れるこの大会は日曜日まで!
私は明日までしか観戦出来ませんが、トッププロのライディングをしっかり目に焼き付けて帰りま~す!

ちなみに、少し夕方海に入りましたが、、、
明日試合を控えた選手で海は凄い事に。
少し離れれば、面も綺麗な胸~肩サイズの波で充分楽しめました♪
充実した一日でした。
333.jpg

 

玲子の波乗り日記6/5(月)

今日は波乗りしてきました!
茅ヶ崎のポイントで、インサイドよりのひざ~ももサイズの波。
風は少し強めのサイドオフでしたが、入っていた時はそこまで影響なかったです!
セットであればテイクオフできるし、ロングボード練習中の私にはちょうどいいサイズ。
写真はちょうど上げいっぱいの11時半でした。

0605chigasaki.jpg

そして、波乗り帰りにこの季節ならではのアルモノを発見!それは…

アジサイ
まだ完全に咲いてませんが、これから綺麗に咲くであろうアジサイさん。
夢が膨らみますね♪

0605azisai.jpg

私の家の近所は田んぼが多くて。(田舎です)
その田んぼに水が入りました。
天気がいいと田んぼに空や、周りの景色が映りこみます。
夜になれば家の明かりが田んぼに反射して、キラキラが二倍に。
そして、蛙の鳴き声が凄い事に。

0605tanbo.jpg

六月の季節を感じる光景です。
もう梅雨入り間近なのでしょうね。

Keep On Surfin'!!

 

おでんが美味しい?辻堂正面ポイント♪

060603nami (2).jpg
正面はインサイドでトップのみブレイクしている状態。
引いたら少しは状況良くなるかも???
期待は薄いですね。
波待ち、パドル、テイクオフの練習しましょうっ!

辻堂エリアは、堤防や漁港などで区切られてない→左の鵠沼から右側の茅ヶ崎まで見渡せる
辻堂正面ポイントは、辻堂海浜公園駐車場(700台)があるので、サイズがあれば混雑します。
ビジターやビギナーは広いビーチなので波のクオリティーは少し下がっても空いてる場所を選び、波乗りする事を私はお勧めしま~す!

今日ザバーン号に集合してくれたのはこの人たち!

060603T&T (2).jpg
まさに、こんな初心者練習日和に初めて波乗りしましたという、写真右のツカガワさん。
「乗れなかったけど、楽しかった~!」と。
ぜひ、また海に連れて来てあげてくださいね、タムラさんっ!

060603 m&d (2).jpg
こちらも今日が波乗りデビューという黄色い板のダイスケさん。
そして、デビューはハワイだったと言うブルーの板のマコトさんっ。
ザバーン聞きながら来てくれました~!
仕事前に入れるように、頑張って練習してくださいね!
男性の上達方法は・・・根性ですっ!

060603 umihe (2).jpg
ノリアキさん、ユキオさん、ザミーさん。
波は無いけれど、「練習~!」と言って海へ入っていきました。
三人、楽しそうでした♪

060603nori (2).jpg
ちなみに、「イデ・F・ダイスケさん、サイコ~♪」っと言っていたのはこの方でした!
えっ、女性だと思ってました???
ノリアキさんでした☆

060603 tomo (2).jpg
書き込みどうりに遊びに来てくれた、TOMO1号さんっ!
しかも、エフヨコTシャツ着て来てくれて
重ね重ねありがとうゴザイマス!
お仕事がお忙しくなるようですが、頑張ってくださいね~!

他にも沢山の方が来てくださいました。
来週も、是非遊びに来てくださいね!
まってま~す!

波乗り後のおいしい食べ物!!
060603higeden (2).jpg
レポートでお話した「ひげでん本店」で~す!
でっかい看板でかなり目立ちます。
店内も綺麗で、女性同士でも入りやすい感じ。
私も一人で行けちゃうし!

oden (2).jpg
私が食べたひげでんのランチ「おでん定食」!
(ランチは11:30~15:00迄、営業時間は22:30迄、定休日:水曜日)
このボリュームで840円はお得!
好きなおでんを追加してもいいし、あえて焼き魚定食にして、おでんを別に頼むのもOK!
私はこれに、バクダンとちくわぶを追加して、お腹パンパンになりました!
美味しいし、体もポカポカになりました。

060603miti (2).jpg
134号線にぶつかる「ひげでん」がある通り。
少しレトロな感じですよね。
海側はひげでん、定食屋さんもあって、パラソルが目印のお店もナカナカいいですよ。
揚げたてコロッケ100円、オムスビ100円、カレーライス300円・・・他。
なんだか、いい雰囲気ですよね。
私は好きな感じです。

波乗りで冷えた体に美味しい「おでん」オススメです!
是非、『ひげでん』立ち寄ってみて!
ひげの店員さんが温かく迎えてくれます。

 

今井メロちゃんROXY当選発表!

5月にTEAM MANGOに参加してくれた今井メロちゃんの
サイン入りROXYサンバイザー当選者の発表です!!

DSC01704.JPG

5月末日までにこのブログに書き込みをしてくれた方の中から、
抽選で2名の方にプレゼントでしたが、
当選したのは…
「はるな」さん
「MA」さん

おめでとうございます!!!
お2人にはスタッフよりメールが届きますのでお待ちください。

 

小池葵さんからサイン入りDVDプレゼント!

6月のTEAM MANGOのコーナーには
プロボディーボーダーの小池葵さんが登場!
みなさんから書き込んでいただいた質問にも小池葵さんが答えてくれます。

DSC01711.JPG

そして…サイン入りDVDもプレゼント!!!!
6月中にこのブログに書き込みをしてくれた方の中から2名様にプレゼント。
(コメント書き込みの際はメールアドレスを忘れずに)

『Attention in 千葉 with Aoi Koike』
~小池葵、榎戸輝を中心に日本のトッププロのスピンやエルロロ、ARSなどの技はもちろん、
 日本の波でのパワフルなライディングを収録~

『CREEK(KOIKE AOI IN HAWAII 2005)』
~小池葵、榎戸輝を中心にトッププロのスピンやエルロロはもちろん、
 ARSやチューブライディング等パワフルなライディングを収録~

※DVDの詳細はコチラ

■□小池葵□■
1977年11月25日ハワイ生まれ、6歳までハワイで育つ。
中学1年からボディーボードを始め、若干13歳にして全日本アマチュアチャンピオンに輝く。
97年にプロに転向して以来、8回のJOBグランドチャンピオンを獲得。
98年2月のAWBパイプラインコンテストで優勝経験をもつ、日本のトッププロ。
http://www.aoikoike.com

6/3『ボディーボードを始めたきっかけ』
6/10『ボディーボード上達法』
6/17『大会に出場するときの心境』
6/24『海の素晴らしさ』