NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

今日は茅ヶ崎のサザンビーチちがさき、海水浴場ポイント!!

060429.ebosi (2).jpg
波はないけど入ってみました!
目の前には烏帽子岩が見えますよ!
波のない日は烏帽子までパドルしていく人も!
トレーニングにはいいらしいです!
で、左を向けば・・・

060429.ozisan (2).jpg
左の堤防にフィッシャーマンが!
「かっこいーよっ」て言われました。
今日は何釣れた~?
岸を向くと・・・

060429.umi2 (2).jpg
こんなロケーションです。
左側で今日・明日と湘南祭が行なわれます!
湘南祭HP

060429.sukim1 (2).jpg
今日はその湘南祭でスキムボードコンテストがあって、東海エリアからの選手達!
その名もそのままっその場で勝手に・・・チーム東海っっっ!の皆さんです。
大会結果でも是非教えてくださいね!

060429.skim3 (2).jpg練習中にお邪魔して!
みんな波が来ると、写真そっちのけでいなくなっちゃう海好きな人たち♪
右端のかた・・・切れちゃってごめんなさい。
こちらも結果待ってます!

060429.skim4 (3).jpg
前も写真の左端の子のライディング。
今は中学校一年生だそうです!
上手かったなぁ~!頑張ってね!

060429.umi4 (2).jpg
種子島から帰ってきて、またしても波なかったです。
この後少しは潮が引いてロングなら乗れるかも。
波のない誰も居ない海は、私の独占状態!
でも、少し海に透けるフィンも淋し気ですね。
なので、ぜひとも波がなくてもあっても海に入る隊を勝手にぼしゅ~!
湘南エリアの海で待ってます!
湘南祭の様子も後日アップします!
お楽しみに~!

 

NISSAN X-TRAILザバーン号は江ノ島へ。

江ノ島のサーフショップ「オーシャングライド江ノ島店」のマネージャー
清水さんが、江ノ島のリアル波情報を教えてくれました!
DSCF0735 (2).JPG

「オーシャングライド」から近いポイントは、
江ノ島水族館の前のポイント「水族館前」と湘南ホテル前のポイント「ホテル前」。
ロンボード/初心者向きのポイントなので、
これから始めたい!と言う人にはピッタリのポイント。
オーシャングライドではスクールも開催しているのでチェックしてみてください。
オーシャングライド江ノ島店ホームページ
DSCF0739 (2).JPG

江ノ島で入ってるよ!っていうサーファーのみんなは、
波情報/アフターサーフのオススメスポットなど、
コメントもどんどん書き込んでね!

 

全日本級別サーフィン選手権大会会場の種子島から

4月20日、羽田から伊丹、伊丹から種子島へ行きました!
飛行機の中から撮りましたが、綺麗な海!
でも、強風の為、飛行機揺れました・・・飛行機で酔いました。
sora1 (2).jpg

4月21日朝7時に開会式が行なわれました!
選手は総勢180名!
普段の練習の成果を存分に発揮してくださいっ!
kaikai1 (2).jpg

初日波は腰ぐらいで充分大会可能なコンディション。
少しはやめですが、いい波でした。
umi1 (2).jpg

ホントに白い浜、蒼い海、青い空・・・種子島竹崎海岸、素敵です。
ウエットスーツはスプリングでOKらしいですヨ♪(まだ波乗りしてません・・・)

初日は午前中ウェイティングもありましたが、何とか試合できました。
二日目は、雨、そしてサイズ急激にがくーんと落ちてしまって、コンテストはやはりウエィティングに・・・
今日はこの後、ヒート出来るまでサイズが上がってくれるといいのですが。
大会は明日までの予定です。
波が上がってくれるとを祈って・・・大会MCとして、『The Burn』の一員としてっ!頑張ってきます!

来週は、湘南エリアに戻ってきます!
私の地元平塚へ?お楽しみに~!
のっちよ~!(種子島弁:さようなら)
hama1 (2).jpg

 

今日のポイントは元鵠沼プールガーデン(スケートパーク)前!

朝の元鵠沼プールガーデン(スケートパーク)前の波です。
風は強いオフショア、サイズはすね~ひざ。
頑張れば出来ますよ。
0415.1 (2).jpg

これから海に入るというファンボーダーの方!
お名前聴くの忘れてしまいました。
0415.2 (2).jpg

エクストレイル前でみんなで撮ってみました~!
これまたお名前が・・・
ブログ見たら是非ご一報を!
鵠沼ど~でした???
0415.3 (2).jpg

初エクストレイルの運転席に♪
顔・・・負傷中のため海に入れないエクストレイルのミラー越しの杉山でした。
0415.4 (2).jpg

今日も素敵な朝日が昇る中鵠沼にレポートに向かいました!
ちょっと寒く、北風強いですが、アウトドア日和!
The Burnリスナーの皆さん、今日も楽しみましょう!!!
来週は・・・お楽しみに!
0415.5 (2).jpg

 

大磯のおススメサーフショップです!

domingo (2).jpg
ドミンゴサーフボード

task (2).jpg
タスクサーフボード

oiso (2).jpg
明治18年に出来たという、大磯海水浴場。
海水浴発祥の地の碑がおいてある場所は、県営駐車場の西側!
是非探してみてね!

terugasaki (2).jpg
私のおススメスポット、照ヶ崎海岸!
天気のいい日、のんびりしたい人におススメ!
駐車場西側の歩道橋の裏が入り口です♪

 

今日は大磯の源二ポイント!

先週は四国だったので、やっと出会えたThe Burn号!
これから私の良きパートナーとなってくれるんでしょうね♪
写真を撮る私が少し見えるはず!
だってピカピカですから~♪
ザバーン号1.jpg

早朝六時前の大磯源二ポイント。
この後、ほんの気持ちサイズがあがって、ロングならかろうじて出来る膝サイズ。
お昼前にはオンショアが入ってきましたね。
朝は息白かったです。
海.jpg

来週のザバーン号は鵠沼に出動するよ!!

今週ザバーン号にかけつけてくれた人たち!!
自転車でかけつけてくれた、インラインスケーターのあさのくん!
今年から高校生だそうです!
16歳・・・羨ましい限りです!
学校でステッカー自慢してね!
ありがとう♪

そして、釣り帰りのお二人。
kaketuke.jpg
今日の釣果!
サワラ二匹!
大きいのは54cmで、五時から釣って一時間半で釣れたそうです!
釣ったのは右の茅ケ崎在住、エンドウマメさん!
次回に期待は左のオオノさん!
ありがとうございました!

 

四国四万十市平野海岸ジュニアオープンその後…

4月2日(日)サイズアップ!!!
サイズは腰~腹、たまに胸。
土曜日とは打って変わって大会可能となりました。
ジュニアの選手達も練習の成果が出せたのでは?
wave1 (2).jpg

順調に進み、夕方には閉会式を行ないました。
写真は16歳以下Aクラスのファイナリスト。
左から優勝:高橋建人クン、2位:井上達貴クン、3位:小椋 暁人クン、4位田中 海周クンでした。
残念ながら湘南勢は各クラスセミファイナルで全滅・・・
でも、五月にブラジルで行なわれる世界ジュニア選手権には、湘南西の関本海渡クンが日本代表として戦う事になりました!
頑張れ~、日本!!!
heikaisiki1 (2).jpg
試合終了後、練習に向かうガールズ達。
彼女達、聞くところによると、試合は緊張しないらしい!
私なんか・・・試合前は緊張しすぎて寝れなかったし、ご飯食べれなかったのに・・・
きっと大物になってくれることでしょう!
頑張れ~、ガールズ!
gilrs1 (2).jpg

今回のNSA主催のジュニアオープンは本当に夢と希望に満ち溢れていました。
5月の世界ジュニアでは、日本代表として世界で思い切り暴れてきて欲しい!
頑張れジュニア、頑張れお父さんお母さん、頑張れ運営スタッフ&ジャッジ!
試合、閉会式、片付け等・・・全て終わってホッとした帰り道・・・
四万十川と夕日をみて、少しの疲れと、いい意味の充実感と、沢山の反省点に浸っていました。
私も頑張るぞ~!
fin2 (2).jpg

 

四国四万十市平野海岸ジュニアオープン!!

早朝朝6時です!
ジュニアオープン選手権大会が開催なんですが、
波が…
asa.jpg


開会式の模様です。
司会をしながら子供たちを撮ってみました。
ちょっと緊張気味かな?
開会式.jpg

ジャッジ&本部&放送ブースです!
平野ビーチはサーフィン用に整えられたビーチで、高台からジャッチングが出来、駐車場、シャワーも常設されていて、サーフィンするには最高の設備のあるビーチです!
私はテント中央でしゃっべって居まーす。
コンテストブース.jpg

日本サーフィン連盟主催のジュニアオープン選手権大会の高知県平野海岸の波はひざサイズ。
世界ジュニア選手権の選考会を行なうには不十分なサイズでした。
試合はレポートした直後7:00の開会式の後、コンディションの悪さから15時までウェイティングとなりました。
jo 029 (2).jpg
その間、湘南ジュニア達は皆でご飯を食べたりサーフィンしたりサッカーしたり・・・皆思い思いの遊びをしていました!
潮の引き込み、上げこみに期待したものの…結局15時に大会キャンセルがコンテストディレクターから伝えられ、明日のサイズアップに期待する事に。
湘南ジュニア達の活躍に期待したいところです!
写真は湘南のジュニア達のリラックスタイムに撮らせてもらいました!
jo 032 (2).jpg
私も湘南ジュニア達と一緒に!
今後の日本のサーフシーンを背負って立つであろうジュニア達。
私と一緒に写真を撮った事を忘れないで欲しいなぁ。
jo 033 (2).jpg

玲子今日の一枚!
【お弁当セレナーデ】

大会中の朝・昼は常にお弁当。
時間になればお弁当が運ばれてきて、その土地土地の料理を食べることが出来る。
美味しい美味しいお弁当が、コンディションによってはなぜか切ないお弁当になる。
明日は試合が出来るといいなぁ・・・
やっぱり自然は偉大です。
jo 036 (2).jpg

 

今日のポイントは茅ヶ崎正面!!

今日の湘南レポートは、杉山玲子ちゃんが高知に行っているため、
レポートカーのNISSAN X-TRAILは茅ヶ崎へ。
茅ヶ崎のサーフショップ「フリュードパワー」のプロ・ロングボーダー
牧野店長が、茅ヶ崎のリアル波情報を教えてくれました!

X-trail (3).jpg

「フリュードパワー」は、茅ヶ崎駅から海へと向かう「雄三通り」の突き当たりに
あって、「正面」・「白樺」と言われるポイントの近く。
このポイントは、水深が深く、サイズが上がると力強い波で、ショートが集まるそう
なんですが、今日は残念ながら波は小さかったようです。

正面・白樺辺りで入ってるよ!っていうサーファーのみんなは、
波情報/アフターサーフのオススメスポットなど、コメントもどんどん書き込んで
ね!

このブログは、マンゴー隊サーフィン部のみんなのコミュニケーション広場にしてい
きたい!と思っています!

**フリュードパワーのHP**